村上健(カネテツ)のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

4月13日の「カンブリア宮殿」に村上健さんが出演!

村上健さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『村上健(カネテツ)のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、村上健さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

村上健のニュース

 

カンブリア宮殿 | Paravi(パラビ)で見る

 

カンブリア宮殿

【大ヒット「ほぼカニ」の正体】

 

本物のズワイガニに味も食感もそっくりのカニカマ「ほぼカニ」が大ヒットしている。

去年はカマボコや竹輪など国内全ての練り物製品の中で売り上げ1位となった。

 

番組内容

「ほぼカニ」を作っているのは関西の水産練り物メーカー「カネテツ」だ。

「ほぼホタテ」「ほぼうなぎ」「ほぼカキフライ」など、

本物そっくりの“フェイクかまぼこ”を次々発売し、売り上げを伸ばしている。

カネテツをけん引するのが会長の村上健。

創業家の娘婿として3代目社長になったが、リスク管理の甘さから1998年に

経営破綻させた過去をもつ。

地獄を見た男の奇跡の復活劇に迫る。

カネテツのイメージキャラクターは鉢巻きをした男の子「てっちゃん」。

関東ではあまり知られていないが、関西では圧倒的な知名度を誇る。

かつてCMで流れた「てっちゃん、てっちゃん、かねてっちゃん」のフレーズは、

多くの人が口ずさむほどだ。

カネテツはいま「ほぼカニ」を海外にも売り込んでいる。

アメリカで開催された「シーフードショー」に出展。

海外のバイヤーたちの反応はいかに?

 

出演者

【ゲスト】カネテツデリカフーズ 会長 村上健

【МC】村上龍 小池栄子

 
 
 
 引用:「カンブリア宮殿」の番組案内から

 

 

 

 

村上健のプロフィール

 

 出展:twitter

 

 

名前:村上 健(むらかみ けん)

生年:1952年(70歳)

出身地:兵庫県

最終学歴:不明(高校は灘高校)

職業:カネテツデリカフーズ 会長

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

村上健の経歴

 

ネーミング大賞は「ほぼカニ」:時事ドットコム

 出展:www.jiji.com

 

1952年 兵庫県に誕生

1982年 アメリカに留学

1985年 かねてつ食品(株)からカネテツデリカフーズ(株)に社名変更

1989年 3代目社長に就任。

1998年 経営破綻

2010年「紅白恵比寿セット」がモンドセレクションにて”金賞”受賞

2011年 「海鮮揚げだし」「恵比寿伊達巻」がモンドセレクションにて”金賞”受賞

2013年 「はも板 焼」が全国蒲鉾品評会にて”農林水産大臣賞”受賞

2014年 「ほぼカニ」発売

2019年 12月カネテツデリカフーズ株式会社会長に就任

2022年  ひょうごオンリーワン企業に認定

2023年 「ほぼカニ」が第41回食品ヒット大賞にて優秀ヒット賞受賞

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『村上健(カネテツ)のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、村上健さんについてお伝えしました。

 

ほぼカニ、ほぼうなぎ、珍比良、ネルサイユ宮殿・・・

ネーミングも素晴らしいですね~♪

① ネーミングの面白さ

② 本物との違い

消費者の興味を惹きつける要素に溢れていると思います!

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です