山本宗知のプロフィールと出身大学は?経歴や趣味についても!

【PR】

   

 

 

12月12日の「趣味どきっ!」に山本宗知さんが出演!

山本宗知さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『山本宗知のプロフィールと出身大学は?経歴や趣味についても!』

と言うタイトルで、山本宗知さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

山本宗知のニュース

 

NHK出版 趣味どきっ! (@syumidoki_text) / Twitter

趣味どきっ! 

茶の湯 裏千家 一陽来復(2)「基本の所作から始める」

 

裏千家の「茶の湯」を学ぶシリーズ。

第2回は茶席で知っておきたい客の基本を学びます。

持ち物から、菓子や薄茶の頂き方まで。

職人を訪ねるコーナーは表具師の技を拝見。

 

番組内容

裏千家の「茶の湯」を学ぶシリーズ。

第2回は茶席に招かれたとき知っておきたい客の基本を学びます。

おじぎの仕方にも「真・行・草」の3通り。

お菓子を頂く時の所作には相手への気遣いが。

薄茶で茶わんを回すのもちゃんとした意味が。

客の所作を学ぶと、日常でも美しく振る舞えるようになります。

職人を訪ねるコーナーでは、江戸時代から続く表具師・十三代奥村吉兵衛さんの工房へ。

表具の業を通して茶の湯の美意識に触れます。

 

 

出演者

【講師】裏千家今日庵 業躰…山本宗知,

【出演】裏千家茶道資料館副館長・今日庵文庫長…伊住禮次朗,表具師…奥村吉兵衛,

【きき手】佐竹祐人,【語り】岩槻里子

 

引用:「趣味どきっ!」の番組案内から

 

山本宗知のプロフィール

 

画像

出展:Twitter

 

 

名前:山本宗知(やまもとそうち)

年齢:30~40代(未確認)

出身地:兵庫県姫路市

居住地:京都府京都市

出身大学:正眼短期大学

職業:茶道 裏千家 業躰(ぎょうてい)

趣味:神社仏閣・城郭ウォッチング、旅行、お酒

配偶者:有

お子様:一男一女

 

スポンサーリンク

 

山本宗知の経歴

 

Image

出展:Twitter

 

山本宗知さんは兵庫県姫路市のお生まれ。

現在は京都市にお住まいです。

詳しい経歴は不明ですが、

岐阜県美濃加茂市にある正眼短期大学を卒業されて、

茶道裏千家の業躰となられています。

正眼短期大学は禅の精神を基本に茶道や和楽器、

陶芸など学ぶ大学との事。

また、業躰(ぎょうてい)とは茶道に精通した

講師的な立場の方を指す言葉とか。

山本宗知さんのFacebookには神社仏閣やお城が登場しますので、

やはり【和の心】の方では・・・と思われます。

なので、お酒も当然ウィスキーよりも焼酎(赤霧島?)がお好みとか・・・。

 

 

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『山本宗知のプロフィールと出身大学は?経歴や趣味についても!』

と言うタイトルで、山本宗知さんについてお伝えしました。

 

山本宗知さん男前すぎですよね~♪

何事も基本を正しく!ですね。

心掛けたいと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です