森山高至(建築エコノミスト)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

2月1日の「所さん!事件ですよ」に森山高至さんが出演!

森山高至さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『森山高至(建築エコノミスト)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、森山高至さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

森山高至のニュース

 

所さん!事件ですよ - NHK

 

 

所さん!事件ですよ 家が建てられなくなる!?忍び寄る“大工不足”

 

去年記録的な大雨に見舞われた秋田では浸水した家屋の修繕工事が滞っている。

「大工不足」で依頼に対応できないのだ。

そこで若手を「道場送り」にして即戦力にする動きが。

 

番組内容

去年記録的な大雨で多くの家屋が浸水した秋田県では家屋の修繕工事が滞っている。

「大工不足」で殺到する依頼に対応できないのだ。

大工の高齢化が進み、40年間で3分の1に減少した。

2035年には半分になり、新築の依頼を引き受けられない状況に陥るという予測も。

こうしたなか、若手を「道場送り」にすることで即戦力にする会社が注目。

さらに意外な人たちが、日本の伝統建築に魅了され、業界の「新戦力」として期待される。

 

出演者

【司会】所ジョージ,木村佳乃,ホルコムジャック和馬,

【ゲスト】渚,建築エコノミスト…森山高至,大工・工務店経営…えりのまき,

【語り】吉田鋼太郎

 
 
 
 

引用:「所さん!事件ですよ」の番組案内から

 

 

 

 

森山高至のプロフィール

 

森山 高至先生(建築エコノミスト)-小さな路面店と秋葉原らしさ-

出展:秋葉原の未来を考える会

 

 

名前:森山 高至(もりやま たかし)

生年:1965年12月15日(59歳)

出身地:岡山県

最終学歴:早稲田大学政治経済学部大学院 修了

職業:建築エコノミスト、建築アナリスト

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

森山高至の経歴

 

明日23日都議選告示 森山高至氏を支援 | おぐり智恵子 ...

出展:Amebaブログ

 

岡山県出身。

岡山県立井原高等学校、早稲田大学理工学部建築学科(鈴木恂研究室所属)卒業。

早稲田大学政治経済学部大学院修了。

在学中は「早稲田大学CM研究会」「前衛ロック研究会ユーテラス」に所属していた。

 

建築家、齊藤裕の元で建築設計の実務経験を積み、

1991年に株式会社アルス・ノヴァを設立し代表に就任。

多くの自己プロフィールにおいて、一級建築士として関わった物件は1,000以上としている。

同様に、地方公共団体の街づくりや公共建設物のコンサルティングにも携わったとしている。

 

大村市競艇場(長崎県)建替え基本計画策定委員会の委員に、「建築専門家」として参加した。

自身の研究所ではカタログで選ぶなどの既製品や新建材による「レトルト建材だらけの現代建築」

だと批判して、特注品を含めた素材選びをすることを推奨している。

2014年から2017年にかけて、国立競技場建設や豊洲市場移転について数々のメディアで

自身の主張を述べた。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『森山高至(建築エコノミスト)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、森山高至さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です