脇雅世(料理研究家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

1月30日 の「趣味どきっ!」に脇雅世さんが出演!

脇雅世さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『脇雅世(料理研究家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、脇雅世さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

脇雅世のニュース

 

趣味どきっ! - NHK

 

趣味どきっ! 

人と暮らしと、台所 〜冬(4)東京・京都 進化するキッチン

 

台所は心を満たす食が生まれる大切な場所。

住まう人の工夫や暮らしの哲学を珠玉の言葉と映像で紡ぎます。

今回は長年、女性のフランス料理研究家として活躍する脇雅世さん。

 

番組内容

台所は心を満たす食が生まれる大切な場所。

住まう人の工夫や暮らしの哲学を珠玉の言葉と映像で紡ぎます。

今回は女性のフランス料理研究家として長年活躍している脇雅世さんです。

かつてはル・マン24時間耐久レースの料理長も務めました。

東京の自宅では料理教室を開き、子育ても行っていたそう。

そして2023年、京都にも拠点を構え、地元の食材を使った新たな探求が始まりました。

声のナビゲーターは麻生久美子さん。

 

出演者

【出演】料理研究家…脇雅世,

【語り】麻生久美子

 
 
 
 

引用:「趣味どきっ!」の番組案内から

 

 

 

 

脇雅世のプロフィール

 

画像

出展:X

 

 

名前:脇 雅世(わき まさよ)

生年:1955年(69歳)

出身地:東京都

最終学歴:短大卒業(名称等詳細不明)後、

 ル・コルドン・ブルーやマキシム・ド・パリで料理を学ぶ

職業:料理研究家

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

脇雅世の経歴

 

画像

出展:X

 

料理家。東京生まれ。

1977年に渡仏し、ル・コルドン・ブルーやマキシム・ド・パリなどで学ぶ。

1981年より10年間、24時間耐久カー・レース「ル・マン」にマツダ・レーシングチームの

料理長として参加。

1984年に帰国、服部栄養専門学校国際部ディレクターに。

1991年より「脇雅世料理教室」を主宰。

雑誌やテレビなどのメディアで和洋中の幅広いレシピを紹介する一方、

IHクッキングヒーターや低温調理器の使いこなしを分かりやすく提案し、

家庭料理にも調理科学に基づく考え方の必要性を提唱する。

そのバックボーンから1H調理器具を貝印株式会社ろ共同開発し、2008年より

o.e.cシリーズを展開している。

2014年、フランス農事功労章を受章。

著書は『いちばん親切でおいしい IHクッキング・レシピ』他多数。

 

出展:https://www.hmv.co.jp/

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、脇雅世(料理研究家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、脇雅世さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です