間寛平の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

9月29日の「情熱大陸」に間寛平さんが出演!

間寛平さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『間寛平の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

というタイトルで、間寛平さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

間寛平のニュース

 

情熱大陸 | MBS 毎日放送

 

情熱大陸【間寛平/喜劇人▽岐路に立つ新喜劇を未来へ!75歳、果てなきお笑い道】

 

吉本新喜劇座長に24歳で就任。

テレビタレントやアースマラソンを経て再び舞い戻った笑いの舞台。

喜劇人としてGMとして駆け回る日々は、全て笑いのため…75歳の現在地

9月29日 日曜 23:00 -23:30 TBS1

情熱大陸【間寛平/喜劇人▽岐路に立つ新喜劇を未来へ!75歳、果てなきお笑い道】

「ア〜〜メマ‼」 ベタなボケと突っ込みの応酬、舞台を縦横無尽に駆け回りギャグを連発!

本拠地・大阪の劇場は爆笑の渦に包まれ、満員の観客からは大きな拍手が。

だがテレビ放映がなく認知度が低い地域や、言葉も文化も異なる海外での公演はどうだろうか。

そんなアウェイの地でも75歳の男はこう語る「ウケるまでやり続ける。ウケなかったら次に進む」

2年前から吉本新喜劇GM(ゼネラルマネージャー)を務めている、間寛平だ。

そんな間が抱く危機感。

時代の流れ、メディア環境の変化、コンプライアンス…揺らぐ時代の中で、

どのような笑いが許されるのか。

新喜劇の良さを活かし、どう未来につなげていくか。

GMとして出番の少ない若手のための劇場の開設、座員の人気投票…時には個人レッスンを行い、

自らの経験を伝える。

公演当日の大量のカツカレーの差し入れも…。

新喜劇の歴史は今年で65年。

半世紀以上を喜劇に捧げてきた男の、果てなきお笑い道―。

 

引用:「情熱大陸」の番組案内から

 

 

 

 

間寛平のプロフィール

 

出展:X

 

名前:間 寛平(はざま かんぺい)

間 寛平

第62回大阪杯表彰式にて[1]
(2018年4月1日)
本名 間 重美(はざま しげみ)
ニックネーム 寛平ちゃん
生年月日 1949年7月20日(75歳)
出身地 日本の旗 日本 高知県幡多郡橋上村出井(現・宿毛市
血液型 AB型
身長 164 cm
言語 日本語
方言 大阪弁
最終学歴 柏原高等学校(現・東大阪大学柏原高等学校)卒業
師匠 花紀京
芸風 一発ギャグ
事務所 吉本興業東京
活動時期 1968年 –
同期 月亭八方
桂きん枝
桂文珍 など
現在の代表番組 痛快!明石家電視台
探偵!ナイトスクープ
大阪ほんわかテレビ
おかべろ
過去の代表番組 あっちこっち丁稚マジカル頭脳パワー!!
他の活動 歌手1975年 – )
配偶者 既婚
親族 :間光代(旧姓上原、元吉本新喜劇座員)
長男間慎太郎ミュージシャン
弟子 塩野一平(廃業)
シベリア文太
本田みずほ など

出展:Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

 

 

間寛平の現在

 

間寛平、今くるよさん死去に「ずっと嫁が泣いてましたわ」 生前 ...

出展:ENCOUNT

 

素敵なオッサン~♪

 

 

間寛平の若い頃

 

間寛平、6300万円の借金地獄からはい上がった“あまえんぼう人生 ...

出展:LINE NEWS

 

パチ屋のお兄さんの様な・・・

 

 

間寛平の経歴

 

画像

出展:X

 

 

