目黒祐樹(花切子職人)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

4月21日の「美の壺」に目黒祐樹さんが出演!

目黒祐樹さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『目黒祐樹(花切子職人)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、目黒祐樹さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

目黒祐樹(花切子職人)のニュース

 

美の壺 - NHK

出展:www.nhk.jp

 

美の壺 選「たおやかに咲く 藤」

 

人々を魅了し続けてきた「藤」。

圧巻の大藤から、神社に眠る名宝、文様、切子、「藤染め」、

“幻の布”と言われた「藤布」まで、藤が繰り広げる神秘の世界に迫る!

4月21日 日曜 23:00 -23:30 NHKEテレ1東京美の壺 選「たおやかに咲く 藤」

700年の時を刻む、春日大社の圧巻の藤!衣・かんざし・文化財なども藤づくし!

▽栃木にある600畳もの大藤。前代未聞の移植プロジェクトとは?!

▽広重らも描いた藤の名所・亀戸天神社。その藤を職人が切子で表現!

▽気鋭の染色家による「藤染め」。フレッシュな若葉が生み出す極上の色!

▽長年“幻の布”とされてきた「藤布」。職人が30年かけて習得した技とは?

▽草刈正雄邸には“藤娘”?!<File556>

 

出演者

【出演】草刈正雄,樹医…塚本こなみ,花切子職人…目黒祐樹,

染色家…星名康弘,織元…小石原将夫,

【語り】木村多江

 
 
 

引用:「美の壺」の番組案内から

 

 

 

 

目黒祐樹(花切子職人)のプロフィール

 

目黒祐樹 | WAZAMON 職人館

出展:WAZAMON 職人館

 

 

名前:目黒 祐樹(めぐろ ゆうき)

生年:1971年(53歳)

出身地:東京都

最終学歴:不明

職業:花切子職人

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

目黒祐樹(花切子職人)の経歴

 

たおやかに咲く 藤」 - 美の壺 - NHK

出展:NHK

 

1971年、東京都生まれ。

1989年に目黒硝子技術工芸社に入社し、江戸切子の道へ。

父・目黒幸雄に師事し、花切子の技法を学ぶ。

2007年からは伝統工芸士・瀧澤利夫氏の門をたたき、そこで新技法を学んだ。

2012年、江戸切子新作展にて江戸切子協同組合の組合理事長賞受賞。

2008年より、東京ドームで毎年開催されている

「テーブルウェアフェスティバル〜暮らしを彩る器展〜」の瀧澤硝子工芸のブースにて

江戸花切子製作実演を行い、人気を博している。

現在、希少な花切子専門の職人として活躍中。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です