石原和幸(庭園デザイナー)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

6月25日の「情熱大陸」に石原和幸さんが出演

石原和幸さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『石原和幸(庭園デザイナー)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、石原和幸さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

石原和幸のニュース

 

情熱大陸 | MBS 毎日放送

 

情熱大陸

【庭園デザイナー/石原和幸▽“緑の魔術師”英国女王も愛した奇跡の庭】

 

世界最高峰の園芸コンテスト・英国『チェルシーフラワーショー』で前人未到…

11度のゴールドメダルを受賞!世界一の男が表現する緑と生きる喜び。

いざ再び、世界の頂きへ。

 

番組内容

ガーデニングの本場イギリス。

この国で開催される世界最高峰の園芸コンテスト『チェルシーフラワーショー』において、

8年連続を含む11度のゴールドメダルを受賞。

ショーの総裁を務める、今は亡きエリザベス女王からは“緑の魔術師”との言葉で称された。

庭園デザイナー石原和幸。

今年5月、再び英国へ!コロナ禍で3年間見送ってきた大舞台に参加するためだ。

建築家・隈研吾の力を借りて日本の原風景「里山」を再現するという。

 

番組内容2

腕利きの職人たちを引き連れ、現地に乗り込む石原。

今回の庭に込めたテーマは「緑と共に生きる」。

植物がいかに人間と生きているか。

石原はコロナ禍を通して、あらためて再確認したという。

競い合うのは世界のトップデザイナーたち。

いつも明るい男が珍しく緊張を覗かせる。

だが作庭中、思わぬアクシデントから8割方出来上がっていた庭の一部を作り直すことに…

果たして!?「緑が彩る人生の豊かさ」を表現する男の挑戦を見つめた

 

 
 
 
 引用:「情熱大陸」の番組案内から

 

 

 

 

 

石原和幸のプロフィール

 

庭園デザイナー、石原和幸氏プロデュースの「ワンランク上の庭 ...

出展:www.shichiro.com

 

 

名前:石原 和幸(いしはら かずゆき)

生年:1958年(64歳)

出身地:長崎県長崎市

最終学歴:久留米工業大学交通機械工学科卒業

職業:庭園デザイナー、景観アーティスト、株式会社石原和幸デザイン研究所代表取締役

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

石原和幸の経歴

 

エリザベス女王も認めた庭園デザイナー石原和幸氏に聞く 英王族 ...

出展:hint-pot.jp

 

1958年、長崎市で生まれる。

久留米工業大学[では、交通機械工学科に所属。

当時の夢は「モトクロスのレーサーになりたい」。

卒業後、自動車販売会社「マツダオート長崎」に就職。整備士となる。

整備の仕事の傍ら、大学時代に知人から「花屋はもうかるぞ」と聞かされていたことが

頭の片隅に残っており、生け花の本流「池坊」に入門。

22歳のときで、池坊生け花の勉強を開始し、強く感動、23歳の頃、

「人生これで行くんだ」と決意。

勤務先近くの路上販売の生花店に「給料なしで雇ってください」と飛びこむ。

 

25歳の時、独立。

実家の牛小屋を改造して「花風」という名称で開店。

1982年7月、長崎大水害に見舞われ、全財産である軽トラックが流され、花畑も全滅する。

その後、生花販売の「花泉」に雇われる。

商店街の店舗を1人で受け持ち、畳一畳のスペースながら、

月300万円もの売り上げをあげるようになる。

その秘訣は、お客さんのよろず相談、頼まれ事をひたすら引き受けたこと。

いつも走って花を届けるため、「銅座のカール・ルイス」とあだ名される。

 

29歳で再び独立したが、花市場に入る許可が得られなかった。

直接生産者のところに足を運び、花を仕入れていたところ、

知人から福岡県 久留米市の花市場を紹介される。

長崎から片道3-4時間かけ、車で寝泊まりしながら仕入れに通う。

長崎一の繁華街・銅座で、自販機置き場など小さなスペースに次々と店を出し、

2年間で30店をオープン。

心に抱いたモットーは「花を売らずに、夢を売る」。

時には、3000円の花束を長崎から福岡まで自ら届けるなど、

採算を度外視した行動で顧客を感動させ、ファンを増やしていった。

 

