岩下志麻の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴も!

【PR】

   

 

12 月13日の「最期の講義」に岩下志麻さんが出演!

岩下志麻さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『岩下志麻の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴も!』

というタイトルで、岩下志麻さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

あなたの5つの運勢!

 

岩下志麻のプロフィール

 

F82CkYkbAAATFLn.jpg

出展:X

 

いわした しま
岩下 志麻
岩下 志麻

『映画情報』1965年4月号(国際情報社)より
本名 篠田 志麻(しのだ しま)[1]
旧姓:岩下
生年月日 1941年1月3日(82歳)
出生地 日本の旗 日本 東京府東京市京橋区
(現在の東京都中央区[2]
血液型 A型
職業 女優
ジャンル 映画テレビドラマ舞台
活動期間 1958年 –
活動内容 1958年:デビュー
1962年:『秋刀魚の味
1967年:『智恵子抄
1969年:『心中天網島
1977年:『はなれ瞽女おりん
1978年:『鬼畜
1979年:『草燃える
1982年:『疑惑
1986年:『極道の妻たち
2004年紫綬褒章
2012年旭日小綬章
配偶者 篠田正浩1967年 – )
著名な家族 野々村潔(父)[3]
山岸しづ江(叔母)[3]
河原崎長一郎(いとこ)
河原崎次郎(いとこ)
河原崎建三(いとこ)
篠田桃紅(義理のいとこ)
事務所 グランパパプロダクション
公式サイト 所属事務所によるプロフィール
主な作品
映画
秋刀魚の味』(1962年)
春日和
内海の輪
嫉妬
はなれ瞽女おりん
鬼畜
疑惑
極道の妻たち
極道の妻たち 最後の戦い
新極道の妻たち
新極道の妻たち 覚悟しいや
新極道の妻たち 惚れたら地獄
極道の妻たち 赫い絆
極道の妻たち 危険な賭け
極道の妻たち 決着


テレビドラマ
バス通り裏』/『氷紋
草燃える』/『葵 徳川三代
本家のヨメ』/『トイレの神様


CM
日本メナード化粧品

受賞

日本アカデミー賞
最優秀主演女優賞
1977年はなれ瞽女おりん
ブルーリボン賞
主演女優賞
1964年五瓣の椿
1977年はなれ瞽女おりん


新人賞
1961年わが恋の旅路

その他の賞
キネマ旬報賞
女優賞
1967年智恵子抄』『あかね雲』『女の一生
1969年心中天網島
1977年はなれ瞽女おりん


毎日映画コンクール
女優演技賞/女優主演賞
1967年智恵子抄』『あかね雲
1969年心中天網島
1977年はなれ瞽女おりん


報知映画賞
主演女優賞
1977年はなれ瞽女おりん


日刊スポーツ映画大賞
主演女優賞
1993年新極道の妻たち 覚悟しいや


日本ジュエリーベストドレッサー賞
50代部門(1993年
60代以上部門(2007年


紫綬褒章2004年


旭日小綬章2012年

出展:Wikipedia

最終学歴:成城大学文芸学部 中退

 

 

 

 

岩下志麻の現在

 

岩下志麻さん(82歳)「若さの秘訣は阪神タイガース!ホームラン ...

出展:be-story.jp

 

「美しさを持続するには1日3食+運動+お化粧を落とすこと」だそうです。

 

 

 

岩下志麻の若い頃

 

岩下志麻さんが「一生忘れられない」と語る『草燃える』秘話 ...

出展:dot.asahi.com

 

ため息が出る様な美しさですね~♪

 

スポンサーリンク

 

 

 

岩下志麻の経歴

 

岩下志麻さんの若い頃の美しい写真に驚愕しました!

出展:ganshoji.com

 

叔母の山岸しづ江が前進座リーダー河原崎長十郎と結婚した関係で、

一家は吉祥寺の前進座住宅の近くで暮らす。

武蔵野市立第三小学校、武蔵野市立第三中学校を経て、東京都立武蔵高等学校から

明星学園高等学校へ編入。

1962年に成城大学文芸学部を中退。

16歳の頃に小児リウマチを患い長期入院した。

 

17歳の時には精神科医への道を志すも体調のせいで断念。

気分転換にと1958年のNHKドラマ『バス通り裏』に十朱幸代の友人役として出演。

これが女優人生の始まりであり、映画では2年後の1960年(昭和35年)の

『乾いた湖』(篠田正浩監督)でデビューした。

 

松竹には1960年から1976年(昭和51年)まで16年に渡って在籍し、その屋台骨を支えた。

1962年(昭和37年)には小津にとって映画『秋日和』以来の松竹作品であり、

遺作となった映画『秋刀魚の味』のヒロインに抜擢され、小津のラストを締めくくった。

小津は次回作『大根と人参』も岩下をヒロインに想定して構想を練っていた。

今でも海外に行った時には、小津について質問を受けることが大変多いと岩下は語っている。

 

1966年(昭和41年)3月3日(木曜日)、映画監督の篠田正浩と京都の大徳寺高桐院にて

仏前結婚式を挙げる。

その後、2人で「表現社」という独立プロダクションを立ち上げる。

『心中天網島』(1969年)は興行的にも成功をおさめ、『無頼漢』(1970年)、

『沈黙 SILENCE』(1971年)などの作品を発表した表現社は軌道にのり、

岩下は1973年に長女を出産。

女優、妻、母という3つの顔を持ったことで悩むことが多くなり、

2年程は鬱々とした時期を過ごすが、1977年の『はなれ瞽女おりん』でカメラの宮川一夫や

共演者の原田芳雄らに助けられながら、おりんという役を演じきったことで達成感を得て

壁を破り、女優を続けていく覚悟を決めた。

1981年にはドラマ『花冷え』で、萩原健一と中尾彬の間を揺れ動く女性を演じた。

 

40代に入ってからは映画『極道の妻たち』シリーズへの出演

(この間制作された10作品中8作品で主演)が有名だが 、日本メナード化粧品のCMに

長く出演していることも広く知られており、2000年(平成12年)に28年という、

専属タレント契約としては世界最長の記録が『ギネス・ワールド・レコーズ』に認定された。

しかし、山本海苔店と専属タレント契約を締結している山本陽子の契約年数が、

42年と岩下を大きく上回ることが判明し、2010年にこちらがギネス記録として認定された。

 

1999年着物メーカーの京都丸紅よりブランド「きもの志麻」を発表し、

着物デザイナーとしてデビュー。

2000年に発表された『キネマ旬報』の「20世紀の映画スター・女優編」で日本女優の10位、

同号の「読者が選んだ20世紀の映画スター女優」でも第10位になった。

 

2004年(平成16年)、紫綬褒章を受章。

2005年(平成17年)、松竹の創業110周年祭の記念トークショーに登場し、

「松竹では素晴らしい作品や監督に出会えて育てていただいたので思い入れがあります。

女優王国で、男優さんより女優さんという感じで居心地は最高でした」と語った

2012年(平成24年)、旭日小綬章を受章。

 

出展:wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

滝沢カレンのヤバ過ぎる旦那さんについて!

滝沢カレンの旦那はインスタで太田光ると断定!建設会社も判明!

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『岩下志麻の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

というタイトルで、岩下志麻さんについてお伝えしました。

 

岩下志麻さんはお美しさは勿論ですが、

”大女優”の称号がお似合いですよね~♪

「最期の講義」!番組でのお話がとても楽しみですね~。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です