矢野顕子の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

3月1日の「スイッチインタビュー」に矢野顕子さんが出演!

矢野顕子さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『矢野顕子の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

というタイトルで、矢野顕子さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

矢野顕子のプロフィール

 

NHKスイッチインタビュー (@nhk_switch) / X

出展:X.com

 

名前:矢野 顕子(やの あきこ)

矢野 顕子
出生名 鈴木 顕子
別名 鈴木晶子(ペンネーム)
生誕 1955年2月13日(69歳)
日本の旗 日本東京都
出身地 日本の旗 日本青森県青森市
学歴 青山学院高等部中退
ジャンル ジャズ
ポップ
テクノポップ
シティ・ポップ
職業 シンガーソングライター
エッセイスト
担当楽器 ボーカル
ピアノ
キーボード
活動期間 1974年 –
レーベル 日本フォノグラム(1976年 – 1979年)
ジャパンレコード(1980年 – 1983年)
徳間ジャパン(1983年 – 1985年)
MIDI(1986年 – 1989年)
Epic/Sony Records(1991年 – 2003年)
ヤマハミュージックコミュニケーションズ(2004年 – 2013年)
SPEEDSTAR RECORDS(2013年 – )
事務所 ニューフレンズ
ソニー・ミュージックアーティスツ
共同作業者 ザリバ(1974年)
オリエンタル・エクスプレス(1976年 – 1977年)
KYLYN(1979年)
YMO(1979年 – 1980年)
矢野顕子グループ(アンソニー・ジャクソン、クリフ・アーモンド)(1996年 – 2007年)
THE HAMMONDS(1997年)
矢野顕子×上原ひろみ(2004年 – )
yanokami(2007年 – )
矢野顕子トリオ(ウィル・リークリストファー・パーカー)(2009年 – )
やもり(2010年 – )
公式サイト https://www.akikoyano.com/

出展:Wikipedia

 

 

 

 

矢野顕子の現在

 

矢野顕子、高橋幸宏さんを追悼「YMO Goes Forever.」 未明に惜別 ...

出展:ORICON NEWS

 

変わらない才気あふれる美しさ!

 

 

矢野顕子の若い頃

 

今宵の1枚(190216:矢野顕子さん)~(^^)/ - ”そば好き2”の ...

出展:- ”そば好き2”の折り畳み自転車とジャンクなオーディオ – FC2

 

将来を見通す様な眼差しが素敵ですね~♪

 

スポンサーリンク

 

 

 

矢野顕子の経歴

 

龍一・顕子・美雨が語る 過ぎ去りし坂本家の日々 〜矢野顕子編 ...

出展:Amebaブログ

 

 

1955年2月東京都に生まれであるが、幼少期は医師である父親が青森県で開業したため、

同県で過ごした。

3歳からクラッシック系の音楽教室に通い始めている。

両親ともに音楽好きであり、父はハワイの民族音楽や南米のラテンミュージックといった

洋楽が好きだったことを明かしている。

小学校高学年の頃にクラッシックからジャズに関心を移した。

青森県内の中学に進学している。

中学生時代から父親と一緒に、ジャズ喫茶に通うようになった。

 

 

上京

 

中学卒業後は、青山学院高等部(高校)に進学するため、1971年春に上京した。

住居は杉並区であった。

プロの音楽家(ミュージシャン)になるためとして、同校音楽部に入部するが、

当時流行りのロック系であり、ジャズがしたかったと語っている。

外部生と内部生の壁を学内の作曲コンクールで優勝した(かっさらった)際に感じたことを

振りかえっている。

そして、先輩の1人に学校外のジャズのサークルとか大学のサークルとかに

連れてってもらううちに、10代からレストランやクラブで夜までピアノを奏でるバイトをしだした。

しかし、睡眠時間が確保出来なくなり、ジャズミュージシャンになるため、

青山学院高等部を中退した。

顕子は、両親の反応は意外とあっさりしており、父は「しょうがないんじゃないの?」

という感じであった。

ただし、父親は若い女の子だから心配だと、知り合いの安部譲二さんに頼み、

港区赤坂にあった安部の自宅に居候させた。

デビューのきっかけは、安部夫妻が経営していた港区の青山のジャズクラブ「ロブロイ」である。

最初はピアノだけであったが、他の場所でピアノをひくうちにスタジオミュージシャンとして

仕事の依頼が来るようになった。

山下洋輔(ピアニスト)、坂田明(サックス奏者)といったジャズ音楽家らと

連日セッションの日々を送った。

さらに、作曲家の筒美京平にすごく気に入られ、彼のセッションに呼ばれるようになった。

顕子は、コレで人脈が広がったと明かしている。

1972年に細野晴臣、鈴木茂、林立夫らによる音楽ユニット「キャラメル・ママ」のセッションにも参加した。

この頃から、作曲も始めている。

翌1973年、音楽仲間と「ザリバ」というバンドを結成し、「或る日」というシングルを発売した。

発売直後にバンド解散となった後、顕子は音楽プロデューサーで後の1974年に初婚相手になる

矢野誠、キャラメル・ママのメンバーらと共にソロデビューの準備を開始した。

 

 

ソロデビュー

 

フィリップスレコードのディレクター三浦光紀にも「(顕子の)レコードを作りたい」と言われ、

1976年7月に1stアルバム「JAPANESE GIRL」でデビューした。

1986年5月から1997年9月まで、本人の渾名である「アッコちゃん」を題名とした、

月刊カドカワで「月刊アッコちゃん」を連載していた。

1990年のアメリカ合衆国ニューヨークへ移住後も日本国外のミュージシャンとのセッションも

多くこなしている。

とりわけ、アンソニー・ジャクソン(ベース)、クリフ・アーモンド(ドラムス)とは、

1996年以来キーボード・トリオである、通称「さとがえるトリオ」または「矢野顕子グループ」

を組み定期的に活動している(現在は中断)。

「akiko」レコーディング・メンバーのマーク・リーボウ(ギター)、

および「矢野顕子トリオ」としてウィル・リー(ベース)、クリストファー・パーカー(ドラムス)

とも、日米で共演を重ねている。

トーマス・ドルビーとはレコーディングを見学中に気にいられて急きょコーラスとして参加、

後にリリースされた曲では歌詞の中でも登場することとなった。

「She Blinded Me With Science 」(1982年)の歌詞で、

“Good heavens Miss Sakamoto – you’re beautiful!”と歌われている。

2008年にリリースしたアルバム、「akiko」のプロデューサーは、

2009年にグラミー賞を獲得したT・ボーン・バーネットである。

 

出展:wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています!

大空眞弓の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!

 

滝沢カレンのヤバ過ぎる旦那さんについて!

滝沢カレンの旦那はインスタで太田光ると断定!建設会社も判明!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『矢野顕子の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

というタイトルで、矢野顕子さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です