椎木里佳のプロフィールと出身大学は?経歴や著作についても!

【PR】

   

 

3月9日の「先人たちの底力 知恵泉」再に椎木里佳さんが出演!

椎木里佳さんってどんな人なのか気になり少し調べてみました。

今回は、『椎木里佳のプロフィールと出身大学は?経歴や著作についても!』

と言うタイトルで、椎木里佳さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

椎木里佳のニュース

 

椎木里佳 on Twitter: "本日このあと13日22:00〜NHK Eテレ「先人 ...

 

先人たちの底力 知恵泉「“さる知恵にあらず” 天下人秀吉の交渉術」

 

本能寺の変で主君・織田信長の仇を討った秀吉。

だが当時は、織田家家臣の一人に過ぎなかった。

そこから、天才的な交渉術を駆使して天下人に上り詰めていく足跡を追う。

 

番組内容

天下人の交渉術に学ぶシリーズ。

前編は羽柴秀吉。

本能寺の変後、秀吉は柴田勝家や、織田信雄・信孝ら、格上の武将たちを相手に

「人たらし」と呼ばれた交渉術を駆使して、天下人へ上り詰めていく。

反逆者の立場に追い込まれそうになった時も、一気に形成を逆転させる。

その奇想天外な秘策とは?

スタジオではリアルな外交の仰天エピソードも。

出演 原田武夫(元外交官)・椎木里佳(実業家)・小和田哲男(静岡大学名誉教授)

 

出演者

【出演】原田武夫,椎木里佳,静岡大学名誉教授…小和田哲男,

【司会】高井正智

 

引用:「先人たちの底力 知恵泉」の番組案内から

 

 

 

 

椎木里佳のプロフィール

 

椎木里佳 (@rikashiikiamf) / Twitter

出展:twitter.com

 

しいき りか

椎木 里佳

生誕 1997年11月21日(25歳)
日本の旗 日本東京都千代田区
住居 日本の旗 日本・東京都港区
教育 慶應義塾大学文学部卒業
職業 実業家
YouTuber
団体 AMF(代表取締役社長
身長 150.9 cm (4 ft 11+12 in)
肩書き 株式会社AMF代表取締役
椎木隆太(DLE

出展:Wikipedia
 

スポンサーリンク

 

 

 

椎木里佳の経歴

 

Image

出展:twitter

 

 

 

経歴

 

2013年、中学校3年生だったころにバレンタインデーにあたる2月14日、

起業家の父の助言を受けつつ、「かわいいを社会に発信」をテーマに

メディア事業や女子中高生をターゲットにした商品やブランドのプロデュース事業を行う

株式会社「AMF」を設立、代表取締役社長に就任。

5月にはサイバーエージェントの運営による女子中高生向け調査情報発信サイト「JCJK総研」の

編集長に就任、9月発売の『週刊SPA!』(9月17・24日号)で“日本一カワイイ女子高生起業家”

と紹介され、誌面で米国の投資家から

「シリコンバレーから見てもとても可能性のある魅力的な起業家」と評価を受けている。

 

2014年には神奈川県知事(黒岩祐治)公認「神奈川いろいろ知り大使」に就任。

女子中高生メンバー50名を擁する「JCJK調査隊」を率いての事業活動に加え、

『日経ビジネスオンライン』への連載寄稿も開始。

「世界の10代を元気に」をモットーとしたテレビ番組『Tokyo Teens TV』の制作や、

スマホアプリ「JKめざまし」の制作等に携わりつつ、“女子高生起業家”として

各種講演やテレビ出演などの仕事もこなすようになった。

ペロガク事件起きる。

 

2015年には父が買収した株式会社TOKYO GIRLS COLLECTION、タグピク株式会社の顧問に就任。

『サンデー・ジャポン』、『人生が変わる1分間の深イイ話』、『あさイチ』への

メディア出演があった。

2016年には初の自著『女子高生社長、経営を学ぶ』を発売。

2016年6月には2冊目の著書となる『大人たちには任せておけない!政治のこと』を発売。

米経済誌『フォーブス』の姉妹誌にあたる『フォーブス・アジア』の

「フォーブス30アンダー30」の1人に選ばれた。

 

2019年6月28日、慶應義塾大学の塾生代表選挙に立候補し3位の得票率を得るも、落選。

2021年5月からNHK(日本放送協会)中央放送番組審議会委員に就任したことを

同月5日に自身のTwitterにて報告した。

23歳で同審議会の委員に就任するのは史上最年少である。

2022年12月13日、自身のInstagramにて結婚したことを発表した。

夫が椎木家に婿入りする形になるため、自身の名字は変わらないとしている。

 

 

著作

 

単著

『大人たちには任せておけない! 政治のこと 18歳社長が斬る、政治の疑問』

(2016年6月16日、マガジンハウス社)ISBN 978-4838728565

 

共著

椎木隆太『女子高生社長、経営を学ぶ。』

(2016年1月29日、ダイヤモンド社)ISBN 978-4478068113

 

出展:wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『椎木里佳のプロフィールと出身大学は?経歴や著作についても!』

と言うタイトルで、椎木里佳さんについてお伝えしました。

 

椎木里佳さんはJK社長だったのですね~♪

その事だけで、行動力の凄さが分かりますが・・・

10年経ってもその勢いが止まらず、

絶好調なのには驚愕・脱帽です~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です