35歳の頃から庭づくりを始める。

37歳の時、父親の死をきっかけに「自分は何のために生きているのか」と考え始める。

41歳の時、石原の成功を聞きつけた大手商社から合弁会社設立のアプローチを受ける。

計画では「全国800店、従業員数千人。

5年後には株式を店頭公開する」というもの。

東京進出し、港区白金に本社を置く。

ところが売り上げは伸びず、8億円の負債を抱え、2年で会社をたたむ。

 

長崎で原点に戻り、庭づくりと花の販売で、借金を返済。

45歳の時、世界一権威のある庭と花のコンテスト「チェルシー・フラワー・ショー」の存在を知る。

現地イギリスでレベルの高さを目の当たりにして衝撃を受け、挑戦を決意する。

 

2004年、「チェルシー・フラワー・ショー」初挑戦。

銀メダルに当たるシルバーギルトを受賞。

2005年、長崎市から特別表彰を受ける。

2006年、「チェルシー・フラワーショー」再挑戦で、初めてゴールドメダルを受賞。

2007年、「チェルシー・フラワーショー」で再びゴールドメダルを受賞。

2008年、「チェルシー・フラワーショー」で3年連続でゴールドメダルを受賞。

2009年10月3日、東日本ハウスと業務提携を結び、同社モデルハウスのデザインや

同社ガーデニングセミナーなど行う。

 

2011年、「チェルシー・フラワーショー」で、作品の庭の前でエリザベス女王と談笑。

その様子が英国BBCに報じられる。

その際、女王から「あなたは緑の魔法使い(Green Switch)ね」と言われ、

以後これが彼の呼び名となる。

2012年、「チェルシー・フラワーショー」で、ゴールドメダル受賞。

アーティザンガーデン部門第1位。ベストガーデン賞受賞。

2012年3月9日、羽田空港国内線 第1旅客ターミナル内の屋内庭園

「花の楽園」(150m2)を手がける。

 

2012年3月頃、「花と緑の力で幸せな人を増やしたい」という石原氏の思いに共鳴した人々が、

勝手連的組織「石原和幸サポーターズ」を発足、支援の取り組みを行っている。

2013年、「チェルシー・フラワーショー」で、ゴールドメダル受賞。

アーティザンガーデン部門第1位。

ベストガーデン賞2年連続受賞。

2014年、「チェルシー・フラワーショー」で、ゴールドメダル受賞。

アーティザンガーデン部門第1位。

ベストガーデン賞3年連続受賞。

2015年、「チェルシー・フラワーショー」で、ゴールドメダル受賞。

アーティザンガーデン部門第1位。

2016年、「チェルシー・フラワーショー」で、ゴールドメダル受賞。

アーティザンガーデン部門第1位。

プレジデントアワード受賞。

 

2016年、JR大阪駅北側の再開発エリア「うめきた2期」の庭園「うめきたガーデン」の

2つの庭園や10万株の花畑をプロデュース(開園10月7日、運営は産経新聞社など)。

そのほか、新潟県の妙高高原、長崎県の雲仙普賢岳で、花と緑で町をよみがえらせる

「里山プロジェクト」に取り組んでいる。

2017年、「チェルシー・フラワーショー」で、ゴールドメダル受賞。

アーティザンガーデン部門第1位。

2018年、「チェルシー・フラワーショー」で、ゴールドメダル受賞。

アーティザンガーデン部門第1位。

ベストガーデン賞5度目の受賞。

今回で10度目のゴールドメダルを受賞。

 

2019年、「チェルシー・フラワーショー」で発表した都市環境から自然環境への切り替えを

テーマとした職人の庭「Green Switch」はつくし、アイリス、カエデ、苔、松、クレソンが

植えられており、2つの滝と茶室を設けている。

本作品は「チェルシー・フラワーショー」で、ゴールドメダル受賞。

アーティザンガーデン部門第1位。

今回で11度目のゴールドメダルを受賞。

本作品でゴールドメダルを8年連続受賞。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『石原和幸(庭園デザイナー)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、石原和幸さんについてお伝えしました。

 

故エリザベス女王からは「緑の魔術師」とお言葉を頂かれたとか!

本場のしかも最高位の方からのお言葉はどれ程価値のある事でしょうか?

石原和幸さんの今後益々のご活躍に期待したいと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です