岩崎う大(かもめんたる)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

9月8日の「マツコ&有吉 かりそめ天国」に、岩崎う大さんが出演!

岩崎う大さんってどんな人なのか気になり少し調べてみました。

今回は、『岩崎う大(かもめんたる)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、岩崎う大さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

岩崎う大のニュース

 

マツコ&有吉 かりそめ天国|テレビ朝日

 

 

マツコ&有吉 かりそめ天国 

ギョウザを凌ぐ⁉ 町中華の達人激推しシュウマイ

 

シュウマイはギョウザに勝てない? そんな偏見を打ち破る絶品シュウマイを調査
◇「とりあえずビール」の闇に有マツが切り込む

番組内容

◇ギョウザより注文したくなるような絶品シュウマイは存在する!?

町中華の達人が激推しする4品VSあの大河俳優

極上の具パンパン油だくだくシュウマイ&フレンチ風変わり種シュウマイ

◇ドリンクの注文あおる店って…有マツ疑念

◇野球だけじゃなくサッカーもバスケも つい食べたくなる球場グルメ

 

番組概要

「お怒り」「お悩み」「ふたりのお耳に入れたい話」など、

視聴者の皆さんから寄せられたお便りや、気になるあのお仕事の裏側、

よそでは聞けない本音のグルメ情報、一度は体験してみたいこと、などなど、

さまざまな「あれってどうなってるの?」に体当たり取材するVTRに、

マツコ・デラックスと有吉弘行が自由気まま、フリースタイルでトークするバラエティ番組!

今回は二人からどんな「お言葉」が生まれるのでしょう?お楽しみに!

 

出演者

【MC】マツコ・デラックス、有吉弘行

【進行】久保田直子(テレビ朝日アナウンサー)

【VTR出演】岩崎う大(かもめんたる)、岡部大(ハナコ)、ずん(飯尾和樹、やす)

 
 
 
 引用:「マツコ&有吉 かりそめ天国」の番組案内から

 

 

 

 

 

岩崎う大のプロフィール

 

かもめんたる 岩崎う大さん 2男1女の父です。子どもとの ...

出展:sukusuku.tokyo-np.co.jp

 

岩崎 う大
本名 岩崎 宇内(読み同じ)
生年月日 1978年9月18日(44歳)
出身地 日本の旗 日本東京都西東京市
血液型 AB型
身長 165cm
言語 日本語
方言 多摩弁
最終学歴 早稲田大学政治経済学部政治学科卒業
出身 NSC東京校6期
ギャグ大学偏差値2000(WAGEとして)
コンビ名 かもめんたる(2007年10月 – )
グループ名 WAGE(2001年 – 2006年)
相方 森ハヤシ(WAGE)
小島よしお(WAGE)
野中淳(WAGE)
槙尾ユウスケ(WAGE、かもめんたる)
立ち位置
事務所 サンミュージックプロジェクトGET
活動時期 2001年 –
同期 友近
中川パラダイスウーマンラッシュアワー
おいでやす小田
とにかく明るい安村など
他の活動 劇作家演出家漫画家
配偶者 あり
受賞歴
キングオブコント2013 優勝

出展:Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

 

 

岩崎う大の経歴

 

画像

出展:X

 

子供の頃からお笑いが好きだったう大は『ドリフ』『加トちゃんケンちゃん』

『とんねるずのみなさんのおかげです』を観て育ち、小学6年生の時に観た

『ダウンタウンのごっつええ感じ』の松本人志が作るコントに衝撃を受けた。

それまでテレビから面白さを届けてもらい受動的に笑っていたのが、

視聴者の方から手を伸ばさないと掴めない笑いに変わった。

中学3年の夏から高校卒業までオーストラリアで過ごす。

日本の食品屋で時々、日本人店主セレクトの日本のお笑い番組のビデオをレンタルしたり

日本の漫画を読んだり、『天才たけしの元気が出るテレビ』のコーナー

「高校生お笑い甲子園」に影響され、人前で披露することはなかったが漫才のネタを書いて

弟とテープに録音したりしていた。

 

