小倉智昭のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

2月13日の「スイッチインタビュー」に小倉智昭さんが出演!

小倉智昭さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、小倉智昭のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、小倉智昭さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

小倉智昭のニュース

 

放送予定 - スイッチインタビュー - NHK

 

スイッチインタビュー

「小倉智昭×アルボムッレ・スマナサーラ」EP2

 

 

情報番組の顔、がんを患い死と向き合う小倉智昭×13歳で自ら出家、

著作「怒らないこと」で知られるスリランカ人僧侶スマナサーラ。

70代の2人が人生と死を語り合う。

 

番組内容

情報番組で22年間、朝の顔を務めた小倉智昭。

2016年に膀胱がんを患い、死と向き合った小倉が対談を望んだのは…

スリランカ人僧侶 アルボムッレ・スマナサーラ。

東南アジアなどで信仰されるテーラワーダ仏教の長老で、著作「怒らないこと」で知られる。

俗世間どっぷりのメディアの世界で生きてきた小倉と、

13歳で自ら出家し、悟りを求めるスマナサーラ。

生まれも育ちも全く違う70代の男2人が、人生と死を語り合う。

 

出演者

【出演】小倉智昭,テーラーワーダ仏教長老…アルボムッレ・スマナサーラ,

【語り】満島ひかり,岡田将生

 

 
 

引用:「スイッチインタビュー」の番組案内から

小倉智昭のプロフィール

 

小倉智昭×アルボムッレ・スマナサーラ」EP1 - スイッチ ...

出展:twitter

 

おぐら ともあき

小倉 智昭

Tomoaki Ogura 03.jpg

2022年10月、当別スウェーデンマラソンにて
プロフィール
愛称 オグさん
出身地 日本の旗 日本秋田県秋田市
生年月日 1947年5月25日(75歳)
血液型 B型
最終学歴 獨協大学外国語学部フランス語学科卒
所属事務所 オールラウンド
職歴 時事通信社[1] 社会部記者→
東京12チャンネル(現:テレビ東京)[注 1] アナウンサー→
フリーアナウンサー
活動期間 1970年 –
ジャンル 情報・バラエティなど
配偶者 あり
公式サイト プロフィール
出演番組・活動
出演経歴 世界まるごとHOWマッチ
どうーなってるの?!
小倉智昭の夕焼けアタックル
嵐の宿題くん
情報プレゼンター とくダネ!』など
その他 オーケープロダクション取締役
出展:Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

小倉智昭の経歴

 

出展:twitter

 

生い立ち、教育、学生時代の活動

帝国石油の技術者だった父親と、鹿児島市出身の母親のもと、当時の父の赴任先だった秋田県 で

第一子長女である姉に次ぐ第二子長男として生まれた。

祖父は宮大工。

小学2、3年生の時に東京・新宿へ移り、高清水小4年生から再び秋田へ。

中学進学後再び東京へ移った。

 

世田谷区立梅丘中学校出身。

「友達を多くつくるために、勉強よりも体を鍛えること」という父親の方針のもとで育ち、

子供の頃からスポーツ好きだった。

そのため陸上競技の記録を伸ばすことばかり夢中になり、成績は体育だけが跳び抜けて良く、

それ以外は平凡なものであった。

陸上では世田谷区大会で優勝したことがある。

中央大学附属高等学校では陸上部に所属。

高校生時代は100m走で10秒9の記録を出したこともある。

 

ある日父が学校に「陸上部辞めたら学校も辞めなければいけないんでしょうか」と

相談しに来たことを聞き、これをきっかけに勉強と陸上の両方を頑張るようになった。

大学進学時、そのまま中央大学に進学するものと思われていたが「スペイン語を学びたい」と

言い出し、また中央大学には「陸上部で嫌いだった先輩が行ったから」という理由で進学せず、

上智大学を受験するも不合格。

最終的に獨協大学外国語学部フランス語学科へ進学した。

獨協大学でも陸上部に所属し陸上競技会に出場した後、東京都陸上競技連盟から国体出場の

通知を受けたこともある。

しかし大学陸上部は2年で退部。

足を怪我したことや、当時バンド活動で十分稼げるようになっていたからだという。

バンドではボーカルとベースを担当、デパートの屋上のビアガーデンで

ビートルズの曲を演奏するアルバイトをやっていた。

幼い頃から吃音症に悩まされ、また秋田出身であることから訛りもひどかったこともあり

後にアナウンサー職に就いたのは、吃音を克服するため、

あえて喋ることを仕事とする道を志したためであるという。

 

