出澤真理のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!

【PR】

   

 

 

1月22日の「情熱大陸」に出澤真理さんが出演!

出澤真理さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『出澤真理のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、出澤真理さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

出澤真理のニュース

 

出澤真理 経歴 Muse細胞rinmedia|芸能・テレビ番組・金融 ...

情熱大陸

【再生医療研究者/出澤真理▽Muse細胞を希望の灯にー女性研究者の思い】

 

難病治療などに期待される『Muse(ミューズ)細胞』―

女性研究者が実用化に向け奮闘する日々を追う。

「ワクワクする」と語る彼女の、エネルギッシュさの秘密とは

 

番組内容

「暗闇を歩くような思いをされている患者さんに、希望の光を灯したい」

その“不思議な細胞”は元々、わたしたちの誰もが持っており、

血管をめぐりあちこちの壊れた細胞を日々修復する働きを持つ。

Muse(ミューズ)細胞―

再生医療研究者・出澤真理が発見し、2010年に論文を発表。

「外科手術は必要ない」とし、細胞を点滴投与することで、

これまで治療法のなかった難病の患者に回復の道を示せるのではないか、と考える。

 

 

番組内容2

この考えが実現すれば、離島や山間部など医療過疎地の患者にも役立つ。

すでに、難病のALSをはじめ7つの疾患で治験がはじまり、

脳梗塞の治験では有効性が期待できる結果が出た。

脳なら脳の細胞へ、心臓なら心臓の細胞へ、

傷ついた細胞の種類に応じて分化し置き換わるこの細胞。

一体なぜ、「Muse細胞は、修復先の細胞に正しく分化できるのか?」

この謎が解ければ夢の実現にさらに近づく。

出澤が描く、未来の医療を見てみよう

 

引用:「情熱大陸」の番組案内から

出澤真理のプロフィール

 

Image

出展:Twitter

 

 

名前:出澤 真理(でざわ まり)

生年:1963年(59歳)

出身地:福岡県

出身大学:千葉大学大学院医学部研究科 博士課程修了

職業:再生医療研究者

東北大学大学院 医学系研究科 細胞組織学分野教授

専門:再生医学・幹細胞生物学

備考:憧れる歴史上の人物は織田信長

「独創性があってオレ流を貫いた生き方が魅力的」

 

 

スポンサーリンク

 

出澤真理の経歴

 

出展:Twitter

 

 

経歴

 

1963年 福岡県生まれ。

父は視覚生理学の研究者で、幼少期をドイツ、アメリカで過ごす。

1995年 千葉大学医学部助手、

2000年 横浜市立大学医学部講師、

2003年 京都大学大学院医学系研究科助教授を経て

2008年 より現職。

 

 

著書

 

再生医療叢書 7 神経系

実験医学 バイオサイエンスと医学の最先端総合誌 Vol.29

No.19(2011−12) 〈特集〉組織・臓器を修復するStem Cell

ほか

 

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『出澤真理のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、出澤真理さんについてお伝えしました。

 

Muse(ミューズ)細胞―凄いですね~♪

普通に考えても出澤真理先生の研究はノーベル賞クラスではないでしょうか?

人生100年・・・も健康でなければ意味が有りません。

その夢を可能にする先生のご研究に期待したいと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です