中川家(お笑いコンビ)のプロフィールは?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

5月18日の「徹子の部屋」に中川家が出演!

中川家ってどんなコンビなのか改めて調べてみました。

今回は、『中川家(お笑いコンビ)のプロフィールは?経歴や活動についても!』

というタイトルで、中川家についてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

中川家のニュース

 

出展:Twitter

 

徹子の部屋 中川家

 

〜兄弟で芸人30年…兄の病を弟と乗り越え〜

中川家が今日のゲストです。

 

ゲスト

大阪出身。

幼い頃から2人でよしもとの劇場に通いつめ、最前列で舞台にかじりついて観ていたという

筋金入りの“お笑い好き兄弟”。

今年30周年を迎えた中川家がゲスト。

 

番組内容

M-1グランプリ初代王者で、その他にも数々の受賞歴を持ち、根強いファンが多い中川家。

高校卒業後、2人とも一度は会社員になったものの「お笑いをやりたい」という思いを

諦めきれず、兄・剛さんが弟・礼二さんを誘った形で始まった。

デビュー以来、順調に歩んできたが、ある日、剛さんが突然パニック障害に。

胸が苦しくなり、仕事に行けない…。

礼二さんが振り返ると舞台にいない…そんな当時の状況と思いを語る。

 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 

 

 

 

中川家のプロフィール

 

出展:Twitter

 

中川家なかがわけ
メンバー
礼二
結成年 1992年
事務所 吉本興業
活動時期 1993年 –
出身 NSC大阪校11期
出会い 実兄弟
旧コンビ名 中川兄弟、中川中川
現在の活動状況 テレビ・ライブなど
芸種 漫才コントものまね
ネタ作成者 両者(漫才は剛が、コントは礼二が作成)
現在の代表番組 中川家&コント
過去の代表番組 せやねん!
リチャードホール
中川家ん!
ジャイケルマクソン
中川家 家電の流儀など
同期 陣内智則
ケンドーコバヤシ
たむらけんじ
ますだおかだ
児嶋一哉アンジャッシュ
野々村友紀子
ハリウッドザコシショウ
など
公式サイト 公式プロフィール
受賞歴
1995年 第30回上方漫才大賞 新人賞
1996年 第17回ABCお笑い新人グランプリ 最優秀新人賞
2001年 第30回上方お笑い大賞 最優秀技能賞
2001年 M-1グランプリ 優勝
2002年 第40回ゴールデン・アロー賞 芸能賞
2003年 国立演芸場花形演芸大賞 銀賞
2009年 S-1バトル 月間チャンピオン(11月)
2010年 第45回上方漫才大賞 大賞
2019年 第54回上方漫才大賞 大賞
テンプレートを表示
中川家
YouTube
チャンネル
活動期間 2019年 –
登録者数 100万人
総再生回数 2億1270万回
チャンネル登録者数・総再生回数は
2023年4月24日時点。

出展:Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

 

 

中川家の経歴

 

心置きなく笑える新年に 中川家「笑う大須演芸場」で司会:中日 ...

出展:www.chunichi.co.jp

 

礼二が小学2年の時に父が会社から貰った優待チケットで、親子でなんば花月に初めて観に行き、

その後、剛も行くようになった。

礼二は最初は行くのが嫌だったが、電車に乗れるのが楽しくてついて行った。

いつの間にか漫才にどっぷりハマり、花月の最前列で舞台に釘付けになるほど二人はファンになる。

礼二の初デートはうめだ花月。

当時、礼二がファンだったのは太平サブロー・シロー。

初めて観た漫才は奇しくも兄弟の浪曲漫才の東洋朝日丸・日出丸であった。

ともに大阪の守口市立梶小学校、及び梶中学校卒業。

ちなみに、 松竹芸能の増田英彦(ますだおかだ)は剛の小中学校の1学年先輩にあたる。

また、渡辺鐘(桂三度・世界のナベアツ・元ジャリズム)の弟は礼二と同級生で

自宅にも行ったことがある。

 

その後、剛は大阪府立守口東高等学校を卒業。

一方、礼二は近畿情報高等専修学校を卒業。

礼二が在籍していた当時向陽台高等学校の提携学校であったため、

向陽台高等学校と近畿情報高等専修学校の2つの卒業資格を持つ。

2人ともそれぞれの学校卒業後にサラリーマンをしていたが、剛が礼二を誘って、

吉本興業の大阪NSCに入学(第11期生)。

同期には陣内智則、ハリガネロック(解散)、ケンドーコバヤシ、たむらけんじなど。

吉本以外では児嶋一哉(アンジャッシュ)ハリウッドザコシショウなどが同期。

NSC在学中に漫才の実力が認められており、当時としては異例の在学中に『オールザッツ漫才』

(毎日放送)に「中川兄弟」で出演。

またNSCでのネタ見せ中には彼ら見たさに、教室の後ろの方に多くの芸人が観覧し

見届けるほどの人気だった。

 

1993年に心斎橋筋2丁目劇場で初舞台。

1996年1月、第17回ABCお笑い新人グランプリ最優秀新人賞を受賞。

その後、関西ローカル番組『すんげー!Best10』(朝日放送テレビ)などで人気を博す。

1997年、剛がパニック障害を患う。

人ごみに入ると呼吸を忘れてしまうほどの重症で、その当時の電車移動では礼二が1駅ごとに

剛を下車させ、呼吸をさせて落ち着かせるほどであった。

剛のパニック障害のために通常の仕事をこなす事が困難になり、多数持っていたレギュラー番組が、

KBS京都のラジオ番組1本のみになってしまうなど、不遇の時代となった。

その後剛は医学的治療や認知行動療法を行い、パニック障害から寛解している。

 

関西以外で知られるようになったのは、2000年頃に出演した『明石家マンション物語』

(フジテレビ)がきっかけ。

オーディション企画のコーナー「大部屋」で注目され、準レギュラー出演するに至った。

また、『爆笑オンエアバトル』(NHK総合)では10戦9勝という高いOA率を誇った。

2001年末、第1回M-1グランプリでは大本命というプレッシャーの中、初代チャンピオンとなった。

結成10年目であったため、第1回ではあるものの、最初で最後のチャンスでもあった。

その前後に本格的に東京に進出した。

当時の同年代の芸人はbaseよしもとに所属している中、

メッセンジャー・海原やすよ ともこ・中川家の3組はbaseに所属せず活動していた。

2009年、『ものまねグランプリ』(日本テレビ)で初代王者になった。

決勝戦はモノマネ界の重鎮である山寺宏一やホリと対決して勝利したため、

「どやさ!なんかすみませんやないの!空気的に…」と述べた。

2010年、第45回上方漫才大賞を受賞。

2012年、『THE MANZAI 2012』の認定漫才師に選ばれる。

2019年、2度目の上方漫才大賞を受賞する。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『中川家(お笑いコンビ)のプロフィールは?経歴や活動についても!』

というタイトルで、中川家についてお伝えしました。

 

中川家オモロイですね~♪

特に礼二さんの車掌アナウンスは最高!

リアルにその場に車掌さんがいるみたい(笑)

徹子さんの前でやってくれるかも~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です