小山明子の現在と若い頃は?プロフィールや学歴と経歴についても!

【PR】

   

 

1月16日の「徹子の部屋」に小山明子さんが登場!

小山明子さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『小山明子の現在と若い頃は?プロフィールや学歴と経歴についても!』

というタイトルで、小山明子さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

小山明子のプロフィール

 

テレ朝POST » 小山明子、86歳でうつ病に。きっかけは「お金の ...

出展:テレビ朝日「徹子の部屋」

 

こやま あきこ
小山 明子
小山 明子

『朱の花粉』(1960年)より
本名 大島 明子 (おおしま あきこ)
旧姓・臼井
生年月日 1935年1月27日(87歳)
出生地 千葉県
国籍 日本の旗 日本
身長 160cm
血液型 AB型
職業 女優
ジャンル 映画テレビドラマ演劇
活動期間 1955年 –
配偶者 大島渚1960年 – 2013年死別)[1]
著名な家族 長男:大島武
次男:大島新
主な作品
映画
『ママ横をむいてて』
絞死刑
愛のコリーダ』(1976年)


テレビドラマ
世なおし奉行』/『あかんたれ[1]

受賞
毎日映画コンクール
助演女優賞
1969年少年

出展:Wikipedia

 

最終学歴:神奈川県立鶴見高等学校卒業

 

 

小山明子の現在

 

小山明子、86歳でうつ病に 口座に金なくなり「生きていても ...

出展:twitter

 

素敵ですね~♪

お歳は召されても気品が違いますね。

 

 

小山明子の若い頃

 

まゆー on Twitter: "美しい小山明子さん、お誕生日おめでとう ...

出展:twitter

 

どことなく菜々緒さんに似ている様な・・・

スポンサーリンク

 

 

小山明子の経歴

 

小山明子が初告白 昨年、両胸の乳がんを手術「早く済んで良かっ ...

出展:www.daily.co.jp

 

 

経歴

 

神奈川県立鶴見高等学校卒業後、ファッションショーに出演し『家庭よみうり』の

カバーガールになったのがきっかけで、スカウトされて松竹入り。

1955年、松竹映画『ママ横をむいてて』でデビュー。

当時、松竹の助監督だった大島渚と仕事を通じて知り合い1960年に結婚した。

大島からのプロポーズの言葉は「百貨店の物を何でも買ってあげるから」。

翌年、松竹を退社。

 

花登筺のテレビドラマ『道頓堀』(1968年)では、往年の浪速情緒あふれる大阪の女性を演じ、

同じく花登作の1976年放送のテレビドラマ『あかんたれ』及び1978年の続編『続・あかんたれ』

でも、明治大正期に格式の厳しかった大阪船場の成田屋のご寮さん・おひさ役を演じた。

 

1996年に夫の大島が脳出血で倒れてからは、長時間拘束される女優業から距離を置いて、

夫の介護に専念するようになる。

介護疲れと大島プロダクションの職員からの介護に関係した暴言を原因とする

うつ病を発病するが克服した。

 

2001年に個人事務所・小山明子事務所を設立し、介護をテーマにした講演会の講師や

コメンテーター、執筆を中心に活動している。

特に著作では、『パパはマイナス50点』で、2008年、第25回日本文芸大賞エッセイ賞を受賞し、

2010年には『小山明子のしあわせ日和』を出版している。

 

2013年1月15日、大島が肺炎により80歳で死去。

小山は大島の亡くなった翌日も、気丈に舞台の主役を務めた。

舞台終わりのインタビューでは、時折涙で声を詰まらせながらも亡き夫に対して

「ご苦労さまでした。もう何も悔いはありません」と応えている。

 

葬儀では喪主を務め、数多くの参列者へ感謝の言葉を述べていた。

2013年2月23日公開の映画「インターミッション」(樋口尚文監督)で

四半世紀ぶりに映画出演を果たしている。

2021年、第44回日本アカデミー賞会長功労賞を受賞。

 

 

著作

 

1988年11月『気だて気くばり気ばたらき』リヨン社、ISBN 4576881272

2000年12月『いのち、輝く! もう一度メガホンを 大島渚を支えた介護の日々』

経済界、ISBN 4766782151

2005年9月『パパはマイナス50点 介護うつを越えて夫、大島渚を支えた10年』

集英社、ISBN 4087813347

2010年10月『小山明子のしあわせ日和』清流出版、ISBN 9784860293369

ほか

 

出展 : wikipedia

 

 

ネットの反応

 


 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『小山明子の現在と若い頃は?プロフィールや学歴と経歴についても!』

というタイトルで、小山明子さんについてお伝えしました。

 

時代劇などの、お着物姿に今でもドキドキします。

とてもお似合いで美しいお姿ですね~♪

大島渚監督のお世話はさぞかし大変でしたでしょう。

今はお子様方が支えられてるご様子で安心です。

末永くお元気でお過ごし頂きたいと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です