山本実千代(サポートハウス)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

11月19日の「ザ・ノンフィクション」に山本実千代さんが出演!

山本実千代さんってどんな人なのか気になり少し調べてみました。

今回は、『山本実千代(サポートハウス)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

というタイトルで、山本実千代さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

山本実千代のニュース

 

ザ・ノンフィクション

山本さんちの食卓 〜笑いと涙のサポートハウス〜 前編

 

20代から70代まで他人同士の7人が一つ屋根の下で暮らすわけ…

おいしいごはんと食卓がつなぐのは「家族」のような優しい関係…

なぜ彼らはこの家にたどりついたのか…

 

番組内容

日が暮れると、この家からは、いつもおいしそうな匂いが漂ってくる。

石川県金沢市の住宅街にある古びた一軒家。

ここでは、20代から70代の男女7人が、一つ屋根の下で生活を共にしている。

全員が血縁関係のない“他人同士”だ。

障害や家庭の問題などで居場所を失った3人の若者たち。

そして、彼らを見守る大人たち。

毎晩、一緒に囲む食卓が、家族ではない彼らをつないでいた。

家の主は、金髪の“おばちゃん”こと山本実千代さん(62)。

この家を「サポートハウス」、通称「サポハ」と名付け、行政の支援を受けることなく、

複雑な事情を抱えた若者たちを受け入れてきた。

彼女がサポハを始めるきっかけとなったのは、知的障害のある息子の存在…。

同じ境遇の親子の力になりたいと、施設を立ち上げた。

そんな彼女が何より大切にしているのが「食事」。

毎晩の食卓には、自ら育てた新鮮な野菜で作る大皿料理がズラリと並ぶ。

どれも手間暇かけて仕込んだものばかり…

「生きることは食べること。食べることは生きること」。

若者たちは、山本さんの料理に背中を押されながら、自立を目指している。

2023年6月。

山本さんが向かったのは大阪刑務所。

実は、山本さんには「サポハ」の若者たちにも打ち明けていない、ある事情を抱えていた。

食卓を囲み、山本さんの料理を食べることで、家族のような絆を深めていく

サポートハウスの日々を見つめた。

 

出演者

【語り】

飯豊まりえ

 

引用:「ザ・ノンフィクション」の番組案内から

 

 

 

 

山本実千代のプロフィール

 

画像

出展 : X

 

 

 

名前:山本 実千代(やまもと みちよ)

愛称:金髪ばあちゃん

生年月日:1960年12月4日(62歳)

出身地:大阪府

最終学歴:不明

職業:慈善活動家、サポートハウス運営

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

山本実千代の経歴

 

画像

出展 :X

 

1960年、大阪府に生まれた山本実千代さんは、

小学6年生の頃に両親が離婚し、母親が家を出る事になります。

そんなことからか、中学生になると生活が荒れてしまいます。

その後中学を卒業すると、高校には進学せずに就職の道を選びます。

ウェイトレス等の仕事に就きますが、生活を変える為に、

母親の住む金沢に移り住むことになります。

その後、結婚、出産、離婚という経験をされて、

現在は知的障害のある息子さんと同居されているとの事。

これらの事からか、下記の通り「行き場のない人のサポート」を中心に尽力されている様です。

 

 

2003年 自宅を利用して「日常生活支援サポートハウス」をオープン

2005年 文部科学省委託事業「地域子ども教室推進事業」を受託

石川県男女共同参画推進委員、石川県DV見守りネットワーク推進委員

2006年 第8回石川県バリアフリー社会推進県民大会活動部門「バリアフリー大賞」受賞

2007年 石川県児童虐待防止オレンジリボンキャンペーン実行委員

厚生労働省障害者福祉推進事業研究委員

2008年 石川県食育子育てアドバイザー

2009年 農林水産省委託事業「教育ファーム推進事業」受託。子育て農業応援団発足

2010年 金沢市男女共同参画審議会委員

2017年 金沢市湯桶の空き家を買い取り「郷の家ファーム」をオープン

 

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

コチラの記事も読まれています!

赤井成彰のプロフィールと出身大学は?経歴や年収についても!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『山本実千代(サポートハウス)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

というタイトルで、山本実千代さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です