就職活動のアナウンサー試験では文化放送は1次選考、フジテレビは最終選考で不合格。

東京12チャンネルのアナウンサー職で合格・採用。

入社試験に合格した決め手は、フリートーク試験のお題が競馬だったからだと言う

(当時東京12チャンネルが、競馬のアナウンサーが欲しかったみたいだったからとも話している)。

よく似た経歴の持ち主に、元秋田テレビアナウンサーの鈴木陽悦がいる。

 

職務経歴

東京12チャンネルアナウンサー

東京12チャンネル社に入社。

高校生のころ東京都府中市に住んでいたことで 当時から競馬をやっていたため

競馬に詳しかったことから『競馬中継』実況アナウンサーとして活躍し、

毎週土曜日午後のワイド番組『ザ・ロンゲストショー』の中で競馬中継を担当した。

予てから小倉の実力を認めていた山城新伍が司会を務める『独占!男の時間』にも起用された。

競馬ファンから「競馬中継なら小倉」と言わしめるほどであったという。

 

しかしながら、競馬実況アナウンサーとして周囲より早く出世したことや、

後輩への競馬実況術を指導したことが当時のスタッフや同僚アナウンサーから反感を買い、

さらに当時人気番組である一方で「ワースト番組」上位にも挙げられていた

『独占!男の時間』への出演を巡り、上層部と衝突を起こすようになる。

 

フリーアナウンサー転身

大橋巨泉が『大橋巨泉の日曜競馬ニッポン』(ニッポン放送)をスタートさせるにあたり

小倉を起用することを決め、巨泉のスカウトに乗る形で29歳のときに東京12チャンネルを退社し、

フリーアナウンサーとして大橋巨泉事務所(現:オーケープロダクション)に所属した。

このとき前妻と離婚した。

 

フリーランス転身後は仕事が入らず鳴かず飛ばずの状態が続いた。

当時について小倉は「税金なんか当たり前、養育費も公共料金の支払いも滞納が続いた」

「質屋と古本屋には本当にお世話になった」という状態が続き、電気・ガス・水道は止められ、

電車賃が払えずアパートまで歩いて帰宅し、電車賃を工面するため開店前の古本屋を叩き起こしては

本を売り現金化する日々が続いた。

「前妻の父が学者で、本を出すのに金がかかるから」「子供の指の手術代に」などと理由を付けて

同僚から金を借りたこともあった。

時折、父親から食べ物の差し入れがアパートのドアノブに引っ掛けてあり飢えを凌いだ。

また、給料の前借りが日常的であったことから「バンスの小倉」とあだ名を付けられた。

 

その後、古巣であるテレビ東京の『タミヤRCカーグランプリ』での軽快で個性的なナレーション

(自称「小倉のお兄さん」)で小中学生からの注目を集め、さらに『小川宏ショー』のリポーター、

『アイ・アイゲーム』(フジテレビ)や『世界まるごとHOWマッチ』(毎日放送)の

ナレーションが転機となる。

『RCカーグランプリ』や『HOWマッチ』では甲高い声と早口で洒脱なナレーションで

名前を知られた。

当時のキャッチフレーズは “七色の声を持つナレーター” であった。

 

また、ラジオパーソナリティとしても頭角を現し、文化放送『とことん気になる11時』

(1984年 – 1987年)、『小倉智昭の時計の針はいま何時?』(1987年 – 1991年)、

『小倉智昭のニュースアタックル』、『小倉智昭の夕焼けアタックル』(1992年 – 1999年)など、

平日の帯ワイド番組に長期に亘って出演した。

フリー転身後もしばらくの間は、公営競技のレース実況を手掛けており、

競馬以外でも日本選手権オートレース(第10回、第13回)、第36回日本選手権競輪などで

実況を担当している。

 

