泉アキのプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

12月14日の「徹子の部屋」に泉アキさんが出演!

泉アキさんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『泉アキのプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、泉アキさんさんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

泉アキのニュース

 

徹子の部屋 桂菊丸&泉アキ夫妻

 

〜結婚50年は熱海で悠々自適な人生を…

3回目の乳がんを乗り越えて〜

桂菊丸さん&泉アキさん夫妻が今日のゲストです。

 

ゲスト

今年結婚50年の桂菊丸さん&泉アキさん夫妻がゲスト。

 

 

番組内容

元々は漫才師だった菊丸さんが、歌手だったアキさんのコンサートの

司会などを担当していたことから交際が始まったという。

アキさんはこの50年の間に乳がんを3回患った。

最後の3回目は3年前だったが、持ち前の明るい性格と

夫の支えで乗り越えてきたという。

そんな夫妻は現在熱海に移り住み、畑を耕し悠々自適の生活を送っている。

毎日のように地元のプールで泳ぎ、温泉に浸かることが“健康の秘訣”だと語る。

 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 

泉アキのプロフィール

 

画像

出展:Twitter

 

名前:泉アキ(いずみあき)

生年月日:1950年2月4日(72歳)

出身地:愛知県名古屋市中村区

最終学歴:小野女子学園女子高等学校卒業

職業:タレント・歌手

配偶者:桂菊丸

備考:父親はインド系アメリカ人、母親は日本人のハーフ

 

 

スポンサーリンク

 

泉アキの経歴

 

画像

出展:Twitter

1966年、日本テレビの人気番組「あなた出番です」で優勝し、

翌1967年に17歳でクラウンレコードのPW盤第一号アーティストとして、

「恋はハートで」でアイドル歌手としてデビューする。

次ぐ「夕焼けのあいつ」が全国的にヒットして一躍人気者になる。

 

1972年、22歳の時に、桂菊丸と結婚。その後二女をもうける。

1975年にテレビ朝日「独占!女の60分」でアタッカー(リポーターの番組内呼称)

として出演。

独特のキャラクターが脚光を浴び、活躍する。

司会をはじめレポーターやクイズ番組の回答者などとして様々な番組に出演する。

 

タレント活動の他、スキューバダイビングや自動車レースなどにもチャレンジ、

FIA国際ライセンスを取得し、1984年、第32回サファリラリーに高岡祥郎とともに出場

(スバルチーム)日本人女性としては初めてのアフリカのサファリラリー挑戦。

世界の強豪を相手に16位完走を果たした。

 

1992年には姑(大塚稲子)が暴露本「天に代わりて嫁を討つ」を

出版したことをきっかけに嫁姑問題が起こる。

泉アキも「おごる姑は久しからず」を出版し話題になる。

嫁姑問題評論家としても活躍する。

 

1997年、自分で左胸にしこりを発見。

乳癌と診断され、国立熱海病院(現在の国立病院機構静岡医療センター)にて

乳房の4分の1を切り取る手術を受ける。

退院後、約3カ月後の1998年3月、夫の菊丸と共にハワイマウイマラソンに出場し、

42.195キロを8時間39分で完走する。

 

乳癌の克服目安である術後10年を目前にした2006年に右乳房にがんが再発し、

乳房温存手術を受け、抗ガン剤治療(AC療法)、放射線治療受け、

治療(分子標的療法)するも、2019年11月に右乳房にがんが再発、3度目の手術を受けた。

 

2003年に、29年間住んでいた千葉県市川市曽谷から静岡県熱海市に移り住み、

一から自分たちの手で土地を開墾し、家を造り、農業にいそしむ田舎暮らしをしている。

また、立ち寄った奈良・薬師寺の管主により「森羅万象自然界から沢山のことを学ぶ塾」

=「畑を耕し、心を耕す場」として「心を耕す泉塾」とこの地を命名される。

なお、熱海に移住後も、節分には市川市の「中山法華経寺」で開催される

豆まきイベントに招待されて、夫や子供と共に頻繁に参加している。

 

最近の芸能活動はTV番組にレポーターとして出演するとともに、

全国各地で「乳がん」「介護」「環境問題」などの講演を行っている。

 

出展:Wikipedia

 

 

ネットの反応

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『泉アキのプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、泉アキさんさんについてお伝えしました。

 

いや~ 懐かしいですよね~♪

泉アキさんってぱっと見お綺麗(失礼)なのに、

何故か、言動がメチャメチャ元気だったですよね~。

「徹子の部屋」にはご夫婦でご出演!

最高ですね‼

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です