石丸伸二の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

7月21日の「ビートたけしのTVタックル」に石丸伸二さんが出演!

石丸伸二さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『石丸伸二の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、石丸伸二さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

 

石丸伸二のプロフィール

 

ビートたけしのTVタックル

出展:テレビ朝日

 

石丸 伸二

いしまる しんじ

内閣府地方創生推進室が公表した肖像写真
生年月日 1982年8月12日(41歳)
出生地 日本の旗 日本 広島県高田郡吉田町
(現:安芸高田市
出身校 京都大学経済学部
前職 広島県安芸高田市市長、三菱UFJ銀行行員
所属政党 無所属
公式サイト 石丸伸二(いしまる しんじ)公式ホームページ

当選回数 1回
在任期間 2020年8月9日 – 2024年6月9日
活動期間 2007年 –

出展:Wikipedia

 

 

 

 

石丸伸二の現在

 

独自解説】都知事選の石丸伸二氏躍進から見る“維新の危機 ...

出展:日テレNEWS NNN

 

相手に配慮する話し方は好感が持てますね~。

 

 

石丸伸二の若い頃

 

画像】石丸伸二の若い頃を調査!京大卒銀行マンで初代NY駐在員!

出展:りざトレンド

 

とてつもないパワーを秘めた青年~♪

 

スポンサーリンク

 

 

 

石丸伸二の経歴

 

石丸伸二の若い頃を調査!炎上仕掛け人はUFJ銀行のアナリスト ...

出展:芸能人の本名&若い頃事典

 

 

出生から銀行員時代まで

 

広島県高田郡吉田町(現:安芸高田市)生まれ。

吉田町立吉田小学校、吉田町立吉田中学校、広島県立祇園北高等学校(16期生)を卒業し、

浪人を経て、京都大学経済学部へ進学。

2006年、同大学経済学部卒業後、三菱東京UFJ銀行に入行、姫路支店に配属。

2014年、為替アナリストとして三菱東京UFJ銀行子会社MUFGユニオンバンク初代ニューヨーク駐在

として赴任し、以後は4年半にわたってアメリカ大陸の主要9か国25都市で活動。

帰国後は東京に住む。

2020年7月、同行を退職。

 

 

安芸高田市長選から辞職まで

 

2020年7月3日、第3代広島県安芸高田市長の児玉浩が前年の参院選広島県選挙区をめぐり、

衆議院議員の河井克行から現金計60万円を受け取ったことの責任をとり市長を辞職し、

7月5日には副市長の竹本峰昭が児玉の辞職に伴う市長選挙に立候補する意向を固めたことを

地元新聞社が報道する。

これらを受けて「他に立候補を表明している者はいない」と伝えるニュースを知った石丸は

7月7日、立候補を決断した。

東京で仕事をしていた石丸は「無投票で市長に選出されそうだな。」と思うも、

その直後に「無投票にさせないためには自分が出ればいいと思って飛んで帰った」という。

翌7月8日に退職願を出した(7月8日は在宅勤務で、「退職します」と会社に連絡を入れた)。

7月22日、正式に出馬表明した。

同年8月9日に行われた市長選挙で竹本との一騎打ちを制し8,076票(得票率60.18%)を得て、

対抗馬の前副市長に2,732票差で初当選した。

同年8月9日、第4代安芸高田市長に就任。

※当日有権者数:23,696人 最終投票率:56.98%(前回比:pts)

 

候補者名 年齢 所属党派 新旧別 得票数 得票率 推薦・支持
石丸伸二 37 無所属 8,076票 60.18%
竹本峰昭 66 無所属 5,344票 39.82%

 

