木川泰弘のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

2月11日の「人生の楽園」に木川泰弘さんが出演

木川泰弘さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『木川泰弘のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、木川泰弘さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

木川泰弘のニュース

 

人生の楽園|テレビ朝日

 

人生の楽園 

夢を乗せて 家族の鉄道博物館 〜香川・三豊市

 

中学教師を定年退職後、趣味で集めていた鉄道模型やグッズを

皆に楽しんでほしいと鉄道博物館を開いた木川泰弘さんと佐智子さん。

来館する子供との触れ合いが何よりの喜びだ

 

番組内容

中学の体育教師を定年退職後、趣味で集めていた鉄道模型やグッズを

多くの人に見てもらおうと鉄道博物館「Kトレインワールド」を開いた

木川泰弘さん(66)と妻の佐智子(65)さん。

館内には大きなジオラマや実際に座ることができる運転席、

屋外には風を切って走るミニ鉄道など、泰弘さんが手がけたアトラクションがいっぱい!

目をきらきらさせて楽しむ子供たちとの触れ合い、それが木川さん夫婦の何よりの喜びだ。

 

 
 引用:「人生の楽園」の番組案内から

 


 

木川泰弘のプロフィール

 

出展:Twitter

 

木川泰弘
きがわやすひろ
Portal:陸上競技
選手情報
フルネーム 木川泰弘
国籍 日本の旗 日本
種目 棒高跳
生年月日 1956年10月17日(66歳)
生誕地 香川県観音寺市
自己ベスト 5.25m[1]
獲得メダル
陸上競技
アジア大会
1974 テヘラン 棒高跳
1978 バンコク 棒高跳
アジア陸上競技選手権大会
1979 東京 棒高跳

出展:Wikipedia

 

出身大学:順天堂大学卒業

職業・活動:私設博物館『Kトレインワールド』館長

配偶者:木川佐智子(65歳)

 

スポンサーリンク

 

木川泰弘の経歴

 

テレ朝 人生の楽園、 JR予讃線 比地大駅「鉄道博物館〜Kトレイン ...

出展:raillab.jp

 

 

経歴

 

 

香川県観音寺市出身。

香川県立三豊工業高等学校から順天堂大学に進学し、その後は教職員。

高校2年生時の1973年、インターハイ棒高跳で優勝。

準優勝は同校で1学年上の高橋卓巳だった。

 

翌1974年のインターハイでも連覇を達成。

同年、テヘランアジア大会に出場し、5m00(当時の高校日本記録)で金メダルを獲得した。

1978年に開催されたバンコクアジア大会にも出場し、5m00で銅メダルを獲得。

1979年、東京で開催されたアジア陸上選手権でも5m00で銅メダルを獲得。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

学生時代に棒高跳びの選手としてアジア大会で金メダルを獲得し、

オリンピック候補にもなった木川泰弘さん

友人からの紹介で福岡県の小学校で事務員をしていた佐智子さんと出会い、1984年に結婚。

遠距離恋愛だったこともあり、泰弘さんの鉄道好きを佐智子さんが知ったのは

結婚式当日の祝辞だったとか。

 

娘2人が生まれた頃から機関車の部品など“大物”が加わるようになり、

家に鉄道コレクションが溢れていった。

さらには各地でミニ鉄道を走らせるようになり、自分だけが楽しむ趣味から、

子どもたちに鉄道の魅力を伝える活動へと路線変更した泰弘さん。

やがて膨大なコレクションを見てもらえる博物館を作りたいと考えるようになり、

JR予讃線・比地大駅横の空き地を借り2019年、『Kトレインワールド』を開館した。

 

出展:https://www.tv-asahi.co.jp/

 


 

ネットの反応

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『木川泰弘のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、木川泰弘さんについてお伝えしました。

 

定年退職後の趣味で始めた鉄道博物館!

完成度の高さに、連日鉄道ファンや子供達で大賑わいとか。

公開してみんなに楽しんでもらえる趣味なんて最高ですよね~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です