リリー・フランキーのプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

5月31日の「徹子の部屋」にリリー・フランキーさんが出演!

リリー・フランキーさんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『リリー・フランキーのプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、リリー・フランキーさんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

リリー・フランキーのニュース

 

今週の「徹子の部屋」>リリー・フランキー、極貧の20代 ガスと ...

出展:twitter

 

徹子の部屋 リリー・フランキー

 

〜両親が逝き…“天涯孤独”の私生活は〜

リリー・フランキーさんが今日のゲストです。

 

ゲスト

リリー・フランキーさんが15年ぶりの登場!

普段多くを語らないリリーさんが、謎に包まれた私生活を語る。

 

番組内容

元々イラストレーターだったが、前回の出演後に史上最高齢でブルーリボン賞の新人賞を受賞。

その後は様々な演技賞を総なめにし、今や日本を代表する名優となった。

父を5年前に亡くし天涯孤独になったと告白。

カンヌ映画祭で最高賞を受賞した『万引き家族』では在りし日の父の姿を想い出しながら

演じたそうだが、そんな破天荒だった父の仰天行動も明かす。

また、生前父が遺した言葉について黒柳さんの意見を聞きたいと問う一幕も…

 
 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 

 

 

 

リリー・フランキーのプロフィール

 

出展:twitter

 

リリー・フランキー
リリー・フランキー
本名 中川 雅也(なかがわ まさや)
別名義 Elvis Woodstock
生年月日 1963年11月4日(59歳)
出生地 日本の旗 日本福岡県北九州市小倉
身長 174 cm
血液型 B型
職業 俳優イラストレーター声優放送作家エッセイストライターミュージシャン作詞家作曲家ラジオパーソナリティーデザイナーフォトグラファーアートディレクター絵本作家小説家
主な作品
著書
おでんくん
東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜


映画
ぐるりのこと。
ボーイズ・オン・ザ・ラン
モテキ
凶悪
そして父になる
海街diary
野火
バクマン。
恋人たち
SCOOP!
聖の青春
美しい星
探偵はBARにいる3
ラプラスの魔女
万引き家族


劇場アニメ
バケモノの子


テレビドラマ
コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-
龍馬伝
なつぞら
いだてん〜東京オリムピック噺〜

受賞

東京国際映画祭
特別賞
2015年
日本アカデミー賞
最優秀助演男優賞
2013年そして父になる
優秀主演男優賞
2018年万引き家族
優秀助演男優賞
2013年『凶悪
2016年SCOOP!
ブルーリボン賞
助演男優賞
2016年SCOOP!』『聖の青春
新人賞
2008年ぐるりのこと。
その他の賞
キネマ旬報ベスト・テン
助演男優賞
2013年そして父になる』『凶悪


TAMA映画祭
最優秀作品賞
2015年海街diary
2018年万引き家族
特別賞
2015年野火


ボストン映画批評家協会賞
アンサンブル演技賞
2018年『万引き家族』

出展:Wikipedia

最終学歴:武蔵野美術大学卒業

 

スポンサーリンク

 

 

 

リリー・フランキーの経歴

 

画像

出展:twitter

 

福岡県北九州市小倉に生まれた後、5歳から中学卒業までを福岡県鞍手郡宮田町(現:宮若市)、

高校を大分県別府市で過ごした。

高校生から一人暮らしをしていた。大分県立芸術短期大学付属緑丘高等学校を卒業し、

武蔵野美術大学に進学する。

ファミコンに熱中して留年したため、卒業に5年を要した。

卒業制作もファミコンのプレイ映像だった。

 

24 – 25歳の時に初めて連載を持つ。

以来、「頼まれた仕事はすべて引き受ける。断る理由がない」の精神で、

ピーク時には約30もの連載を掛け持ちしていた。

物理的に不可能となり、締め切りに間に合わず、よく連載を落とした。

1991年に宍戸留美のラジオ番組の構成を担当した縁で、宍戸の楽曲制作に携わる。

これが音楽関係の仕事の足掛かりとなる

(アルバム『プンスカ』(1992年)で宍戸と共同作詞、

インディーズアルバム『Set me Free』(1995年)で作詞を4曲、作曲を1曲担当)。

以後、リリメグのデビューシングル『おやすみ』での作詞&作曲をはじめ、

サディスティック・ミカ・バンド、「小野瀬雅生ショウ」、藤田恵美、高見沢俊彦など、

数多くのアーティストへの作詞提供をしている。

かつて、千葉県鴨川市の鴨川グランドホテルにて、約1か月間バンド出演していた。

 

ファンクラブ会報にイラストを描いていたのが縁で、1994年1月25日に発売された

森高千里のシングルCD『ロックン・オムレツ』のカバーイラスト&PVアニメを担当した。

1994年から1999年まで、雑誌「ぴあ」誌上で「あっぱれB級シネマ」を連載

(のちに『日本のみなさんさようなら』として刊行される)し、広く知られるようになる。

 

2003年、福田和也、柳美里、坪内祐三との共同編集で、季刊の文芸誌『en-taxi』を創刊する。

同誌の創刊号から4年の歳月をかけて母親との半生を綴った、自身初の長編小説

『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』を連載。

2005年に単行本が扶桑社から発売されると、「泣き顔を見られたくなければ電車で読むのは危険」

などの口コミで、200万部を突破する大ベストセラーとなった。

同作は全国の書店員が「最も売りたい本」を投票で選ぶ「本屋大賞2006」の大賞も受賞。

さらには、テレビドラマ化、松竹による映画化、舞台化がなされた。

出身地である福岡県内の書店では、リリーの単行本を買うと、

もれなく彼のイラスト入りブックカバーがついてくる、というキャンペーンが行われた。

 

2006年3月30日、ソフト・オン・デマンドが主催する

「AV OPEN〜あなたが決める!セルアダルトビデオ日本一決定戦〜」の名誉総裁に就任。

10月25日、安めぐみとの音楽ユニット・リリメグが『おやすみ』でCDデビュー。

もともと、J-WAVE『TR2 Wednesday』の番組内でリリー・フランキーの弾くギターにのせて

安が歌うという企画から生まれたユニットで、フジテレビ系『新堂本兄弟』や

テレビ朝日『ミュージックステーション』にゲスト出演したこともある。

同年、雑誌『KING』(講談社)の創刊に携わった際、

創刊記者会見で自分が創刊に関わる雑誌は2年以内に廃刊されることが多い、と発言した。

その後、『KING』は本当に休刊となった。

2021年、北九州市立文学館の「こどもノンフィクション文学賞」で

悠仁親王が佳作を受賞したときの選考委員を務めた。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『リリー・フランキーのプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、リリー・フランキーさんについてお伝えしました。

 

万引き家族はリリーさんの私生活を見てるみたいでしたね~。

まさか、そんな・・でしょうけど。

なんか味のあるオジサンですよね~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です