黒島結菜のプロフィールと最終学歴は?経歴や受賞歴についても!

【PR】

   

 

5月23日の「徹子の部屋」に黒島結菜さんが出演!

黒島結菜さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『黒島結菜のプロフィールと最終学歴は?経歴や受賞歴についても!』

というタイトルで、黒島結菜さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

黒島結菜のニュース

 

テレ朝POST » 黒島結菜、『徹子の部屋』初登場!ヒロインを演じ ...

出展:utaten.com

 

徹子の部屋 黒島結菜

〜沖縄出身!祖父母と“朝ドラ”で共演を⁉〜

黒島結菜さんが今日のゲストです。

 

ゲスト

沖縄県出身の現在26歳。

昨年の朝ドラ『ちむどんどん』でヒロインを演じた話題の女優・黒島結菜さんが初出演!

今日は、黒島さんの魅力的な素顔に迫る!

 

番組内容

母の言葉がきっかけで受けた地元・沖縄のオーディションで、現在の事務所にスカウトされ

芸能活動を始めたのが中学生の時。

石垣島に住む大好きな祖父母は朝ドラの出演をとても喜んでくれたが…

なんと、その祖父母と朝ドラで共演を⁉

黒島さんの憧れは昭和を代表する女優・高峰秀子さん。

2010年に86歳で亡くなった高峰さんを作品でしか見たことがないという黒島さんに、

高峰さんの『徹子の部屋』秘蔵映像を!その感想は…

 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 

 

 

 

黒島結菜のプロフィール

 

出展:twitter

 

くろしま ゆいな
黒島 結菜
生年月日 1997年3月15日(26歳)
出身地 日本の旗 日本沖縄県糸満市[1]
身長 162 cm[2]
血液型 A型
職業 女優
ジャンル 映画テレビドラマ舞台CM
活動期間 2012年 –
事務所 ソニー・ミュージックアーティスツ
公式サイト 公式プロフィール
主な作品
映画
あしたになれば。
サクラダリセット
プリンシパル〜恋する私はヒロインですか?〜
カツベン!


テレビドラマ
時をかける少女
アシガール
ちむどんどん
クロサギ


舞台
『虹とマーブル』
『少女ミウ』

受賞

日本アカデミー賞
新人俳優賞
第43回カツベン!

出展:Wikipedia

最終学歴:日本大学芸術学部写真学科(中退)

スポンサーリンク

 

 

 

黒島結菜の経歴

 

画像

出展:Twitter

 

 

経歴

 

3人姉妹の長女として生まれる。

幼いころは芸能界を目指してはいなかったが、2011年、中学3年生のときに

「自己アピール力をつけなさい」との母の勧めで応募したウィルコム沖縄の

イメージガールコンテストで特別賞の「沖縄美少女図鑑賞」を受賞し、モデルとして同誌に出演。

ソニー・ミュージックアーティスツの目に留まり、同事務所に所属して芸能界入りした。

 

翌2012年より本格的に芸能活動を開始し、4月からNHK Eテレの教養バラエティ番組

『テストの花道』に「マッシュ」のニックネームでレギュラー出演、

翌2013年1月公開の沖縄復帰40周年記念作品『ひまわり〜沖縄は忘れない あの日の空を〜』で

映画に初出演する。

同年11月より放送されたNTTドコモ「docomo LTE Xi」のCM「想いをつなぐネットワーク」篇に

出演し、なかなか現れない彼を待つけなげな少女を台詞なしで表情と仕草のみで繊細に演じて、

脚光を浴びる。

2014年12月には成海璃子に代わりクラレ「ミラバケッソ」のCMに出演、

2015年3月には能年玲奈の後を継いでカルピス「カルピスウォーター」のCMキャラクターに

起用されるなどさまざまなジャンルのCMに出演する一方で、女優活動も本格化。

2014年7月期の『アオイホノオ』(テレビ東京)で連続ドラマに初出演し、

同年後期のNHK連続テレビ小説『マッサン』で朝ドラに初出演。

小関裕太とダブル主演を務めた2015年3月公開の『あしたになれば。』で映画初主演を果たす。

 

当初は沖縄の実家で生活し地元の高校に通いながら東京との間を往復し、

仕事の時は東京の短期賃貸マンションに滞在する生活を続けていたが、

少しずつ仕事が多忙になったことから2014年9月に上京し東京の高校に転校。

2015年3月に高校を卒業し、女優業に専念することも考えたが、

「芸能界とは違う世界も知った方がいいよ」とのアドバイスを受けて同年4月より大学に進学。

高校生のころにもらったフィルムカメラでフィルム写真特有の色味が気に入って写真に興味を持ち、

日本大学芸術学部写真学科にてさまざまな撮影技法を学ぶ。

 

2015年4月、NHK大河ドラマ初出演となる『花燃ゆ』で時代劇に初挑戦。

高杉晋作の妻・雅役を演じた。

同年8月にスペシャルドラマ『戦後70年 一番電車が走った』(NHK)で

テレビドラマ初主演を務め、また『虹とマーブル』で初舞台に立ちヒロインを演じる。

2016年7月期の『時をかける少女』(日本テレビ)で連続ドラマ初主演を務める。

主演を務めた2017年10月期の『アシガール』は大きな反響を呼び、

翌2018年に続編スペシャルが放送された。

 

仕事が順調な一方で、学業との両立に向けて精一杯努力しているにもかかわらず

スケジュールの都合で試験が受けられないなど、学業が中途半端になるくらいならと

一時芸能界引退も考えるほど仕事と学業との両立に葛藤し、

「写真は独学でも続けられる」と意を決して大学を辞め、2019年からは女優業に専念している。

 

2019年、NHK大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』に出演し、

周防正行監督の5年ぶりの新作映画『カツベン!』にて100人以上が参加したオーディションを

勝ち抜いて得たヒロイン役を演じて、第43回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。

また、同年度後期のNHK連続テレビ小説『スカーレット』に

戸田恵梨香演じるヒロインの弟子役で出演する。

2022年は、本土復帰50年を迎える沖縄を舞台とした同年度前期放送のNHK連続テレビ小説

『ちむどんどん』でヒロインを務める。

 

 

受賞歴

 

2020年

第43回日本アカデミー賞 新人俳優賞(『カツベン!』)

2022年

第26回日刊スポーツ・ドラマグランプリ 秋ドラマ 助演女優賞(『クロサギ』)

 

2023年

第26回日刊スポーツ・ドラマグランプリ 助演女優賞(『クロサギ』)

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『黒島結菜のプロフィールと最終学歴は?経歴や受賞歴についても!』

というタイトルで、黒島結菜さんについてお伝えしました。

 

黒島結菜!「ちむどんどん」良かったよ~♪

沖縄出身のせいか黒島さんの演技はとても自然に感じました。

只、彼女の兄貴にはイライラしましたけど(笑)

徹子の部屋で再会出来るのはとても嬉しいですね~。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です