2023年11月30日には2024年8月の任期満了に伴う安芸高田市長選挙に、

藤本悦志(元・郵便局長、旧高宮町職員)が広島県庁で記者会見して立候補を表明したことを受け、

石丸は「続けるとも続けないともまだ決めていない。

選挙の日の1か月前ぐらい前は検討するかもしれないと思っている」と語った。

石丸は2024年5月10日午後の臨時記者会見で、

任期満了に伴う7月の安芸高田市長選に不出馬を表明した。

安芸高田市長退任後も既存政党に所属せず政治家を続ける意向で、

広島県内外の全ての選挙が対象とした。

7月の東京都知事選挙への立候補を問われると「前向きに検討する」と語り、

「国政選挙に出馬する可能性は低いが、この先の選挙全てが選択肢だ」とも説明した。

石丸は、衆議院の解散総選挙がある場合、広島1区で出馬する可能性があると述べ、

その場合は、市長任期満了日よりも早く辞めることになる。

同日の中国新聞の取材に、安芸高田市議会議長の大下正幸は

「市長の判断なのでコメントは控えたい」と述べた。

同市議の山本優は

「対議会で注目は集めたが、政治への関心とは別物。まちづくりの政策は見えなかった」と評した。

同市議の南沢克彦は「財政の課題を多くの市民と共有できたのは評価できる」

「これだけ話題になったので、市民の審判を仰いでほしかった」とした。

2024年5月20日夕方、石丸は安芸高田市議会議長宛てに、6月9日付けで市長を辞職するとの

「退職申出書」を提出した。

翌5月21日、議長の大下正幸が市長の石丸の辞職を安芸高田市選挙管理委員会に通知した。

2024年5月22日、広島県安芸高田市選挙管理委員会は、石丸の市長辞職に伴う市長選の日程を

6月30日告示、7月7日投開票と決めた。

 

 

2024年東京都知事選への立候補表明

 

秋葉原駅前にて(2024年7月6日)

2024年5月16日、石丸は東京都内で行われたセミナー

「Climber(クライマーズ)2024」(主催:eight・テレビ東京・GOETHE)で

東京都知事選挙(2024年6月20日告示、7月7日投開票)に出馬する意向を表明した。

同年5月17日、広島市内で記者会見を開いて東京都知事選の立候補を正式に表明し、

「やらないといけないことがある。地方の衰退、これを止めるという作業だ」と動機を語り、

無所属・政党推薦なしで出馬することも明らかにした。

石丸はこれら出馬会見動画は自身の許可なくネットなどに全編をアップすることは認めないとし、

既にアップされたものがあれば削除するようポストしたが、ネット・メディアなどからは、

これらの公開は政治上のもので著作権法上は石丸がそのような要求をすることはできない、

言論弾圧であるとの批判の声があがった。

2024年6月6日、安芸高田市民文化センター クリスタルアージョ 2階文化ホールで、

安芸高田市長退任式が行われ、職員約200人のほか、市民や市長の支持者ら約260人の

合計約460人が集まった。

石丸、最後の登庁日となった。

 

2024年6月20日、2024年東京都知事選挙への立候補届け出を実施。

都知事選で選挙対策本部長を努めたのは自民党の萩生田光一が主催するTOKYO自民党政経塾で

塾長代行を務め、安倍晋三・昭恵夫妻とも親しかった小田全宏だった。

石丸の著書を発行した出版社から紹介され、その後石丸陣営に入っていた選挙プランナーの

藤川晋之助に依頼を受けた。

選挙陣営には元自民党政務調査会の職員なども加わった。

選挙資金としてドトールコーヒー創業者の鳥羽博道から5000万円の資金を借り受けた。

決起集会にはKDDI共同創業者の千本倖生、彦根市長の和田裕行も登壇した。

また、石丸は秘密裏に日本維新の会へのコンタクトを取っており、音喜多駿によれば

「何らかの支援をお願いできないか」との要請があったという。

この選挙では統一教会系新聞『世界日報』が運営するネットテレビでメインキャスターを務める

田村重信も石丸側の応援に回り、選挙事務所にもたびたび来訪、選挙カーに乗る一幕もあった。

これについて石丸と西村博之との間でX上での応酬が見られた。

石丸は当初は田村が選挙カーに乗ったことを否定したものの、最終的にその事実を認めている。

2024年7月7日に2024年東京都知事選挙の投開票が行われ、

現職東京都知事の小池百合子に敗北したが、同じく都知事有力候補であった蓮舫に得票数で勝り、

得票数2位で終わった。

また、安芸高田市でも安芸高田市長選挙が同日投開票され、石丸市政の転換を掲げた元郵便局長の

藤本が、石丸市政継承を掲げた前安芸高田市議の候補ほか計3名を破り初当選した。

都知事選で石丸の支持が増えた背景には、YouTubeやTikTokの「切り抜き動画」をはじめとする

ショート動画での露出度や、既成政党への不信感を抱える無党派層へのSNSを通じた訴えかけが

奏功したことが指摘されている一方で、SNS動画を背景にした支持の広がりに対しては、

ネットのマーケティングを鵜呑みにした短絡的な投票行動として捉える懸念の声も寄せられている。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『石丸伸二の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、石丸伸二さんについてお伝えしました。

 

石丸伸二さん!面白い方ですね~♪

好き嫌い、ファンとアンチが渦巻く人物!

① 聞く人に配慮した話し方をする

② 安芸高田市の税金から自分の不始末の賠償を払わせた

いずれもネット上の話ですが、

この2点だけでも、もっと知りたくなる人ですね~。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です