原昭彦(成城石井)のプロフと出身大学は?経歴や活動についても!

   

 

11月18日の「ガイアの夜明け」に原昭彦さんが出演!

原昭彦さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『原昭彦(成城石井)のプロフと出身大学は?経歴や活動についても!』

というタイトルで、原昭彦さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

原昭彦(成城石井)のニュース

 

日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京

ガイアの夜明け

【密着!人気スーパー「成城石井」新たなる挑戦】

 

人気のスーパー「成城石井」の舞台裏を独占取材!

オリジナル総菜やスイーツ…その開発現場に密着

▽円安に負けるな…敏腕バイヤーが未知なる大陸で見つけた逸品を食卓へ!

 

番組内容

全国に200店舗を展開する人気のスーパー「成城石井」。

一番の売りは、主にヨーロッパから直輸入したワインやチーズ、生ハムなど、

世界中の美味しいものが揃うこと。

しかし今、知られざる悩みが・・・。

長引くコロナ禍でバイヤーは3年近く海外に買い付けに行けず、

さらに今年に入って、ウクライナ情勢が緊迫。

急激な円安や輸送費高騰などの逆風で、

魅力的な輸入品を満足に揃えられなくなっていたのだ。

そして、11月解禁の人気ワイン「ボージョレ・ヌーボー」も

価格高騰で例年通りの仕入れができないという大ピンチに・・・。

そんな中、生き残りをかけて、新たな市場の開拓へ乗り出した。

敏腕バイヤーが向かったのは、オーストラリア!

そこで見つけた今までにない商品で勝負をかける。

 

 

一方、海外情勢が揺れ動く中、いま改めて“国内のいいもの”にも注目。

激動する世界経済をどう生き抜くか。

成城石井の知られざる新戦略に独占密着する。

 

引用:「ガイアの夜明け」の番組案内から

 

 

原昭彦(成城石井)のプロフィール

 

出展:twitter

 

 

名前:原 昭彦(はら あきひこ)

生年:1967年9月23日(55歳)

出身地:東京都

出身大学:駒澤大学経営学部卒業

職業:株式会社成城石井代表取締役社長

 

 

スポンサーリンク

 

原昭彦(成城石井)の経歴

 

出展:twitter

 

 

経歴について

 

東京都出身。

1990年4月 に駒澤大学経営学部を卒業後、成城石井へ入社。

成城石井 横浜市青葉台店に勤務し、卵・豆腐・乳製品等を担当する。

バイヤーなどを経験。

2006年7月 に営業本部商品部部長。

2007年1月 執行役員営業本部本部長。

2010年5月 取締役。

2010年9月 社長に就任。

 

活動について

 

成城石井は、関東、中部、近畿のエリアで全国およそ200店舗を展開する、

スーパーマーケットチェーンで創業者は石井隆吉氏、

原昭彦さんは3代目社長となります。

 

原昭彦社長はもともと海外からの買い付けを得意とされていた様ですが、

長引くコロナ禍の影響やウクライナ侵攻、円安・・・と逆風が続く中、

現在はセントラルキッチンによる自社製品の開発に注力されているとの事。

 

この自社製品は既に売り上げの20%を占めており、

お総菜部門では従来の品目の20%増し、

デザート部門の品目はこれまでの2倍に達したとか。

 

更には今後の3年間で自社製品割合を全体の30%まで引き上げるとの事で、

自社製食料品の開発充実を徹底拡大させる勢いの

原昭彦社長の手腕に期待が集まっている模様です。

 

 

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『原昭彦(成城石井)のプロフと出身大学は?経歴や活動についても!』

というタイトルで、原昭彦さんについてお伝えしました。

 

「安くないのに選ばれる、売れる、何故?」

”販売に関わる者”の永遠のテーマではないでしょうか?

原昭彦さんがどの様な努力を払われているのか・・

番組からは何が見えてくるのでしょうか?

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です