渡辺えりのプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!

【PR】

   

 

 

1月10日の「徹子の部屋」に渡辺えりさんが出演!

渡辺えりさんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『渡辺えりのプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、渡辺えりさんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

渡辺えりのニュース

 

テレ朝POST » 渡辺えり、足を骨折した直後に最愛の父が95歳で ...

 

徹子の部屋 渡辺えり

 

〜足を骨折中に…95歳の父が逝き親族愛を再確認〜渡辺えりさんが今日のゲストです。

 

ゲスト

演劇の道一筋50年、渡辺えりさんがゲスト。

 

 

番組内容

高校卒業後は地元・山形に残ってほしかった父の反対を押し切り上京。

当時、娘を心配した父からは毎日手紙が…。それほど娘を溺愛した父が

昨年95歳で亡くなった。

病室で最期に対面した後は葬儀までバタバタと進んだ。

突然のことで気が動転する自分をなだめ、全てを取り仕切ってくれたのは弟だったという。

実は父が他界する直前に足を剥離骨折した渡辺さん。

自分のことまで気遣ってくれた親族のありがたさが身に沁みたと語る。

 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

渡辺えりのプロフィール

 

出展:Twitter

 

わたなべ えり
渡辺 えり
本名 渡辺 えり子(わたなべ えりこ)
別名義 渡辺 えり子
生年月日 1955年1月5日(68歳)
出生地 日本の旗 日本山形県山形市
身長 160 cm
血液型 O型
職業 女優演出家劇作家作詞家
ジャンル 舞台映画テレビドラマ
活動期間 1978年 –
配偶者 土屋良太(1996年 – 2019年)
事務所 ファザーズコーポレーション
公式サイト 公式プロフィール
渡辺えりオフィシャルサイト
主な作品
テレビドラマ
100の資格を持つ女〜ふたりのバツイチ殺人捜査〜』シリーズ
あまちゃん


映画
忠臣蔵外伝 四谷怪談
Shall we ダンス?

 

受賞

日本アカデミー賞
最優秀助演女優賞
1997年Shall we ダンス?
優秀助演女優賞
1995年忠臣蔵外伝 四谷怪談
その他の賞
日本映画プロフェッショナル大賞
特別賞
1994年忠臣蔵外伝 四谷怪談


TAMA映画祭
最優秀作品賞

2020年海辺の映画館―キネマの玉手箱


岸田國士戯曲賞

出展:Wikipedia

 

最終学歴:山形県立山形西高等学校から舞台芸術学院

 

スポンサーリンク


 

渡辺えりの経歴

 

出展:Twitter

 

経歴

 

山形県山形市村木沢出身で、血液型はO型、身長は160cmである。

俳優の土屋良太とかつて婚姻した。

幼少期から自らの死が怖い所謂タナトフォビアと言う珍しい精神疾患を患っており、

2歳の頃に自我が芽生えたときに、母親に「どうして自分を生んだんだ!」と発言して

母親を困惑させたことがある。

しかし5歳の頃にある物語を読んだところ、自分の死の事を忘れられることに気が付いたという。

演劇を始めたきっかけも、「その時だけは、死を忘れる事ができて、なおかつ熱中できるから」

と言う一風変わったものであった。

 

山形県立山形西高等学校在学中は演劇部に所属していた。

高校卒業後、18歳で上京して舞台芸術学院に入学し、舞台「盲導犬」を観劇して

主演の蟹江敬三の芝居に衝撃を受け、劇団を作ることを決意。

 

1978年、もたいまさこらと「劇団2○○」(げきだんにじゅうまる)を結成。

1980年に「劇団3○○」(げきだんさんじゅうまる)と改名。

1997年同劇団解散後、2001年に「宇宙堂」を結成。

作、演出、出演の三役をこなす。

1982年、幻児プロの『ウィークエンド・シャッフル』にて映画初出演。

1983年、『ゲゲゲのげ』で岸田國士戯曲賞受賞。

野田秀樹、山元清多と同時受賞。

 

