小河正行のプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!

【PR】

   

 

 

1月16日の「趣味どきっ」に小河正行さんが出演!

小河正行さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『小河正行のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、小河正行さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

小河正行のニュース

 

趣味どきっ! 茶の湯 裏千家 心通わすお茶 | NHK出版

趣味どきっ! 

茶の湯 裏千家 一陽来復(6)「茶の湯で広がる世界」

 

裏千家の「茶の湯」を学ぶシリーズ。

第6回は、いすテーブル式の点前「立礼」。

後半では、海外のユニークな茶室や茶会を紹介します。

職人コーナーは、茶庭作りの業を拝見。

 

番組内容

裏千家の「茶の湯」を学ぶシリーズ。

第6回は、いすテーブル式の点前「立礼」。

佐竹アナウンサーが薄茶を点てます。

番組後半では、海外のユニークな茶室や茶会を紹介。

フィンランドにある要塞の中の茶室や、アメリカで開催されたスワンボートの茶会など、

茶の湯の十人十色な楽しみ方に触れます。

職人コーナーは、お茶の庭「露地」の見所を、庭師・小河正行さんが紹介。

露地の中に込められた職人のこだわりの業を読み解きます。

 

 

出演者

【講師】裏千家今日庵 業躰…山本宗知,

【出演】裏千家茶道資料館副館長・今日庵文庫長…伊住禮次朗,

庭師(造園業代表者)茶道指導員…小河正行,

裏千家淡交会フィンランド協会…アリーサ・アルヴェほか

 

引用:「趣味どきっ!」の番組案内から

 


 

小河正行のプロフィール

 

庭師 〜茶の湯の庭「露地」をつくる〜 小河 京介 | 明日への扉 ...

出展:https://www.athome-tobira.jp/

 

 

名前:小河 正行(おがわ まさゆき)

生年:1955年(67歳)

出身地 :京都府(未確認)

最終学歴:林業高校、建築学校

職業:庭師(造園業代表者)茶道指導員

 

 

 

スポンサーリンク

 

小河正行の経歴

 

出展:https://www.amazon.co.jp/

 

 

経歴

 

1955年生まれ。

裏千家今日庵出入方、庭師。

茶庭・造園設計施工「植熊」五代目。

裏千家を中心に茶家、また邸宅や海外の大学の庭園なども手がける

 

経歴に関するコメント

 

私は中学三年の頃、父が営んでいた製材所をもう一度復活したいと思い、

高校は林業高校に進み、卒業後京都の製材所に就職しました。

同時に建築学校にも通い一時は大工を目指したのですが、

当時は図面を書くのが苦手で少し嫌になっていました。

でも何とか卒業して、大工になろうと思っていたのですが、両親の縁で、

福岡のお寺に行くことになり、そのお寺での生活の中で植木の剪定に興味を持ちました。

そんな時この庭を造った人が、京都にいるから行きなさいと言われ、

1年近くお世話になったお寺を出る朝に

「腕の一本切るつもりで行きなさい、そして日本一にならないとね」

と送り出して頂きました。

そして植熊の門をくぐりました。

 

 

 

著書

 

『露地のきまり 植熊の茶庭づくりとその手入れ』

ほか

 


 

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『小河正行のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、小河正行さんについてお伝えしました。

 

お茶の世界は様々な職人さんが絡んでいるのですね~♪

露地に決まりがある事も知りませんでした。

 

ただ、部屋の出入り口だけは茶室に因んで

通りにくく、わざと狭くしております。

荷物を置いているだけですが・・(笑)

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です