長嶋一茂のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

9月11日の「徹子の部屋」に、長嶋一茂さんが出演!

長嶋一茂さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『長嶋一茂のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、長嶋一茂さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

長嶋一茂のニュース

 

テレ朝POST » 長嶋一茂、愛妻とは来年銀婚式。“長嶋茂雄の息子 ...

出展:post.tv-asahi.co.jp

 

徹子の部屋 長嶋一茂

 

〜来年“銀婚式”!愛妻と双子の娘を語る〜

長嶋一茂さんが今日のゲストです。

 

ゲスト

ワイドショーやバラエティー番組などで活躍中!長嶋一茂さんがゲスト。

 

番組内容

結婚24年、来年“銀婚式”を迎える妻との日常とは?

大学1年生になった双子の娘たちとパパ一茂さんの関係は?

1年で100日間過ごすというハワイでの生活は?

ほか「長嶋茂雄の息子」として生まれた葛藤や、

プロ野球引退後に始めたという「空手」に対する思いなども語る。

 
 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 

 

 

長嶋一茂のプロフィール

 

出展:X

 

ながしま かずしげ
長嶋 一茂
生年月日 1966年1月26日(57歳)
出身地 日本の旗 日本 東京都大田区田園調布
国籍 日本の旗 日本
身長 181 cm
血液型 B型
著名な家族 長嶋茂雄(父)
長嶋亜希子(母)
長島正興(長弟)
長島三奈(次妹)
テンプレートを表示
長嶋 一茂
基本情報
国籍 日本の旗 日本
出身地 東京都大田区田園調布
生年月日 1966年1月26日(57歳)
身長
体重
181 cm
90 kg
選手情報
投球・打席 右投右打
ポジション 三塁手
プロ入り 1987年 ドラフト1位
初出場 1988年4月9日
最終出場 1996年5月28日
経歴(括弧内はプロチーム在籍年度)

出展:Wikipedia

最終学歴:立教大学

 

スポンサーリンク

 

 

 

長嶋一茂の経歴

 

画像

出展:X

 

 

プロ入り以前

 

小学生の頃から野球を始めたが、ピッチャーをしていた小学生の時に変化球を投げすぎて

肘を負傷している。

巨人入りする前に肘の手術をしたが、引退後にネクタイが結べなくなったことから再度

肘の手術をしており、現在も肘を伸ばせず、腕が真っ直ぐに伸びない。

小学校5、6年生の時に周囲からは「長嶋茂雄の息子が入ってきた」などと騒がれ、

リトルリーグにテレビカメラが来たこともあった。

大人たちは自分のチームのプロモーションができて嬉しかったようだが、

300人から400人の子供が入団したことから一度野球を辞めている。

親の方針で、群馬県吾妻郡六合村(現:中之条町)にある白根開善学校中等部(全寮制)に入学し

陸上部に所属、2年から田園調布中学校に通い、陸上大会の時だけ陸上部に所属。

高校受験では桐蔭学園高等学校にも合格したが「父親と同じ立教で野球をやりたい」と、

立教高等学校(現:立教新座高等学校)に進学した。

高校で野球部に入ったものの、ずっと野球をやっていなかったためキャッチボールもできなかった

など、ブランクのため苦労したが、2年の秋には四番を打つほどにまで成長した。

3年生時の1983年春季関東大会県予選準々決勝に進むが上尾高に惜敗する。

同年夏の甲子園県予選も準決勝まで進出したが、所沢商に延長10回0-1xで敗北を喫した。

 