1996年6月9日に、劇団3○○所属の12歳年下の若手俳優・土屋良太と

東京都渋谷区の代々木八幡宮で挙式。

仲人は5代目中村勘九郎が務めた。

 

2006年4月に関東学院大学工学部客員教授に就任。

担当は現代芸術論。

憲法第9条の改正に反対している。

2005年3月、『マガジン9発起人となった。しんぶん赤旗の紙上で

共産党への期待も語った経験がある。

 

18代目中村勘三郎は昔から酒をよく飲み語り合う仲で、勘九郎時代に舞台の台本を書くためにと、

勘九郎の自宅の空いている部屋を借りる話があった。

勘九郎曰く「この人(渡辺)と出会ったのは良かったよ。最高だよ」と、冗談ぽく、

しかし信頼を置いて渡辺を評する。」そんな勘九郎の事を、渡辺はオフでは「哲明さん」と、

本名で呼ぶことが多かった(『しのぶとえり子のふっふっふ』にて)。

 

親しい美輪明宏から託された宇梶剛士に舞台を経験させた。

宇梶は「未だに(渡辺には)頭が上がらない」とたびたび発言している。

2007年9月26日、美輪の助言で芸名を「渡辺 えり子」から「渡辺 えり」に変更したことを

9月27日に公表した。

 

人形劇団結城座自主公演『森の中の海』(2007年11月19日より・於下北沢スズナリ)で、

作と演出を務める。

客演として稲荷卓央(唐組)を迎え人形と役者の共演を初演出する。

 

2008年4月1日からシス・カンパニーが所属事務所になった。

同年5月10日から6月8日シス・カンパニープロデュース公演『瞼の母』(主演:SMAP・草彅剛)で

演出を担当した。

 

平和安全法制に反対を表明している。

2016年3月1日から日本劇作家協会副会長を、2018年から会長を務める。

平成28年の熊本大地震後のバラエティ番組放送自粛に関して、

レギュラー出演しているフジテレビ制作『バイキング』において、自粛に関しては「必要」

という姿勢を示しつつも単にバラエティ番組を放送しないのではなく、

内容を被災者向けに配慮するなどの措置はすべきだとの考えを語り、

自身の体験談も交えながら涙で訴えた。

 

2019年4月1日に土屋良太との離婚を所属事務所の公式ホームページで発表した。

2021年4月12日に、12年間所属したシス・カンパニーを円満退社して

個人事務所「渡辺えり事務所」を立ち上げることを発表した。

 

 

著書

 

戯曲

  • ゲゲゲのげ 逢魔が時に揺れるブランコ 白水社 1983.8
  • 夜の影 優しい怪談 戯曲 深夜叢書社 1983.2
  • 瞼の女 まだ見ぬ海からの手紙 白水社 1985.1
  • タ・イ・ム/夢坂下って雨が降る (シリーズ戯曲新世紀) ペヨトル工房 1994.9
  • 渡辺えり子1 光る時間/月夜の道化師 ハヤカワ演劇文庫 2007.11
  • 渡辺えり子2 ゲゲゲのげ/瞼の女 ハヤカワ演劇文庫 2008.11

 

その他

  • 屋根裏部屋のハミング(小説集)筑摩書房 1988.10
  • 不夜城の乙女(エッセイ集)早川書房 1988.3
  • こんな女になってみたい(エッセイ)PHP研究所 1991.9
  • うたた寝のジュリエット(エッセイ)フレーベル館 1993.6 (クリエイティブウーマンシリーズ)
  • えり子の冒険 早すぎる自叙伝 小学館 2003.10
  • 思い入れ歌謡劇場 中央公論新社 2003.9
  • 芝居語り 渡辺えり子対話集 小学館 2006.8

 

エッセー

  • 朝日新聞「渡辺えりの心に残るひととき」(2017年3月28日 – )

 

出展:Wikipedia

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『渡辺えりのプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、渡辺えりさんについてお伝えしました。

 

死を極端に怖がるのはタナトフォビアと言う病気なんですね~。

渡辺えりさんが5歳の頃に読まれた物語が気になります。

それにしても、渡辺えりさんは普通の女優さんではないのですね。

著書の種類と多さには驚きました!

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です