西岡德馬のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

9月22 日の「徹子の部屋」に、西岡德馬さんが出演!

西岡德馬さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『西岡德馬のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、西岡德馬さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

西岡德馬のニュース

 

テレ朝POST » 西岡德馬、70代でカナダへ“単身赴任”。約40年ぶり ...

出展:post.tv-asahi.co.jp

 

 

徹子の部屋 西岡德馬

 

〜娘が結婚し孫誕生!70代で海外単身赴任も〜

西岡德馬さんが今日のゲストです。

 

ゲスト

映画や舞台で活躍を続ける俳優・西岡德馬さんがゲスト。

 

番組内容

3年前に娘の優妃さんが結婚し、今年8月に第一子が誕生。

娘夫婦の結婚を後押したのは実は西岡さんだったという。

新しい家族が増え、幸せいっぱいの現在の暮らしぶりについて語る。

海外ドラマの撮影で2年前にカナダ・バンクーバーへ単身渡り、

約8カ月間の海外一人暮らしに挑戦。

滞在中には日本から家族も訪れ、一緒にカナダ観光をしたという。

また、約40年ぶりに家事を経験、帰国後に改めて妻への感謝の気持ちを抱いたと語る。

 

引用:「徹子の部屋」の番組案内より

 

 

 

 

西岡德馬のプロフィール

 

出展:X

 

にしおか とくま
西岡 德馬
本名 西岡 德美
生年月日 1946年10月5日(76歳)
出生地 日本の旗 日本神奈川県横浜市
身長 175cm
血液型 A型
職業 俳優声優タレント
ジャンル 映画テレビドラマ舞台
活動期間 1970年 –
配偶者 一般女性
宇津宮雅代1973年 – 1975年
著名な家族 西岡花穂梨西岡優妃[1]
主な作品
極道の妻たち』シリーズ
名探偵キャサリン』シリーズ
浅見光彦シリーズ
東京ラブストーリー
上品ドライバー
緑川警部シリーズ
過保護のカホコ
仮面ライダーゼロワン

出展:Wikipedia

最終学歴:玉川大学文学部芸術学科演劇専攻卒業

 

スポンサーリンク

 

 

 

西岡德馬の経歴

 

画像

出展:X

 

東京都国分寺市在住。

2人兄弟の長男で、幼少期には子役として活躍していた。

幼少時は喘息で体が弱く、体調が悪くなり演劇の仕事も一時活動休止した。

その後は中学に入り、器械体操部で体を鍛えることにより他の学生と喧嘩で負けなしだったが、

本人から仕掛けることは一度もなかった。

 

芸能界に入ったのは、父親に言われて高校(法政大学第二高等学校)を2年で退学させられ、

「お前は芸能学校に入れ」と言われたのがきっかけとの本人談。

俳優になるきっかけを作ってくれた父に感謝していると語っている。

幼少時は、その父親に車で箱根に何度も連れて行ってもらっていた。

 

その後、鎌倉の学校法人聖ミカエル学院に入り、大学を卒業。

大学卒業後の1970年に文学座に入団。

杉村春子に「(芝居が)上手くないわね」と言われながら育った。

10年在籍したが他の劇団の芝居もしてみたいという欲求から、1979年文学座を退団。

芸名はそれまで本名の西岡徳美を使っていたが、女性に間違われたり、

“とくみ”と呼ばれることが多かったため、退団を機に西岡”徳”馬にした。

しかし僧侶から「”徳”という字は『人は一心ことを為すのに十四年』という作りですから、

一本、横棒を入れた方がいい」と言われて、もともと戸籍でも”德”を使っているため、

西岡”德”馬にした。

その後はテレビ・映画でも活躍。『極道の妻たち』シリーズや

ヤクザ映画などでヤクザの幹部を多く演じたことから、コワモテ役の印象を与えている。

 

NHK大河ドラマ『武田信玄』と『風林火山』で役柄は異なるものの、

同じ上杉家家臣役を演じている。

1991年、ドラマ『東京ラブストーリー』(フジテレビ系)で部長役を演じたが、

原作では赤名リカ(鈴木保奈美)と不倫関係だった上司の役で

「赤名リカと関係を持ちそうな部長、というイメージから西岡さんを選んだ」ということで

キャスティングされたという。

しかし同ドラマは、どんどん視聴率が上がり、小学生まで観るようになったため、

ヒロインが会社の部長と不倫して子供も作るのではなく、誰の子供かは明かさないという

キャスティング当初とは違ったエンディングに変更された。

 

西岡の抜擢ばってきは、つかこうへいが西岡のために書いた西岡が坂本龍馬を演じた戯曲

『幕末純情伝』の初演(1989年)と再演(1990年)を『東京ラブストーリー』の

プロデューサー・大多亮が観たためで、大多から

「このドラマに出たら、もう電車には乗れませんから」と自信たっぷりに言われ

「オーバーなこと言いやがって」と思ったが、その通りになったと話している。

 

1997年にはVシネマ『内閣特務捜査官 ORDER』で製作総指揮・企画・主演の一人三役を務める。

続編では監督もこなした。

宇津宮雅代と結婚し、共に生活を送っていたことがあり、

さまざまな有名女優と浮名を流したことでも知られる。

元俳優の西岡竜一朗は甥に当たる(現在、セレクテッドカスタムモーターサイクル代表)。

 

2人の娘から王子様と呼ばれていたこともある。

娘の西岡優妃も、女優として活躍している。

読売ジャイアンツのファンである。

トマトが大の苦手であるが、トマトジュースは好物である。

ウルトラシリーズに登場するウルトラの父は1972年の初登場以来長らく声優が固定されて

いなかったが、2006年放送の『ウルトラマンメビウス』以降の作品では西岡にほぼ固定されている

(『ウルトラマンギンガ』と『ウルトラマンフェスティバル 2018』と

『ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀』を除く)。

 

2012年秋に自身が主宰の俳優養成所「ドラマスクールレッドホースヒルズ」を開校。

校長として、若手パフォーマーの育成に力を入れている。

趣味はゴルフ。

2012年のザ・レジェンド・チャリティプロアマトーナメントに著名人の部で参加した。

刑事ドラマ『太陽にほえろ!』で、文学座の後輩にあたる松田優作が「ジーパン刑事」役になったのは

西岡自身がきっかけだという。

親交のあった市川染五郎(現・2代目松本白鸚)一家とハワイ旅行に出掛けた時のショッピングで、

当時まだ日本ではレアなものだったジージャンとジーパンに上下セットを見つけ、

これを買って帰国して着ていたところ、文学座のマネージャーに「自分も欲しい」といった

興味を示され、食い下がるマネージャーのために西岡も心当たりを探したがなかなか見つからず、

それで他の店で似た物を見つけて購入し、これを松田に着せた。

その後松田本人がジージャンとジーパンの上下のままで『太陽にほえろ!』のスタッフに会った

などのことは不明だが、その後ジーパン刑事と名付けられて活躍することになる。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『西岡德馬のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、西岡德馬さんについてお伝えしました。

 

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です