コロナ一律10万円給付【熊本】の申請と支給の時期はいつ?手続き方法は?

【PR】

   

 

かつて加藤清正公が築かれた、天下の名城熊本城も

これまでに無い程大きく傷ついた熊本地震、

この大災害を未だ引きずる熊本市は、

このコロナ禍において一律10万円給付手続きに追われています。

今回は『コロナ一律10万円給付【熊本】の申請と支給の時期はいつ?手続き方法は?』

と言うタイトルで、熊本市の10万円給付の状況をお伝えします。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

一律10万円給付熊本市のスケジュール

 

熊本市のホームページから要点を絞ると

➀ オンライン申請:5月1日から既に開始しています。

② 郵送申請:5月11日から申請書を順次発送します。

③ 給付:5月25日から申請内容に不備が無ければ順次給付します。

というスケジュールになりますね。

 

一律10万円給付の申請と支給の時期は?

 

スケジュールをもう一度整えると、

➀ オンライン申請:5月1日受付開始⇒5月25日から給付

② 郵送申請:5月11日申請書発送・受付開始⇒5月25日から給付

となります。

こうして見るとオンライン申請の給付開始は5月15日くらいには可能では?

とも思われますね。

郵送申請の5月25日から給付開始は遅いタイミングでは無いでしょう。

どちらにしても、5月末から6月の中旬までには全ての給付が終わるかと思われます。

 


 

一律10万円給付の申請手続きの方法は?

 

申請手続きにはご存知の通り、オンライン申請と郵送申請の

2通りの方法があります。

念のためもう一度、その特徴や注意点などを簡単に整理しておきます。

 

➀ オンライン申請

マイナンバーカードを持っている世帯主が対象になります。

郵送申請よりも早い方法ですが、マイポータル登録の問題だとか、

サーバーダウンがネックになる場合もあります。

実際に、北九州市ではマイナンバーカードの発行及び、

電子証明書の発行に係るシステムに接続できないということや、

マイナンバーカードの暗証番号再設定が必要ということが起きている様です。

 

② 郵送申請

より安全かつ安心な方法ですが、

約74万人の市民の世帯との間で申請書を郵送で遣り取りする訳ですから、

オンライン申請よりも時間がかかってしまいます。

 

※ 銀行口座が無い場合 ※

銀行口座が無い場合などに限っての窓口申請も

出来るはずですので、必要書類の確認などと合わせて

事前の問い合わせが必要になります。

外出を伴いますのでそれなりの対策が必要ですね。

 

スポンサーリンク

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『コロナ一律10万円給付【熊本】の申請と支給の時期はいつ?手続き方法は?』

と言うタイトルで、熊本市の10万円給付の状況をお伝えしました。

 

給付する方もされる方もお互いに思い遣りを持って接していきたいものですね。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です