井上道義(指揮者)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

4月17日の「徹子の部屋」に井上道義さんが出演!

井上道義さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『井上道義(指揮者)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、井上道義さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

 

井上道義(指揮者)のニュース

 

徹子の部屋 指揮者 井上道義&ヴァイオリニスト 服部百音

出展:https://bangumi.org/

 

徹子の部屋 指揮者 井上道義&ヴァイオリニスト 服部百音

 

〜年の差をこえ…偉才の2人が豪華競演!〜

指揮者・井上道義さん&ヴァイオリニスト・服部百音さんが今日のゲストです。

4月17日 水曜 13:00 -13:30 テレビ朝日

番組内容

ロシアの作曲家ショスタコーヴィチを愛する者同士ということで親交が深まった2人。

昨年そろって大病をして、長期にわたり音楽活動を休止することになった。

とくに服部さんは、点滴をしながら演奏会を続けていたが、

井上さんはじめ周囲の説得をうけ1カ月仕事を休むことに。

そこで初めて“演奏しない日常”を経験し、人生観にも変化が起きたという。

一方、井上さんは今年いっぱいで指揮者生活からの引退を決意…その理由を明かす。

 

ゲスト

年の差53歳!指揮者・井上道義さん&ヴァイオリニスト・服部百音さんがゲスト。

 

 
 引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 

 

 

 

井上道義(指揮者)のプロフィール

 

出展:X

 

名前:井上 道義(いのうえ みちよし)

井上 道義
生誕 1946年12月23日(77歳)[1]
出身地 日本の旗 日本東京都[1]
学歴 桐朋学園大学[1]
ジャンル クラシック
職業 指揮者
担当楽器 指揮
活動期間 1971年 –
公式サイト 井上道義 オフィシャルサイト

出展:Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

 

 

井上道義(指揮者)の経歴

 

画像

出展:X

 

東京生まれ。

実の父はアメリカ人であり、育ての父が亡くなった数年後の45歳のとき母に問うたところ、

アメリカ人であることを知った。

父母ともに子供が外国人との間に生まれた子であったことを周囲に隠していたという。

父はアメリカ合衆国生まれで、祖父は広島県からの移民。

成城学園出身。

ピアノを室井摩耶子、山岡優子に学ぶ。

また、バレエを益田隆に学び、服部智恵子・島田廣にも師事した。

桐朋学園大学で、指揮を齋藤秀雄に学ぶ。

 

レパートリーは幅広く、古典はもちろん、他の指揮者があまり取り上げない類の近現代の音楽も、

積極的に演奏会プログラムに入れている。

コルンゴルトの歌劇「死の都」をコンサートオペラ形式で日本初演を行った。

2007年1月よりオーケストラ・アンサンブル金沢音楽監督、

ならびに石川県立音楽堂アーティスティック・アドバイザーに就任。

ラ・フォル・ジュルネ金沢を含む多くの実験的企画を敢行した。

北陸朝日放送で334週にわたり音楽番組「アン・ディー・ムジーク」の監修、

を行って地方へのクラシック音楽の日常化に努めた。

 

2014年より大阪フィルハーモニー交響楽団首席指揮者を3年間務めた。

その間、バーンスタインのミサ、舞台再演等で数多くの受賞があった。

マーラーやショスタコーヴィチの交響曲の指揮者として評価を得ている。

2007年11月から12月にかけて日比谷公会堂にてショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏会を行った。

新日本フィル時代から数多くのオペラの演出上演も行っているが、

近年ではバルトークの「青髭公の城」の名演出が話題となり、マスカーニのオペラ「イリス」で、

2009年三菱UFJ信託銀行文化財団賞を受賞。

近年ではオーケストラ作品の作曲活動も行っている。

 

 

にシカゴ響や、ミュンヘン・フィル、

フランス国立管など世界的オーケストラを指揮している。

2014年4月から咽頭がん治療のため、活動休止を告知したが、10月に復帰会見をし、

現在多忙な演奏活動を行っている。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です