宮川彬良(作曲家・ピアニスト)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

2 月17日の「題名のない音楽会」に 宮川彬良さんが出演!

宮川彬良さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『宮川彬良(作曲家・ピアニスト)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

というタイトルで、宮川彬良さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

宮川彬良のニュース

 

題名のない音楽会|テレビ朝日

出展:テレ朝POST – テレビ朝日

 

題名のない音楽会

 

「名前を覚えてもらえない作曲家の音楽会〜学校で習ったのに編」…

小中学校の音楽の授業で習うのに名前を覚えてもらえない作曲家たちを

覚えてもらえるように救済します!

 

番組内容

前回放送され大好評だった企画の第2弾!

作曲した楽曲は誰もが知る有名な曲なのに、自分の名前を覚えてもらえない

お気の毒な作曲家に救いの手を差し伸べる“名前を覚えてもらえない作曲家救済企画”。

今回は、小中学校の音楽の授業で習うのに

名前を覚えてもらえない作曲家たちを救済します!

 

出演者

【司会】石丸幹二

【ゲスト】伊集院光、横山由依

【指揮】小林研一郎、山田和樹、宮川彬良

【演奏】佐藤晴真、ウィーン・リング・アンサンブル、東京フィルハーモニー交響楽団、

横浜シンフォニエッタ、東京混声合唱団

 

音楽

M1 M.ラヴェル作曲「ボレロ」

M2 C.サン=サーンス作曲 組曲「動物の謝肉祭」より「白鳥」

M3 E.エルガー作曲 A.C.ベンソン作詞 萩森英明編曲「威風堂々 第1番」

M4 ルロイ・アンダーソン作曲「トランペット吹きの休日」

M5 ヨハン・シュトラウス1世作曲 ミヒャエル・ロート編曲「ラデツキー行進曲」

引用:「題名のない音楽会」の番組案内から

 

 

 

 

宮川彬良のプロフィール

 

画像

出展:X

 

名前: 宮川 彬良(みやがわ あきら)

宮川 彬良
出生名 宮川 晶
別名 アキラさん
生誕 1961年2月18日(62歳)
出身地 日本の旗 日本東京都
学歴 東京藝術大学音楽学部中退
ジャンル 付随音楽
J-POP
職業 作曲家
編曲家
ピアニスト
活動期間 1983年 –
公式サイト 宮川彬良 オフィシャルウェブサイト

出展:Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

 

 

宮川彬良の経歴

 

Image

出展:X

 

和光高等学校卒業、東京芸術大学音楽学部作曲科中退。

ジャパンアクションクラブ (JAC)、宝塚歌劇団、劇団四季など、

多くのミュージカル音楽や、東京ディズニーランドのショー音楽なども手掛けている。

宮川によると、本国のスコアのクオリティの高さは勿論のこと

『キッズ・オブ・ザ・キングダム』の編曲作業の際、

25分のショーでコーラスグループが、30曲近くを巧みに歌い繋ぐという物に

単調なコーラスばかりを見てきた日本のアレンジャーには

カルチャーショックだったと回想している。

なお、この時代に使用していた録音スタジオは後に

『宇宙戦艦ヤマト2199』の録音にも使用したという。

 

2004年には松平健の歌う『マツケンサンバII』が大ヒットし、

第55回NHK紅白歌合戦で歌われた。

また、本人もコンサートCDを複数発売している。

日本放送協会 (NHK) やJ-WAVEなどのラジオ番組にも出演し、

様々なジャンルの音楽の普及に努めている

(なお、ウィキペディアの本項では以前

「主としてクラシック音楽を中心とした音楽の普及に努めている」と書かれていたが、

本人は「全然違いますから」「僕はどっちかっていうとジャズ系の家に生まれたので」と

否定しており、幼少期から家のラジオやテレビで流れてくるのは

ジャズやブルースの音楽で、むしろクラシック音楽は高校生になるまで嫌いだったため、

クラシック音楽は大きくなっていく過程でようやく勉強しはじめたと語っている)。

 

関西地区、特に宝塚周辺において、地域に密着した音楽活動も積極的に行っている。

1995年からは大阪フィルハーモニー交響楽団のポップス・コンサートの音楽監督を担当、

1996年にはその活動に対してABC国際音楽賞が贈られた他、

アンサンブル・ベガを率いて頻繁に演奏会を行っている。

また、浜松海の星高等学校吹奏楽部、宝塚市立宝梅中学校吹奏楽部と共に

自作の初演を行うなどしている。

 

1997年のなみはや国体で用いられた楽曲「メドレーマーチ“Oh!Namihaya”」

「グランドオペラなみはやの夢」を手掛けたことから、

大阪市音楽団(現:Osaka Shion Wind Orchestra)と交流があり、

2007年には、大阪市音楽団を指揮し、特別演奏会を公演、吹奏楽で初めてのCD

「ブラスバンド・バラエティ 宮川彬良&大阪市音楽団」(ライブ版)をリリースする。

このライブで、父宮川泰の曲

(『宇宙戦艦ヤマト』、『ズームイン!!朝!』、『ゲバゲバ90分』等)を

吹奏楽版に編曲するという親子のコラボレーションと

「マツケンサンバ」の作曲家が吹奏楽と共演することが話題を呼んだ。

 

2010年に大阪市音楽団のアーティスティック・ディレクターに就任し、

民営化後の2014年からは音楽監督を務める。

父同様に、テレビ番組にも積極的に出演している。

また、2003年から2013年までNHK教育テレビの音楽番組『クインテット』において、

アキラ役で出演していた。

その他、合唱曲も数多く手掛けている。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています!

大井駿(指揮者・ピアニスト)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

石上真由子(ヴァイオリニスト)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

大西宇宙(バリトン歌手)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『宮川彬良(作曲家・ピアニスト)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

というタイトルで、宮川彬良さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です