髙橋和夫のプロフィールと出身大学は?経歴や人物についても!

【PR】

   

 

3月23日の「カンブリア宮殿」に髙橋和夫さんが出演!

髙橋和夫さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『髙橋和夫のプロフィールと出身大学は?経歴や人物についても!』

と言うタイトルで、髙橋和夫さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

髙橋和夫のニュース

 

カンブリア宮殿 | Paravi(パラビ)で見る

 

カンブリア宮殿

【鉄道だけじゃなく街づくりでも大躍進 東急の挑戦】

 

東急がいま力を入れているのが、お膝元の渋谷…ではなく、

4月に開業を控えた「東急歌舞伎町タワー」。

開業前の歌舞伎町タワーに、カンブリア宮殿がテレビ初潜入!

 

番組内容

「100年に一度」と言われる大規模な再開発で注目を集める街・渋谷。

この街づくりを主導しているのが「東急」だ。

その東急がいま力を入れているのが、お膝元の渋谷…だけでなく、

4月に開業を控えた新宿のランドマーク「東急歌舞伎町タワー」。

高さ225m、48階建てのビル内にはオフィスフロアを作らず、エンタメに特化させた、

いま大注目の超高層ビルだ。

そんな開業前の歌舞伎町タワーに、カンブリア宮殿がテレビ初潜入!

「渋谷&鉄道」のイメージが強い「東急」が、なぜ歌舞伎町の再開発に乗り出したのか?

社長の髙橋が目論む、新生・東急の街づくり戦略を追った!

 

出演者

【ゲスト】東急社長 髙橋和夫

【МC】村上龍 小池栄子

 
 
 
 引用:「カンブリア宮殿」の番組案内から

 

 

 

 

髙橋和夫のプロフィール

 

 出展:twitter

 

たかはし かずお

髙橋和夫

生誕 1957年3月1日(66歳)
新潟県小出町(現魚沼市
国籍 日本の旗 日本
出身校 一橋大学法学部
職業 東急代表取締役社長
活動期間 1980年入社 –
著名な実績 東急バス東急トランセ仙台国際空港渋谷ストリーム
補足

出展:Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

 

 

髙橋和夫の経歴

 

画像

出展:twitter

 

新潟県北魚沼郡小出町(現魚沼市)出身。

学校教員の両親のもと生まれる。

一人暮らしして通った新潟県立六日町高等学校卒業後、東京都武蔵野市に上京し、

1年間の大学受験浪人生活を経て、1980年、一橋大学法学部卒業。

堀部政男ゼミ(情報法)出身。

東京急行電鉄(現・東急)入社。

学部の同級生に作家・政治家の田中康夫がいた。

 

入社後は交通事業に10年間携わり、東急が当時直営していたバス事業(自動車部)に配属、

弦巻営業所勤務などを経て、本社の交通事業本部総括課に異動、

バス部門の分社化プロジェクトなどにあたった。

1991年、東急バスが設立されバス部門が分離されると以降19年間同社に出向 し、

バス事業の再建にあたる。

2006年東急バス取締役。

2009年、東急バス常務取締役。

2010年、東京急行電鉄執行役員人事・労政室長。

2011年、野本弘文が社長に就任すると、東京急行電鉄取締役執行役員経営管理室長に就任 ほか、

東急トランセの代官山循環線の開設にも関わった。

 

2014年、東京急行電鉄常務取締役社執行役員経営企画室長。

2015年、東京急行電鉄取締役常務執行役員経営企画室長。

2016年、東京急行電鉄取締役専務執行役員経営企画室長。

仙台空港民営化を指揮し、仙台国際空港取締役に就任。

2017年からは前田建設工業とのインフラ運営事業合弁会社グローバル・インフラ・マネジメント

代表取締役会長を兼任。

また、野本社長とともに2018年4月からの東京急行電鉄の中期経営計画策定にあたった。

2018年、東京急行電鉄代表取締役社長 社長執行役員。

会見では地方進出や海外進出といった経営課題に取り組むとした。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『髙橋和夫のプロフィールと出身大学は?経歴や人物についても!』

と言うタイトルで、髙橋和夫さんについてお伝えしました。

 

あの渋谷の100年に一度の大規模な再開発を主導する「東急」

その「東急」の社長、高橋和夫さん!

「東急歌舞伎町タワー」なんて、名前を聞くだけで

なんだかワクワクしますね~♪

番組でしっかり見学させて頂きます。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です