谷川緑野医師(匠の手)のプロフと年収!師匠の脳神経外科医とは誰?

【PR】

   

 

5月27日の番組「プロフェッショナル仕事の流儀」に脳神経外科医の谷川緑野先生が出演!

今や世界中から執刀依頼が詰めかけるという先生の事についてとても気になりますよね~。

今回は『谷川緑野医師(匠の手)のプロフと年収!師匠の脳神経外科医とは誰?』

と言うタイトルで、谷川先生についてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

谷川録野医師のプロフィール

 

谷川 緑野 社会医療法人禎心会 札幌禎心会病院 院長代行・脳卒中センター センター長

谷川 緑野(たにかわ ろくや)

 

 

1988年 旭川医科大学卒業

1988年 同大麻酔科・脳神経外科医員

1993年 旭川赤十字病院脳神経外科

1995年 市立札幌病院救急部

1996年 網走脳神経外科・リハビリテーション病院 病棟医長

2000年 同院手術部長

2002年 同院院長

2004年 米国・Duke大学脳神経外科客員教授

2012年 札幌禎心会病院 脳卒中センター センター長

2012年 旭川医科大学脳神経外科臨床教授

2013年 札幌禎心会病院副院長

2016年 米国カリフォルニア大学サンフランシスコ校(UCSF)脳神経外科客員教授

2017年 東京医科大学脳神経外科兼任教授

2018年 4月より札幌禎心会病院院長代行

 

 

谷川先生の厳しい目は「自分の身内にメスを入れられるか?」と問われています。

「脳神経外科に限らず、外科医に求められる大切な資質。私は、学歴も手先の器用さも求めません。

その代わり、『絶対に患者さんを救いたい』と考える精神性と、

救うために日々考え研鑽する姿勢を要求します。

いざというとき、身内にメスを入れる必要が突然訪れたとき、

その人の精神性と姿勢が一気に白日の下にさらされる。外科医とは、そういう仕事だと思うのです」

引用:DtoDコンシェルジュ

 

厳しさに裏打ちされた頼りになる名医の名言ですね。

 

谷川緑野医師の年収は?

 

名医の年収を想像するなど恐れ多い事ですが、独断と偏見で計算してみました。

民間の大きな病院では病院長クラスで2000万円、副院長クラスで1800万円

と言われています。

谷川先生の場合は講演会他からのご依頼も多い様ですので、

年収については2500万円から3000万円と推察されます。

 

スポンサーリンク

 

谷川緑野医師の師匠は?

 

谷川先生が師と仰がれるのは、やはり【匠の手】と謳われる

脳神経外科の権威、上山博康先生ですね。

上山先生は「俺の後継者は谷川だ!」と明言されたそうです。

【匠の手】は見事に継承された様ですね。

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『谷川緑野医師(匠の手)のプロフと年収!師匠の脳神経外科医とは誰?』

と言うタイトルで、谷川先生についてお伝えしました。

 

多くの人々からの執刀依頼とあらゆる脳神経外科医からの教えを乞う声を一身に集める、

谷川先生は本当に全世界中から頼りにされる存在なのですね。

今後ますますのご活躍をお祈りしたいと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です