コロッケのプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

2月23日 の「徹子の部屋」にコロッケさんが出演!

コロッケさんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『コロッケのプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、コロッケさんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

コロッケのニュース

 

0609_kor_001.jpg?impolicy=lt& ...

 

徹子の部屋 コロッケ

 

〜持ちネタ1000コ超え!魅せます名人芸〜

コロッケさんが今日のゲストです。

 

ゲスト

20歳でデビューして43年、ものまね界のレジェンド・コロッケさんが登場!

 

番組内容

持ちネタは1000個を超えるが、真似をするのは人間だけではなく…⁉

コロッケさんのものまねが大好きな黒柳さんは大喜びでリクエストを連発。

ものまねをする相手には、お断りをしたことがなく「本人に会ったら逃げる」という。

実は『徹子の部屋』には“ものまねした相手”と緊張の出演が⁉

美川憲一さん・武田鉄矢さんとの爆笑のVTRを披露!

もうすぐ63歳、たくさんの“笑顔”を作りたいというコロッケさんの新たな夢は…

 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 

 

 

 

コロッケのプロフィール

 

徹子の部屋|テレビ朝日

出展:twitter

 

コロッケ
SOS01-1.jpg

2020年12月撮影
本名 瀧川 広志
(たきがわ ひろし)[1]
別名義 滝川 広志
生年月日 1960年3月13日(62歳)[1]
出身地 日本の旗 日本熊本県熊本市南区
血液型 B型[2]
身長 170 cm[2]
言語 日本語
最終学歴 熊本第一工業高等学校
(現・開新高等学校)卒業
出身 お笑いスター誕生!!
芸風 ものまね
事務所 ファインステージ
活動時期 1980年8月[1] –
同期 とんねるず石橋貴明木梨憲武
小柳トム
近藤伸明
過去の代表番組 ものまね王座決定戦
ものまねバトル
ものまねグランプリ
他の活動 俳優YouTuber
配偶者 あり
親族 MADOKA(長女)
琴滝川(次男)
滝川光(次女)
加藤晴彦(遠戚)
ケロッケ(姉)
弟子 三又又三
木原恵一
まっちゃま(付き人)
公式サイト コロッケ Profile
受賞歴
1990年度 第28回ゴールデン・アロー賞大賞

出展:Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

 

 

コロッケの経歴

 

画像

出展:twitter (コロッケ被害者の会)

 

デビューまで 

  • ものまねを始めたきっかけとして、本人は姉やピーターの影響を挙げている。コロッケがまだ学生だった頃、テレビのものまね番組などで、ピーターがちあきなおみなどのまねを披露していたことが後のコロッケに大きな影響を与えており、ピーターとは現在も親交が深い。他にコロッケ本人が元々、音楽好きだったこともきっかけの1つとなっている。
  • 当初はショーパブやゲイバーなどを中心に活動。熊本での素人時代、あまりの面白さに「瀧ちゃんよか!」と繁華街から声援が飛ぶ程の人気ぶりだった。このとき、一度知人の伝で上京、あるラジオ局でモノマネを披露する機会に恵まれる。このときに立ち会っていたのはタモリ・赤塚不二夫・所ジョージという面々であった。披露後、所ジョージから「君のモノマネは似ているけど面白くない」という痛烈なダメ出しを喰らい、熊本に戻ったのちに一念発起し、「ビジュアルモノマネ」を誕生させることとなる。
  • その後再び上京し、日本テレビの『お笑いスター誕生!!』に金色のメタリック素材パンツに婦人用ロングブーツ、カールしたロングヘアーで化粧をして出演。ちあきなおみ、桜田淳子、松田聖子などの形態模写で一躍人気芸人となり[7]。グランプリ獲得はならなかったが6週勝ち抜きで銀賞獲得、以後テレビなどでも活躍するようになる[8]。『お笑いスター誕生!!』出演当時は、おねえ風の外見や芸風もあって本物のゲイと誤解され(女装した「ソフトゲイ」と思われたとコロッケ自身も「徹子の部屋」などで語っている)、楽屋で他の出演者が寄り付かないため、コロッケの周りには空間ができていた。

 

