彬子女王殿下の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

9月16日の「徹子の部屋」に彬子女王殿下が出演!

彬子女王殿下とはどの様な方なのか改めてお調べしてみました。

今回は、『彬子女王殿下の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、彬子女王殿下についてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

 

彬子女王殿下のプロフィール

 

画像

出展:テレ朝POST – テレビ朝日

 

 

彬子女王(あきこじょおう)

彬子女王
三笠宮家

2011年(平成23年)1月2日 撮影
新年一般参賀にて
続柄 寬仁親王第1女子

全名 彬子(あきこ)
身位 女王
敬称 殿下
お印
出生 1981年12月20日(42歳)
日本の旗 日本東京都
父親 寬仁親王
母親 寬仁親王妃信子
栄典 勲二等宝冠章
役職 日本ラグビーフットボール協会名誉総裁
一般社団法人心游舎総裁
日本・トルコ協会総裁
公益社団法人日本プロスキー教師協会総裁
公益財団法人中近東文化センター総裁
三笠宮記念財団総裁
一般社団法人日英協会名誉総裁[1]
立命館大学衣笠総合研究機構客員協力研究員
法政大学国際日本学研究所客員所員
京都市立芸術大学芸術資源研究センター客員教授・特別招聘研究員
京都産業大学日本文化研究所特別教授[2]
國學院大學特別招聘教授
テンプレートを表示
称号:女王
敬称 殿下
Her Imperial Highness the Princess
皇室





出展:Wikipedia

最終学歴:オックスフォード大学大学院博士課程を修了して、

博士号(D.Phil.)を取得

 

 

 

 

彬子女王殿下の現在

 

出展:X

 

何とも言えない気高さと華やかさ!

 

 

彬子女王殿下の若い頃

 

写真まとめ】皇族の方々、それぞれの20歳 当時の写真で振り返る ...

出展:朝日新聞デジタル

 

お若い頃からとても気さくなご様子ですね~♪

 

スポンサーリンク

 

 

 

彬子女王殿下の経歴

 

彬子女王殿下 | 和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!

出展:和樂web

 

 

生い立ち

2014年4月27日、トルコにて文化観光大臣オメル・チェリック(右)と
2015年6月3日、エルトゥールル号遭難事件追悼式典にて

1981年(昭和56年)12月20日に寬仁親王と信子妃の第一子として誕生した。

皇室における女王の存在は、1947年(昭和22年)10月に11宮家が皇籍離脱して以来、

かつ現皇室典範における女王誕生は初である。

2005年(平成17年)11月の清子内親王の皇籍離脱以降、

未婚の皇族女子中では最年長である。

松濤幼稚園に一年在籍後学習院幼稚園に移り、以降、学習院で教育を受ける。

2004年(平成16年)3月に学習院大学文学部史学科を卒業した。

これは徳仁と同学科である。

この間、2001年(平成13年)に成年に達したことにより、勲二等宝冠章

(現:宝冠牡丹章に相当)を受章した。

 

 

学術研究と公的活動

同年9月より、イギリスのオックスフォード大学マートン・カレッジに留学し、

日本美術史を専攻した。

海外に流出した日本美術に関する調査・研究を行う。

女性皇族の中では珍しく、学問研究に専念する。

2010年(平成22年)1月にオックスフォード大学大学院博士課程を修了して、

博士号(D.Phil.)を取得した。

博士号取得は博士(理学)(総合研究大学院大学)の秋篠宮文仁親王に続き、

皇族として2人目、女性皇族として史上初、海外の大学からの課程博士号取得は

皇族として史上初となった。

研究がまとまった2009年(平成21年)秋に日本に帰国して、

公募採用で同年10月1日より京都の立命館大学衣笠総合研究機構

ポストドクトラルフェローに就任した。

グローバルCOEプログラム日本文化デジタル・ヒューマニティーズ拠点

日本文化研究班に所属。

皇族としての公務の合間、同機構でデータベース化作業を行う。

 

 

2012年(平成24年)

ポストドクトラルフェローの任期が切れた4月より、2014年(平成26年)12月まで

上皇明仁の幼稚園時代の学友で銀閣寺(慈照寺)住職を務める臨済宗相国寺派管長の

有馬頼底に依頼し、宗教法人慈照寺研修道場美術研究員に就任している。

 

 

2012年(平成24年)

4月、発起人代表として心游舎を設立、翌2013年の一般社団法人化に伴い

同法人の総裁に就任。

4月1日より2013年3月まで、立命館大学衣笠総合研究機構の特別招聘准教授を、

2013年4月から2014年3月まで、同客員准教授を務めた。

5月1日からは法政大学国際日本学研究所客員所員も務め、文部科学省国際共同に基づく

日本研究推進事業欧州の博物館等保管の日本仏教美術資料の悉皆調査と

それによる日本及び日本観の研究に従事、ドレスデン美術館やポーランドに出張した。

 

 

寬仁親王の葬儀

6月6日に薨去した寬仁親王の斂葬の儀に於いて喪主を務めることが宮内庁より発表された。

この時、信子妃に代わって寬仁親王の姉妹(彬子女王のおば)である近衞甯子と

千容子の助けや、彬子女王同様に若くして喪主を務めた経験がある東久邇信彦(元皇族)の

励ましを受けたと、後に雑誌に寄稿している。

また、同手記では、寬仁親王の薨去をきっかけに、両親の確執から疎遠であった

三笠宮本家(祖父である崇仁親王)との絆が強固になったことに、

深く感謝している旨を記している。

父母が療養中かつ、自身が留学中だった時期には、妹の瑶子女王が公務を代わりに務めた。

2013年(平成25年)6月12日に、寬仁親王の後任として日本・トルコ協会総裁に就任。

2014年(平成26年)4月、京都市立芸術大学芸術資源研究センター特別招聘研究員

及び公益社団法人日本職業スキー教師協会総裁に就任。

2015年(平成27年)4月、中近東文化センター総裁に就任した。

2018年(平成30年)1月、2017年3月9日付でトルコ政府に認可されている

三笠宮記念財団総裁に就任することが発表される。

2019年(令和元年)5月10日、日本ラグビーフットボール協会名誉総裁に就任。

2020年(令和2年)4月、千葉工業大学特別教授および

千葉工業大学地球学研究センター主席研究員(非常勤)に就任。

2022年(令和4年)3月1日、寛仁親王薨去後空席となっていた

日英協会名誉総裁に就任した。

 

 

2024年(令和6年)

彬子女王自身が英国留学時代での思い出、出来事、学んだ経験などを書いた

『赤と青のガウン』(2015年出版)が4月3日にPHP文庫にて文庫化された。

5月17日、PHP文庫の親会社であるPHP研究所が、『赤と青のガウン』が

メディアとSNSで話題になり累計10万部(6刷・5月20日出来)に到達する

ベストセラーになったと発表。

なお、この評判の良さからフジテレビのめざまし8との対面取材に応じた際、

この本の次回作を新しく書く予定はあるか?と尋ねられると

「そのあと(帰国後)ということになりますと私の日常で起こった

“すべらない話”をまとめるような形になってしまうような気もするので、

そうしますとなかなか書くのが難しいこともあるかなと思ったりもいたします」

と返答した。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています!

せんだみつおの現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!

湯原昌幸の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!

谷村新司さんの若い頃とプロフィールは?学歴や経歴についても!

ゴダイゴのプロフィールとメンバーは?来歴や名前の由来についても!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『彬子女王殿下の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、彬子女王殿下についてお伝えしました。

 

「徹子の部屋に皇族の方がお出になるのか!」と驚いてしまいました。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です