松田哲也のプロフィールと出身大学は?経歴や所属学会についても!

【PR】

   

 

 

10月19日の「ヒューマニエンスQ(クエスト)」に松田哲也さんが出演!

松田哲也さんって実際はどんな人なのか気になり少し調べてみました。

今回は、『松田哲也のプロフィールと出身大学は?経歴や所属学会についても!』

というタイトルで、松田哲也さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク


 

松田哲也のニュース

 

ヒューマニエンスQ (クエスト)「“ダンス” ヒトはなぜ踊るのか ...

 

ヒューマニエンスQ (クエスト)

「“自由な意志” それは幻想なのか?」

 

人間という不思議な存在を問い続ける「探求の旅」シリーズ。

今回のテーマは、古今東西、論じられてきた「自由な意志」。

最新科学はそれを脳がつくりだした「幻想」という。

 

番組内容

私たちは「意志を持って自由に決断をしている」と信じて疑わない。

その「自由な意志」がテーマ。

最新の脳科学は、「自由な意志」は脳がつくっている錯覚、幻想かもしれないという。

無数の電気信号が飛び交う脳の神経細胞の活動は、意志が関与する前に勝手に動き出し、

それによって後付けのように生まれるのが「意志」だというのだ。

では、いったい脳は誰のものなのか。

驚きの実験で明らかになる、私という存在の根源を妄想する。

出演者

【司会】織田裕二,藤井彩子,【出演】いとうせいこう

【解説】松田哲也,【語り】藤井千夏

 

引用:「ヒューマニエンスQ(クエスト)」の番組案内から

 

 

松田哲也のプロフィール

 

倍速視聴ではドラマは楽しめない? 変化する動画コンテンツの ...

出展:realsound.jp

 

 

名前:松田 哲也(まつだ てつや)

年齢:不明

出身地:不明

出身大学:玉川大学文学部教育学科卒業

玉川大学大学院工学研究科修了(修士(工学))

東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科修了(博士(医学))

職業:玉川大学大学院脳科学研究科脳科学研究所 教授

 

スポンサーリンク

 

松田哲也の経歴

 

倍速視聴"で人間関係崩壊する?「映像は早送りして視聴」が ...

出展:newsdig.tbs.co.jp

 

 

経歴

 

1998年 玉川大学文学部教育学科卒業

2000年 玉川大学大学院工学研究科修了(修士(工学))

2004年 東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科修了(博士(医学))

米国ボストン大学心理学部リサーチフェロー、玉川大学助教、准教授を経て

2015年 より現職

 

2011年から2013年まで 文部科学省研究振興局(科研費担当)学術調査官

2016年から 文部科学省研究振興局(ライフサイエンス担当)学術調査官

2013年から 日本医療研究開発機構「革新脳」プログラムオフィサー

 

 

所属学会

 

日本神経科学学会、日本精神神経学会、日本生物学的精神医学会(評議員)

日本神経精神薬理学会(評議員)

Organization of Human Brain Mapping、Society for Neuroscience など

 

 

ネットの反応

 



 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『松田哲也のプロフィールと出身大学は?経歴や所属学会についても!』

というタイトルで、松田哲也さんについてお伝えしました。

 

「一切唯心造」(いっさいゆいしんぞう)

「一切唯心造」とは、

すべての現象や存在は自分の心が造り出したもの。 心のほかに何物も存在しない

という意味だそうです。

もともとは、5世紀頃に漢訳されたとされる「華厳経」の中にある言葉といいます。

 

おそらく、今回の松田先生のお話はこのことに近い内容かと思いますので、

番組がとても楽しみですね~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です