『ものまね四天王』でブレイク

  • 1985年、フジテレビ『ものまね王座決定戦』の出演で一躍人気芸人となり、ものまねタレントの代名詞的存在となる。ものまね四天王の一人としてフジテレビの『ものまね珍坊』にレギュラー出演。またTBSにて自身の冠番組『そんなコロッケな!?』→『コロッケ!!噂の芸能界』も持つようになった。
  • しかし、フジテレビの同番組プロデューサー木村忠寛との対立や事務所独立を巡る軋轢等から、1992年3月31日放送の『第11回爆笑!スターものまね王座決定戦スペシャル』を最後に、1993年に日本テレビ『史上最高そっくり大賞』(後の『ものまねバトル』)へ移ることとなった(同じく『ものまね王座決定戦』のレギュラー出演者だった岩本恭生や篠塚満由美、さらに司会の研ナオコまでも日本テレビに移動したのはこの時の騒動のためである)。木村との対立が原因で『ものまね王座決定戦』だけではなく、フジテレビ系全ての番組にしばらく出演しなくなった。
    • グッチ裕三は、コロッケがフジに出なくなった理由を尋ねられると、「言えねー!」とコメントしていた。ただし、その後も映像はフジテレビで使われており、且つ2010年頃から『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』に頻繁に出演し、そこでモノマネを披露することが多かった。同年6月14日放送分では、芸能生活30周年と題して、松山千春の「長い夜」を往年のパフォーマンスを交えながら熱唱した。また対立していた木村とは、『ものまね四天王 オリジナルムービー ひょうたん』の特典映像で四天王と共演している。
    • コロッケは『ものまね王座決定戦』を降板した当時の心境をこう振り返っている。「自分のパフォーマンスができないという、いら立ちもあった。当時、出演者1人に与えられていた時間は、わずか1分半。僕のダンスとか取り入れたネタは、4〜5分かかり、どうやっても収まらない。しかも、出番1回で1人のものまねしかダメとなると、身動きがとれません」、「本番になった途端、3人も4人もネタを入れたりして。すると、番組スタッフの方から、凄い怒鳴られまくって…」、「やりたいようにできなくても、我慢していれば、とりあえず生活は安泰だろう。しかし、このままぬるま湯につかっていたら、もう冷めるしかない。だったら、自分で湯を沸かせるところを探すべきじゃないか。もう一度、熱い湯に入るには、一度、このぬるま湯を出るしかない。僕は頑固な方で、一回こうだと思ってしまうと、もう同じ気持ちではできないんです」。

 

その後

  • 1980年代後半、美川憲一のものまねが茶の間に大受けした。美川は1970年代後半以後から人気が低迷し、1984年に大麻事件を起こしてからは表舞台から消えていたが、1989年の『新春特番!オールスター爆笑ものまね紅白歌合戦』にご本人として登場したことから人気が復活。以来、コロッケを「芸能界に帰してくれた恩人」として感謝しており、再び売れっ子となった現在でも芸能界の後輩としてコロッケを可愛がっている。また1991年、NHK『第42回NHK紅白歌合戦』に美川が復活出場した際にもコロッケはものまねで登場し、一緒に「さそり座の女」を歌った。なお、コロッケが美川の物真似をし始めたのは、美川自身が無名時代のコロッケに自分の曲もレパートリーに入れて欲しいと依頼をしたのがキッカケである。
  • 2005年、スティーヴン・セガール主演の映画『イントゥ・ザ・サン』で、ナイトクラブのコメディアン役でハリウッド映画初出演。
  • 2009年7月29日の舞台座長公演の記者会見で、中学生のころから真珠腫性中耳炎による聴力障害で右耳の聴力をほぼ失っていることを告白。元は7歳の頃にプールで耳に水が入り中耳炎になったことが原因である。当時病院で治療したが、数年後に再発した際、母子家庭で生活が厳しかったため母に言い出せずにそのまま放置、さらに膿んでしまって耳から悪臭が漂い、学校でいじめに遭うが、母に迷惑を掛けまいと黙っていた。だが14歳の時に耳に激痛が走り、聴力を失うに至ってしまった。会見では「この障害で骨伝導で音を聴くようになったことが逆に音に対する感覚に敏感となり、現在の芸風確立につながっている。またこれが芸人を目指すきっかけとなった」と語っている。
  • 2010年の芸能生活30周年記念イベントでは、全モノマネレパートリーの本人がゲスト出演を果たした。これは当人も知らされていなかったという。
  • 他歌手の声帯模写ではなく、自身の歌い方による歌手活動も行っている。
  • 2016年11月より2017年3月まで、熊本市電の車内放送をモノマネで行っていた(一部の停留所のみ)。
  • 現在は熊本都市バスの熊本城周遊バス「しろめぐりん」の一部停留所でものまねアナウンスがある。
    • 1熊本駅→2祇園橋:志村けん
    • 7熊本桜町バスターミナル→8桜の馬場 城彩苑:武田鉄矢
    • 8桜の馬場 城彩苑→9熊本城二の丸庭園:美川憲一
    • 15市役所前→16桜の馬場城彩苑:田原俊彦
  • コロッケ専門店「コロッケのころっ家」をプロデュース。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 


 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『コロッケのプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、コロッケさんについてお伝えしました。

 

野口五郎さんからは「やめてくれ!」って

言われたとか言われないとか・・・

まあそうですよね~♪

あれは酷いですよね(笑)

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です