卒業後は立教大学に進学し、硬式野球部では1年生時からレギュラーとなる。

東京六大学野球リーグにおいて当時の立教大学は低迷が続き、1966年春季リーグ以降は

優勝から遠ざかっていた。

4年生時の1987年春季リーグでは、四番打者、主将として打率.340を記録し、

満票でベストナイン(三塁手)に選出される。

同年秋季リーグでは4本塁打、16打点(秋季リーグ打点王)を叩き出し、

二期連続ベストナインに選出された。

同季は法政大学と最後まで優勝を争うが惜しくも2位に終わる。

同年の第16回日米大学野球選手権大会の日本代表にも選ばれている。

リーグ通算101試合出場、382打数86安打、打率.225、11本塁打、54打点を記録する。

高校・大学の一年後輩に矢作公一がおり、日米大学野球にも揃って出場している。

また、1987年アジア野球選手権大会にも代表にも選出される。

 

在学中に授業には1度も出席したことがなく、

野球部寮とグラウンドの往復で4年間過ごしたと語っていた。

1987年のドラフト会議でヤクルトスワローズ、横浜大洋ホエールズの2球団が1位指名で競合し

抽選の結果ヤクルトが交渉権を獲得した。

後に契約金8000万円、年俸840万円(金額は推定)で入団合意した。

ドラフト前日まで巨人も1位指名を検討したものの結局回避した。

当時ヤクルトの監督だった関根潤三は著書の中で「一茂のドラフト指名は僕の意向が強く働いた。

六大学リーグでプレーする一茂を見に行って粗削りだけどものはいい。

こりゃ素晴らしいプレーヤーになると思った」と記している。

横浜大洋は80年代に父・長嶋茂雄の監督就任に熱心だった事もあり指名したという。

父・長嶋茂雄は、育成の確かな広島東洋カープを勧めていたが、本人が

「映画で見るようなヤクザの場所みたいで怖そう」という理由から難色を示したという。

なお、西武ライオンズも指名の意思を表明していたが、これは大学進学を表明していた

鈴木健を指名するためのカモフラージュであった。

 

 

ヤクルト時代

 

1988年、春季キャンプから一軍メンバーに選出される。

オープン戦で3割以上の打率を残した。オープン戦で対戦した投手には村田兆治もおり、

現役晩年でありながらも不屈の闘志を感じた長嶋はよく覚えていると言っている。

4月27日の神宮球場での巨人戦では、ビル・ガリクソンから、プロ初安打をホームランで飾り、

『ミスター二世』として注目を集めた。

しかし、本人は開幕後に相手投手の攻め方が変わったことでプロの壁を痛感しており、

1年目の4月で限界を悟ったという。

球団は1989年オフ、関根潤三の後任として父・茂雄に監督就任を要請をするが、

茂雄は家族の反対もあり辞退、野村克也が監督に就任した。

 

野村が監督に就任した1990年は野村の提唱するID野球にまったく馴染めず、

ミーティングでも一茂はノートに漫画を描いていた。

これは、野村がミーティングで長嶋茂雄批判をすることがあったことが理由である。

当時、監督やコーチはもちろん、OB、評論家どころかカメラマンからも助言や指導をされ

「助言のフォアグラ状態」になり、誰の指導や助言にも耳を傾けることができないでいたと

一茂本人が語っている。

なお、一茂は野村ではなくコーチ陣に対して不満があったとのこと。

1991年は、6月初旬からスタメンで起用されると、6月9日の広島戦では3安打5打点の活躍をし、

その試合を皮切りにチームが球団新記録の12連勝をした。

この12試合中の一茂の成績は、打率.282、2本塁打14打点OPS.934の成績を残し、

ついに開花したと言われた。

しかし、13連勝を狙った6月26日の巨人戦では、3点リードの9回裏にまずい守備を連発して

逆転サヨナラ負けを喫したため、スポーツ紙では、「長嶋に始まり長嶋で終わった12連勝」

と呼ばれた。

 

