磯田道史(歴史学者)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

6月16日の「スイッチインタビュー」に磯田道史さんが出演!

磯田道史さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『磯田道史(歴史学者)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、磯田道史さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

磯田道史のニュース

 

放送予定 - スイッチインタビュー - NHK

 

 

スイッチインタビュー「冨永愛×磯田道史」EP1

 

古墳に通いつめ、古文書に熱中した少年時代。

「武士の家計簿」で知られる歴史学者・磯田道史の突き抜けた人生に、

ドラマ「大奥」で時代劇に初挑戦したモデル冨永愛が迫る。

 

番組内容

日本を代表するトップモデル・冨永愛。

2023年に初の時代劇「大奥」に出演、話題となった。

元々歴史好きという冨永が会いたいと願ったのは、歴史学者・磯田道史。

著作「武士の家計簿」が大ヒット。

古文書を読み解き人々の暮らしぶりを浮かび上がらせる手法は、

歴史ファンから圧倒的支持を受ける。

庭に竪穴住居を作った少年時代、時代考証の心得。

時代劇の世界に飛び込んだ冨永が、磯田の限りない知識&突き抜けた人生に迫る。

 

出演者

【出演】モデル…冨永愛,歴史学者…磯田道史,

【語り】市川実日子,岡田将生

 
 
 

引用:「スイッチインタビュー」の番組案内から

 

 

 

 

磯田道史のプロフィール

 

画像

出展:twitter

 

名前:磯田 道史(いそだ みちふみ)

磯田 道史
人物情報
生誕 1970年12月24日(52歳)
日本の旗 日本 岡山県岡山市[1]
出身校 慶應義塾大学文学部史学科卒業
慶應義塾大学大学院文学研究科博士課程修了
学問
研究分野 歴史学(日本近世・近代史・日本社会経済史)
研究機関 国際日本文化研究センター
学位 博士(史学)
主要な作品 『武士の家計簿 「加賀藩御算用者」の幕末維新』
『天災から日本史を読みなおす』
主な受賞歴 新潮ドキュメント賞
日本エッセイスト・クラブ賞
伊丹十三賞

出展:Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

 

 

磯田道史の経歴

 

画像

出展:twitter

 

磯田の実家は備前岡山藩の支藩である備中鴨方藩重臣の家系で、家には古文書などが残されていた。

名前の「道」の字は、代々受け継がれている通字であった。

5代前の先祖に岡山藩主の教育主任だった磯田由道がおり、由道の甥に高山紀齋がいる。

磯田の父は農芸化学が専門の公務員で、母は高等学校教員(英語)であった。

 

子供の頃から歴史好きで、岡山市立御野小学校時代に近隣市町村の石仏の拓本を取って回っていた。

そのため同級生の女子から「オジン」と馬鹿にされ、現在に至るまでそれがトラウマであると

テレビ番組で語っている。

その後、岡山市立岡北中学校を経て岡山大安寺高等学校在校中、『近世古文書解読辞典』を使って

実家や岡山県立図書館の古文書の解読を行う。

水本邦彦が教員にいたことや、京都には古文書や史跡が多そうだったことから

京都府立大学文学部史学科に進学。

しかし、当時同大に大学院がなかったことから大学の講義を受講しながら受験勉強し、

速水融のいた慶應義塾大学ではあるが、速水のいた経済学部ではなく、文学部史学科に翌年に進学。

慶應義塾大学文学部史学科を卒業し、2002年(平成14年)同大学院文学研究科博士課程修了、

「近世大名家臣団の社会構造」で博士となった(史学)。

 

指導教授は田代和生であるが、入学時から速水の指導も受けていた。

「明治150年」を記念して天皇明仁・皇后美智子(いずれも当時)へ

2018年(平成30年)3月16日に進講している。

2021年度にも大規模改修に着手する岡山城(同市北区丸の内)の、フロアごとにテーマを設けて

歴代城主や城下町の変遷を紹介する展示場の整備が行われる予定で、

岡山市から監修を依頼されている。

 

出展:wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、磯田道史(歴史学者)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、磯田道史さんについてお伝えしました。

 

「時代劇と歴史劇って分けて考えている。

史実通りにやるのは歴史劇。

その時代を借りて人間の面白さや喜怒哀楽を表現するのが時代劇。

フィクションだからこそ本物が見えてくる場合がある」

フィクションでこそ史実の本質に迫れたりするのかも知れませんね~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です