遠藤昌吾のプロフと出身大学は?経歴やメディア出演歴についても!

【PR】

   

 

10月5日の「ヒューマニエンスQ(クエスト)」に遠藤昌吾さんが登場!

遠藤昌吾さんって実際はどんな人なのか気になって少し調べてみました。

今回は、『遠藤昌吾のプロフと出身大学は?経歴やメディア出演歴についても!』

というタイトルで、遠藤昌吾さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク


 

遠藤昌吾のニュース

 

NHKオンデマンド | ヒューマニエンスQ (クエスト) 「“死 ...

 

ヒューマニエンスQ (クエスト) 「“死” 生命最大の謎」

 

人間という不思議な存在、それを問い続ける「探求の旅」シリーズ。

今回は、第一線の生命科学者たちが考える「死」について。

「死」が「生」をつかさどるという意味は?

 

 

番組内容

「死は生命最大の発明」と語ったのがスティーブ・ジョブズ。

そして科学者たちは「死」は、生命が進化のために獲得したシステムだ

という見解を見出ている。

実は私たちは、いつか朽ち果てるカラダという乗り物を使って、

生殖細胞という不死の細胞を次世代に受け継ぎ、多様性を手にしてきたというのだ。

さらに生と死の境界におこる脳の不思議な世界、

ヒトだけが獲得したと考えられる“長い寿命”の秘密など、「死」の意味を妄想する。

 

引用:「ヒューマニエンスQ(クエスト)」の番組案内から

 

 

遠藤昌吾のプロフィール

 

遠藤 昌吾 (Shogo Endo) - マイポータル - researchmap

出展:https://researchmap.jp/

 

 

 

名前:遠藤昌吾(えんどうしょうご)

年齢:61歳(推定)

出身地:不明

出身大学:

1985年 – 1988年

北海道大学 薬学部大学院 博士課程

1983年 – 1985年

北海道大学 薬学部大学院 修士課程

1979年 – 1983年

北海道大学 薬学部

 

職業:生命科学者

所属:東京都健康長寿医療センター研究所(東京都老人総合研究所)

老化脳神経科学研究チーム チームリーダー・研究部長

学位:薬学博士(北海道大学)

 

 

 

スポンサーリンク


 

遠藤昌吾の経歴

 

遠藤 昌吾 (Shogo Endo) - マイポータル - researchmap

出展:https://researchmap.jp/

 

 

経歴

 

 

メディア出演歴

 

 

出展:Wikipedia

 

 

ネットの反応

 



 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『遠藤昌吾のプロフと出身大学は?経歴やメディア出演歴についても!』

というタイトルで、遠藤昌吾さんについてお伝えしました。

 

「死は生命最大の発明」・・・

人類が飛行機を発明しなければ、

長距離移動困難という不都合がありました。

 

もし、生命に死が無ければどの様な不都合があるのでしょうか?

とても興味深いテーマで番組が楽しみですね~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です