1992年は、オープン戦途中球団にマイナーリーグ・1Aベロビーチ・ドジャースに

野球留学を直訴し、承諾され開幕直前の4月1日に渡米。

9月4日に帰国し、9月6日チームに合流したが一軍への昇格は無くプロ入り初の

一軍出場機会無しとなり、チームの14年ぶりの優勝には貢献できなかった。

後に「報道ステーション」2008年5月27日放送分(テレビ朝日)の中で野村と対談し、

「お前(ミーティング中に)漫画描いてたじゃないか」と冗談混じりながら当時の行動について

指摘されている。

また関根は「しかし結局選手として大成させられなかった。

今でももう少し育てようがあったんじゃねぇかって思う。

例えば僕のそばに置いてもっとシゴいたほうが良かったかもしれない。

バッティングコーチも長嶋茂雄の息子だって言うんで遠慮あっただろう。

それも含めて一茂を一人前にできなかったのは僕の責任。

中途半端な育て方しかできなかった。」

と記している。

伊勢孝夫打撃コーチは一茂が伸び悩んだ要因の一つに、勝手に打撃フォームを弄って

短期間で放り出す評論家の存在を挙げており、一茂自身も余りに多すぎる周囲の助言に

ノイローゼ状態だったと告白している。

オフに入ると千葉ロッテマリーンズ、福岡ダイエーホークス、横浜大洋ホエールズから

トレードの打診が球団に寄せられた。

 

 

巨人時代

 

1993年、父・茂雄が監督に就任した読売ジャイアンツへ金銭トレードで移籍する。

茂雄は「一茂は実力を出し切っていない。巨人は右打者が足りていないので」と

獲得した理由を説明した。

当時のヤクルト監督・野村克也は、「一茂は怖がりでどうしようもないから、

父親の元でするのが一番と球団社長に提案してトレードに出した」と後に明かしている。

キャンプから外野の練習を行いオープン戦でも打撃で結果を残し

開幕戦は6番・レフトでスタメンを勝ち取る。

4月23日甲子園で行われた対阪神一回戦では移籍1号の本塁打がセ・リーグ通算3万号本塁打となり

試合でも3安打と活躍。

同年の古巣ヤクルト戦では、原辰徳との守備交代で、「4番、サード長嶋」がコールされた。

しかし、オープン戦での好調とは打って変わり、打撃不振に苦しみ更にこの年には肘や膝を痛め、

9月には手術をしている。

 

1994年は、レギュラーシーズンは46試合に出場した。

9月7日の横浜戦では同点の場面で原辰徳の代わりに代打で出場し、

原は「週刊現代」95年2月18日号のインタビューで

「一茂を代打に出されたときはどうだったかって? そりゃ悔しかったよ!

「なにィ!?」「ふざけんな」って感じだったね。

そういう気持ちを持ってないと、野球選手なんてやってられないんだよ」と述べている。

同年の日本シリーズはベンチメンバーのみであり、試合に出場する事は無かった。

5月10日、対ヤクルト戦 8回裏、ヤクルトの飯田哲也が放ったショートへの打球を

巨人の遊撃手・川相昌弘が捕球後、三塁手・長嶋一茂に送球し、走者の野口寿浩にタッチしたが、

セーフ判定。

一茂はこの判定に不服として、即座に三塁塁審・橘高淳を押したため、

暴力行為で退場が宣告される。

ちなみに橘高が初めて退場処分を下した試合である。

 

1995年は右ひじの負傷によって一軍出場はゼロに終わる。

1996年は春先は不振のジェフ・マントがスタメンを外されると積極的に起用され、

低打率ながら3本塁打を記録する。

しかし、当時の一軍総合守備コーチの土井正三から一茂だけが2時間のバント練習を課されたことに

対して「何様だよ、あいつ」「あんな奴いらねえよ」などと暴言を吐き、球団から罰金50万円と

二軍降格に加え、出場停止処分を受けた。

同年オフ、父・茂雄から「一茂、残念だけどお前は来年の戦力構想に入っていない」と

戦力外通告を受けた。

その後、他球団が獲得の意向を見せたが、「これ以上迷惑をかけたくない」と発言し

現役を引退する。

引退について父・茂雄は「プロの世界だって1年限りの世界ですから」と発言した

(「監督と選手の関係から親子の関係に戻ろう」とも発言していた)。

 