『ボキャブラ天国』(フジテレビ)ブームでお笑い芸人への間口が広がっていた時代で、

1995年にNSCが東京でも開校された事で入学し芸人になろうと考えたが、

親から大学進学を勧められ自分に才能がなかったらどうしようと不安がよぎったため

大学へ進学する。

1998年、早稲田大学に入学。

う大は入学式前日に観た番組『ブレイクもの!』(フジテレビ)に出演したコンビ・ハイデハイデが

「コントグループWAGE(早稲田大学)」所属ということに興味を持ち、入学式の帰りに

ハイデハイデの2人〈森ハヤシ(後のWAGEのリーダー・森迅史)、井手(比左士)〉に勧誘を受け

WAGEに入部する。

ちなみに小島よしおをグループに誘ったのはう大といわれている。

 

WAGEは創設当初からコントグループで、約10人の演者がコントの応じてユニットを組んだり

ハイデハイデのようにコンビを組んだりしていた。

大学のサークルとしてのWAGEは渋谷のライブハウス「SHIBUYA TAKE OFF 7」を月一で借りて

ライブを行ったり、プロの芸人の審査員のいる校外のライブに出たり活動をしていた。

サークル入部当初からプロになることを口にしていたう大は当時組んでいたコンビでホリプロの

ネタ見せに参加したが箸にも棒にもかからずこのままでは芸人にはなれないとショックを受け、

外で勝負したいという気持ちもあり、大学三年時にWAGEを離れNSC東京(6期)に入学。

在学中は佐藤大(現グランジ)とのコンビ「ツユクサ」を組んでいた。

 

NSC卒業の時期に、アミューズがお笑い部門を立ち上げ、『ギャグ大学』というアミューズの大会で

結果を残した学生芸人を所属させるという動きがあり、WAGEがそこで結果を残し始めていたので、

吉本を離れWAGEに戻る。

大学4年時にはサークルの幹事長をしていた。

2001年に5人組のコントグループWAGE(ワゲ)としてアミューズからプロデビュー。

WAGEのメンバーとして2005年まで活動。

WAGE時代はリーダーの林とう大でネタ作りをしており、テレビや大会向けにシステマチックな

林のネタが多く採用されるようになり、う大は自分の思うお笑いができない時期が続いた。

一緒にナンパする仲だった林との関係がプロになった事でシビアになっていったという。

グループ休止後、2007年6月に単独のコントライブを行うなど、ピン芸人として

ライブハウスを中心に活動。

 

その後、同じWAGEのメンバーだった槙尾ユウスケと演劇ユニット「劇団イワサキマキオ」を

結成する。

2010年10月に、コンビ名をかもめんたるに、芸名を本名から岩崎う大に改名する。

2015年に第3子の女児が誕生。

2020年12月、文章投稿サイト「note」での『キングオブコント』の寸評が話題となったことから、

『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)の特別企画として、

う大が審査員を務める『キングオブう大』を開催された。

キングオブコント準決勝進出者を中心としたメンバーのネタを批評し、

ザ・マミィやコットンは『キングオブう大』出場後にキングオブコント準優勝となっている。

2020年は劇団かもめんたるの第8回公演である『GOOD PETS FOR THE GOD』で

第64回岸田國士戯曲賞候補に、2021年は第9回公演『君とならどんな夕暮れも怖くない』で

第65回の同賞候補にと、2年連続で選出された。

2023年、芸歴5年目以下の芸人を対象とした賞レース・『UNDER5 AWARD』、

『ABCお笑いグランプリ』の決勝戦の審査員に選出される。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『岩崎う大(かもめんたる)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで岩崎う大さんについてお伝えしました。

 

「孤高のコント師」ですか~。

コントも世界も広く深い様ですね~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です