司会者として

ラジオパーソナリティでの話術ぶりを評価され、『キャッチ』(日本テレビ、1989年 – 1992年)、

『ジョーダンじゃない!?』(フジテレビ、1992年 – 1993年)、『どうーなってるの?!』

(フジテレビ、1993年 – 1999年)などのワイドショーに次々に総合司会で起用され、

着実に足場を固めて行く。

そして1999年4月から2021年3月まで『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ)の

総合司会を務め、その地位を確実なものにした。

大学生の頃、就職活動真っ只中の1970年、小倉の第一志望はフジテレビジョンであり、

入社したら朝のワイドショーを担当したいと入社面接時に話していたが不合格に終わったため、

『28年来の願いが叶った』と、番組スタートの記者会見の場で語った。

 

『とくダネ!』の裏番組だった『はなまるマーケット』(TBS)には出演できなかったため、

2000年に『はなまるマーケット』の姉妹番組として深夜に放映された『ウラまるカフェ』(TBS)に

ゲスト出演して薬丸裕英との共演を果たしている。

同じく、『とくダネ!』の裏番組『あさイチ』(NHK総合テレビ)を

強く意識していると述べている。

 

『あさイチ』の初代メインキャスターを務めた有働由美子(元NHKアナウンサー)とは、

コンサートで顔を合わせることもあるが、あまり口を利かないという。

小倉は有働をライバル視していた。

小倉が2017年5月30日放送のNHK総合テレビ『ごごナマ』で有働のことをライバルと公言した後、

有働は小倉に「ライバルなんて言っていただいて光栄です」と手紙を送った。

小倉はこの手紙を宝物として飾っている。

また、2010年春にNHKが行った総合テレビにおける『連続テレビ小説』の放送時間を

8時15分から8時に繰り上げた改編に不満を持っている。

マラソンに対する造詣は深く、フジテレビ系列のマラソン中継

(北海道、大阪・名古屋の両女子と東京、並びに国際千葉駅伝)のゲスト兼応援団長を

ダブルで出演している。

 

その後

2016年5月13日、初期の膀胱がんを公表し、翌週の5月16日から手術のため1週間休養。

17日手術、21日に退院し、23日に番組復帰を果たす。

2016年7月28日、『とくダネ!』の放送回数が4452回となり、同一司会者による

全国ネット情報番組としての最多放送回数を達成した。

 

2018年11月5日放送の『とくダネ!』で、同週いっぱい休養することを報告するとともに、

膀胱がんによる膀胱全摘手術をすることを明かした。

11月12日にいったん復帰。

11月26日放送の『とくダネ!』で、膀胱全摘出、代用膀胱造設手術を行うため

翌27日から長期休養に入ることを明かした。

2019年1月7日、予後が良好であるとして予定より1か月早く『とくダネ!』に復帰。

2021年3月26日をもって『とくダネ!』が放送を終了。

22年間の歴史に幕を閉じ、小倉自身も帯番組の総合司会を勇退した。

後継番組は谷原章介と永島優美が初代総合司会を務める『めざまし8』。

 

2021年7月13日、フジテレビの「東京五輪 情報スペシャルキャスター」への就任が発表された。

番組の枠を超え、大会期間中、フジテレビの情報番組で五輪情報を伝える。

2021年9月25日、『とくダネ』卒業後、初MCとなるトーク番組『小倉ベース』に出演。

『とくダネ』の1コーナーだった企画のスペシャル版で上戸彩、池田エライザ、カズレーザーを

ゲストに招き、トークを展開した。

2021年10月4日、がんが肺に転移し「ステージ4」の状態であることを公表。

入院して抗がん剤治療を行うことになる。

 

出展:Wikipedia

ネットの反応

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、小倉智昭のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、小倉智昭さんについてお伝えしました。

 

対照的なお二人の対談の2回目ですが、

今回は逆インタビューとかでスマナサーラさんが

どの様な質問をされるのか楽しみですよね~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です