釈徹宗(如来寺住職・相愛大学学長)のプロフは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

11月9日の「所さん!事件ですよ」に釈徹宗さんが出演!

釈徹宗さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『釈徹宗(如来寺住職・相愛大学学長)のプロフは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、釈徹宗さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

釈徹宗のニュース

 

所さん!事件ですよ - NHK

 

 

所さん!事件ですよ 納骨堂が経営破綻!?人気の“お墓”に思わぬ落とし穴

 

墓を建てることなく供養ができてアクセスも良好なことから人気が高まる「納骨堂」。

しかし、ある納骨堂では運営していた宗教法人が経営破綻、利用者が途方に暮れる事態に。

 

番組内容

墓を建てることなく供養ができてアクセスも良好なことから人気が高まる「納骨堂」。

しかし、ある納骨堂では運営していた宗教法人が経営破綻、利用者が途方に暮れる事態に。

「新しいお墓」を巡るトラブル多発の背景には、少子高齢化、家族形態の変化により

従来の方法で墓を守ることが難しくなっている状況がある。

こうした中、京都の「みんなで入る墓」やオランダの「消える墓」など、

時代とともに様変わりする墓事情を深堀りする。

 

出演者

【司会】所ジョージ,木村佳乃,

【ゲスト】如来寺住職・相愛大学学長…釈徹宗,

葬送コンサルタント/社会福祉士…吉川美津子

お笑い芸人/納棺師…おくりびと青木

【リポーター】ホルコムジャック和馬ほか

 
 
 

引用:「所さん!事件ですよ」の番組案内から

 

 

 

 

釈徹宗のプロフィール

 

出展:X

 

 

名前:釈 徹宗(しゃく てっしゅう)

生年:1961 年(62歳)

出身地:大阪府

学歴:大阪府立大学大学院人間文化研究科比較文化専攻博士課程修了

職業:如来寺住職、相愛大学学長、特定非営利活動法人(NPO法人)リライフ代表

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

釈徹宗の経歴

 

画像

出展:X

 

大阪府出身。

大阪府立大学大学院人間文化研究科比較文化専攻博士課程修了。

その後、如来寺住職の傍ら、龍谷大学文学部非常勤講師、兵庫大学生涯福祉学部教授、

相愛大学人文学部教授を経て、同大学の金児曉嗣学長の任期満了に伴う次期学長選任のための

理事会(2021年12月2日)で新学長就任に選任され、2022年4月1日に学長に就任した。

その他にはNPO法人リライフ代表も務める。

内田樹と親しく、共著を多く出している。

2012年から開催されている釜ヶ崎芸術大学で講師を務める。

2017年、『落語に花咲く仏教-宗教と芸能は共振する-』で第5回河合隼雄学芸賞受賞。

2022年11月、如来寺隣の古民家を改装して、自身と、長男で副住職である大智(だいち)の

蔵書約3万冊を公開する「ふるえる書庫」を開設した。

 

出展:wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、釈徹宗(如来寺住職・相愛大学学長)のプロフは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、釈徹宗さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です