綾小路きみまろのプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

10月17日の「徹子の部屋」に綾小路きみまろさんが登場!

綾小路きみまろさんってどんな人なのか少し調べてみました。

今回は、『綾小路きみまろのプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!』

というタイトルで、綾小路きみまろさんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク


 

綾小路きみまろのニュース

 

 

徹子の部屋 綾小路きみまろ

 

〜71歳…これからの人生を模索中!〜綾小路きみまろさんが今日のゲストです。

 

ゲスト

綾小路きみまろさんがゲスト。

 

 

番組内容

70代に突入して改めて感じ入ることも多々あるというきみまろさん。

引退も3年前に考え、黒柳さんに相談したこともあった。

ようやくブレイクしたのがちょうど20年前。

その頃の映像を観ながら「あっという間の20年でした」と感慨深い様子。

あと10年は頑張りたいと決意を新たにする。

また、倉庫に入りきれないほどある趣味で集めた骨董品の映像も公開。

整理したいが「もったいないな」という気もあり、一向に減らないと語る。

 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 


 

綾小路きみまろのプロフィール

 

出展 : twitter

 

名前:綾小路 きみまろ(あやのこうじ きみまろ)

綾小路きみまろ
本名 假屋 美尋(かりや よしひろ)
ニックネーム まろ、まろ様、ウィリアム、中高年のアイドル
生年月日 1950年12月9日(71歳)
出身地 日本の旗 日本鹿児島県曽於郡松山町
(現・鹿児島県志布志市
血液型 O型
身長 165cm
言語 日本語
師匠 5代目鈴々舎馬風
芸風 毒舌漫談
活動時期 1979年 –
他の活動 落語協会会員、日本司会芸能協会理事
配偶者 既婚

出展:Wikipedia

出身高校:鹿児島県立末吉高等学校

出身大学:拓殖大学商学部

 

スポンサーリンク


 

綾小路きみまろの経歴

 

出展 : twitter

 

1969年

司会者を目指す為上京。

父親からは餞別の1万円しか貰えず、その金で夜行列車に乗り上京したという。

新聞販売店で働きながら1年浪人した後、1970年に拓殖大学に入学。

たまたま配達先の病院に足立区梅島でキャバレーを営む患者が入院しており、

専属司会として雇われる。

その後新宿区にあるキャバレーに移り、また同区四ッ谷にあるマッサージ師養成学校で資格をとる。

同区歌舞伎町のキャバレーで、春日八郎、殿様キングス、ツービート、ディックミネ、淡谷のり子、

ケーシー高峰と出会う。

 

1979年

司会業を辞め、日劇より漫談家としてデビュー。

同郷の森進一や、小林幸子、伍代夏子などのコンサートの司会を務める。

この頃からサービスエリアで休息中の観光バスに自作の漫談テープを配布しており、

主に自宅を新築した山梨県内や静岡県の御殿場市周辺で配布していた。

芸名はポール牧がコントで使っていた架空の名前を無断で借用(後に牧本人から使用を許される)。

長い下積み時代に1年間だけ「山本一貴」と芸名を変えた事があるが、

彼自身はこの1年間を抹消したいとのこと。

また、本名をもじった「狩屋きみまろ」と名乗った時期もある。

 

1989年

『ザ・テレビ演芸』の「とびだせ笑いのニュースター・10週勝ち抜き戦」コーナーに

「まろ」名義で出場するも、王者のお笑いコンビ・ARARAに2-3で敗れる。

 

1993年

「きみまろ」名義でワーナーミュージック・ジャパンより

「ねぇ、聞いてんの!〜中高年悲哀物語〜」(B面『なげきのブルース』)でCDデビュー。

漫談でありながら曲調はトランスという斬新的な企画ではあったが

この時点ではまだ脚光を浴びる事は無かった

(12年後の2005年に「きみまろトランス」で同じコンセプトのCDをリリースしている)。

 

1994年

(狩屋きみまろ時代)

『はぐれ刑事純情派』part7(テレビ朝日)第18話「みちのく温泉郷白い手袋の女」

(1994年8月3日放送、小林幸子がメインゲストの回)に、

殺害された芸能プロダクション会社の社長役で出演。

 

2002年

漫談CD・カセットテープ『爆笑スーパーライブ第1弾! 中高年に愛をこめて…』

のリリースにより注目を浴びる。

独演会の様子を書籍化。

 

2003年

「サラリーマン川柳」からの盗用が発覚し、謝罪会見を行う。

>第17回日本ゴールドディスク大賞で企画・アルバム・オブ・ザ・イヤー受賞。

各種DVD・書籍の発売。

『森田一義アワー 笑っていいとも!』に半年間レギュラー出演(隔週火曜日)。

第54回NHK紅白歌合戦に白組の応援ゲストとして出演。漫談を披露 。

 

2004年

漫談『交通安全漫談』をリリース。

第41回ゴールデン・アロー賞「話題賞」を受賞。

 

2005年

『きみまろトランス』をリリース。

第47回日本レコード大賞「企画賞」を受賞。

「第56回NHK紅白歌合戦」にゲスト出演。

 

2007年

ニンテンドーDSソフト『毎日が楽しい!綾小路きみまろのハッピー手帳』をリリース。

 

2008年

『スタジオパークからこんにちは』にゲスト出演。

9月19日発売『週刊ポスト』10/03日号(小学館)より、

『綾小路きみまろ「夫婦のゲキジョー」』連載開始(現在も連載中)

 

2009年

NHK BS2(2011年度からはNHK総合)の『ごきげん歌謡笑劇団』にレギュラー出演。

2012年3月まで番組進行を務めた。

 

2010年

『第61回NHK紅白歌合戦』にゲスト出演(森進一、天童よしみの曲紹介)。

 

2012年

テレビ朝日『笑わせます聴かせます まろまろ一笑懸命』を

9月17日、2013年5月26日、2015年1月4日と、綾小路しんまろ(香取慎吾)との

共同司会で番組進行をする。

 

2014年

テレビ大阪『綾小路きみまろの人生ひまつぶし』で初のレギュラー冠番組司会。

 

出展:Wikipedia

 


 

ネットの反応

 



 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『綾小路きみまろのプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!』

というタイトルで、綾小路きみまろさんについてお伝えしました。

 

綾小路きみまろさんの笑いのツボは独特ですね。

まずは、ご本名が假屋 美尋(かりや よしひろ)さん!

既にココから笑えますですね。

 

「恋い焦がれて一緒になった旦那も、40年も経てばただのジジイです!」

イイですね~♪ 炸裂する”きみまろ節”に哀愁が漂いますね(笑)

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です