 

現役引退後

 

現役引退後は個人事務所「ナガシマ企画」を設立し、タレントに転身する。

戦力外を通告される年、偶然にも明石家さんまとゴルフをする機会があった。

まさか引退がつきつけられるとは思ってもみなかった一茂は、さんまからその時に

「辞めたら俺がやってる番組全部来いや」と言われても真剣に受けとめることができなかったが、

現役を退いた後、その言葉通りさんまのすべてのレギュラー番組で出演オファーを受け、出演した。

さんまの事を大恩人と語っている。

またスポーツキャスターとなり、1997年〜1999年にフジテレビの『プロ野球ニュース』(週末)、

2000年〜2002年に日本テレビの『独占!!スポーツ情報』(のちの『THE独占サンデー』)の

司会を担当した。

プロ野球ニュース担当時代には当時流行していたサントリーボスのCMのパロディーで

「親が凄いと子供も凄いんだよな、な」と問いかけられて「なに?」と答えるという

自虐ネタを演じたこともあった。

 

1999年、当時の担当マネージャーだった女性と結婚。

2002年から2年間に渡ってNHKのインタビュー番組『わたしはあきらめない!』の

聞き手役も務めた。

スポーツキャスターと並行して俳優業も行い、2000年は『NHK朝の連続テレビ小説・オードリー』

に出演し(時代劇の剣士役)、俳優としての地歩を固める。

2002年は映画『ミスター・ルーキー』(日本アカデミー賞新人賞受賞)、

2005年には『男たちの大和/YAMATO』、

2004年は、TBSの『サラリーマン金太郎4』、テレビ朝日の『逮捕しちゃうぞ』、

2005年の『NHK大河ドラマ・義経』等に出演。

 

『さんまのSUPERからくりTV』(TBS)ではレギュラー解答者のほか、

『知識の泉』のコーナーに出演。

西村知美、松嶋尚美、浅田美代子らと共に天然ボケを活かし爆笑トークを展開していた。

2004年、『さんまのSUPERからくりTV』の中で打倒・松岡修造を目的にさんまらによって

結成された『からくりテニス同好会』のメンバーに加入。

同番組には特に思い入れが強いようで、バラエティのイロハをそこで教わったとのこと。

さんまに時には収録中に怒られることもあり、最も激怒されたのが収録中に寝たことだった。

 

2004年4月、田中律子、磯野貴理子とともにTBSのお昼の生放送番組『はぴひる!』の

総合司会を務める。

6月6日、アテネオリンピックの聖火ランナーを務める。

同年、日本テレビのアテネオリンピック中継のキャスターに選ばれた。

また、2004年6月に双子の女児が誕生した。

このことは、本人が総合司会を務める昼のテレビ番組の中で本人の口により発表された。

 

2005年1月1日より当時球団会長渡邉恒雄の推薦で読売新聞グループ本社社長室付け

スポーツアドバイザー、並びに巨人球団代表特別補佐(アドバイザー)として招聘され、

2011年1月1日まで務め、同日付で野球振興アドバイザーに就任した。

その後、2016年にはアドバイザーを終了していることが報じられた。

スポーツキャスターや芸能活動は以降も継続している。

また、この年には清原和博が戦力外通告を受けた時に接触した事を清原の逮捕後に明かしている。

なお、清原が逮捕前に出演した「ワイドナショー」では共演した事がある。

2006年、三菱UFJ信託銀行のCMに父・茂雄との親子共演を果たした。

2013年、クラシアンのCMにイメージキャラクターとして抜擢された。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『長嶋一茂のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、長嶋一茂さんについてお伝えしました。

 

長嶋一茂さんは色々言われますけど、何故か憎めないところがありますよね~。

「あんた、昔から性格悪かったよね」(高嶋ちさ子さんからのお言葉)

個人的には高嶋ちさ子さんとかの掛け合いがとても楽しいです~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です