上里隆史のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

6月6日の「先人たちの底力 知恵泉」に上里隆史さんが出演!

上里隆史さんってどんな人なのか気になり少し調べてみました。

今回は、『上里隆史のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、上里隆史さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

上里隆史のニュース

 

Image

 

先人たちの底力 知恵泉「琉球王国 サバイバル術」

 

450年続いた琉球王国。

その歴史は危機の連続。

17世紀、薩摩藩侵攻後に政治を刷新した摂政の挑戦とは?

19世紀、ペリーの首里城訪問強行に対処したサバイバル術とは?

 

番組内容

17世紀、琉球王国の摂政となった羽地朝秀。

伝統と慣例に縛られて硬直化した政治体制を刷新、首里城再建も果たす。

その知恵とは?さらに19世紀、ペリー提督が来航。

琉球占領も視野に入れての強硬な姿勢に対し、琉球王国側が用いたマニュアル本があった。

記されていた驚きのサバイバル術とは?450年続いた琉球王国。

その中で培われた知恵に迫る。

出演:宮本亞門(演出家)・田中律子(タレント)・上里隆史(琉球歴史研究家)

 

出演者

【出演】宮本亞門,田中律子,琉球歴史研究家…上里隆史,

【司会】高井正智

 
 

引用:「先人たちの底力 知恵泉」の番組案内から

 

 

 

 

上里隆史のプロフィール

 

浦添の歴史伝えたい/琉球歴史研究家の上里隆史さん/民間初 ...

出展:www.okinawatimes.co.jp

 

 

 

名前:上里 隆史(うえざと たかし)

生年:1976年(46歳)

出身地:沖縄県

最終学歴:琉球大学法文学部(琉球史専攻)卒業

早稲田大学大学院文学研究科修士課程修了

職業:琉球歴史研究家

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

上里隆史の経歴

 

第9回】浦添は琉球を語る上では欠かせない場所だった!【上里 ...

出展:www.youtube.com

 

 

1976年生まれ。

琉球大学法文学部(琉球史専攻)卒業。

早稲田大学大学院文学研究科修士課程修了。

琉球歴史研究家。

浦添市立図書館長を経て、内閣府地域活性化伝道師。

NHKドラマ「テンペスト」時代考証や

NHK「ブラタモリ」案内人もつとめるなど、メディアでも活躍

現在、法政大学沖縄文化研究所国内研究員。

〔沖縄在住〕

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『上里隆史のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、上里隆史さんについてお伝えしました。

 

沖縄・琉球の歴史には地理的位置からの影響が大きいのでしょう。

世界や時代の潮流から翻弄され続ける様にも見えますが、

上里先生に代表される沖縄人気質にはどこか愛着と安堵を感じますね。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です