1949年(昭和24年)7月20日、愛媛県との県境にある

高知県幡多郡橋上村出井(現:宿毛市)に生まれる。

間の姓は母美稲子(1929〜)の再婚相手の姓であり、実父の姓は岡村。

実父時一(1926〜49)は寛平が生まれる直前に23歳の若さで結核で亡くなっている。

岡村家は応仁の乱から逃げ延びた一条家の家老か何かだったと本家では伝えられており、

長らく地元の庄屋をしていたが、明治の頃に一族の一人の放蕩が原因で寛平の実父が生まれた時には

集落で一番貧困になっていた。

実父は分家筋の出身だが、彼の家は木材の切り出しなどで糊口を凌ぐなど一族全部が

困窮を極める有様で育ったため、15歳で地元の営林署の木材切り出し人の給与算出係をし、

太平洋戦争の終戦間際に海軍の兵卒に志願する

(シゴキと結核に倒れて終戦は入院先の病院で迎えた)という苦労を重ねていた。

実父と母の馴れ初めは戦後間もなく地元の青年会の演劇サークルだった。

寛平が4歳の時に近所の人の紹介で母は木材の切り出しをしていた男性

間幸一(1928〜2012)と再婚し、一家で宇和島市に転居。

木炭の需要減少で林業では食べていけなくなり、12歳の時に大阪市住之江区に引越した。

この頃、亡き実父の存在を知る。

 

1968年 – 高校卒業後、石原裕次郎に憧れて上京。

歌手を目指すが、挫折して大阪に戻り、様々な職を転々とし会社員も経験した。

1969年 – 岡八郎らが出演していたラジオの公開収録で岡と知り合い、

岡が当時所属していた千土地興行の千日劇場に出入りするようになる。

千日劇場の閉鎖後、トップホットシアターを紹介され、最初鳳啓助に弟子入り志願したが、

既に弟子がいたために断られ、すっとんトリオに弟子入り。

新世界のジャンジャン横丁にあった「温泉劇場」(ストリップ劇場)に入り、

幕間コントに”はざま貫平”の芸名で出演して修行を積む。

1970年 – 喫茶店でアルバイトをしていた際に、店主の日限萬里子の紹介により吉本興業に移籍、

吉本新喜劇の研究生になり花紀京の付き人になる。

同期に桂文珍らがいる。

 

1974年 – 盟友となる木村進とのコンビで入団から4年、24歳にして吉本新喜劇の座長に昇格。

実質的には1973年10月より平参平班では平・木村、そして間の「三枚看板座長制」という形を

採っており(ただし、正式にその班を統率し、脚本・演出内容にも強い発言力を有するという

意味での座長には昇格していない。現在の「ニューリーダー」に相当する位置付けであった。)、

平の座長勇退→専科入りを機に1974年4月より正式に木村とのコンビで座長へと正式昇格。

そして1976年4月からは木村、寛平それぞれ別の班を統率することとなった。

1975年 – 『ひらけ!チューリップ』で歌手デビュー。

100万枚のセールスを記録。

 

1976年には同じタイトルの日活ロマンポルノに主演するなど活躍した。

1978年 – 同じ新喜劇の団員だった現在の妻・光代と結婚。

1986年 – アメマバッジを10万個作成し、消費者金融に6000万円の借金。

1989年(平成元年) – 吉本新喜劇を退団して東京進出(ただし、自宅は宝塚に置く)。

ビートたけしを頼りたけし軍団加入を希望するが、大阪時代の寛平の活躍を知る、

ビートたけしの運転手から諭され入団を断念、その後萩本欽一に師事し、

また島田洋七と漫才コンビを結成する(その後解消)。

1990年から放送を開始した日本テレビのクイズ番組『マジカル頭脳パワー!!』の

レギュラー解答者として1991年1月から最終回まで出演した。

 

1995年 – 兵庫県宝塚市の自宅で阪神・淡路大震災に遭うも、家族全員無事だった。

2008年(平成20年) – 12月17日に大阪をスタートして2年以上かけてマラソンとヨットで

世界一周する「アースマラソン」に挑戦する。

この間、日本には一度も帰国しない予定から芸能活動を休止し、当時のレギュラー番組を全て降板。

2011年 – 1月4日、福岡港に上陸。

2011年 – 1月21日、2年1か月のアースマラソン4万1000kmにも及ぶ長い旅を終え、

午後7時43分に大阪城音楽堂を第一終着地としてゴールインし

親交のある芸人と一般視聴者に祝福された。

その後最終終着地、なんばグランド花月(NGK)に午後8時40分ゴールインし、先輩や後輩芸人、

家族に囲まれて祝福された。

この様子は2時間生放送特番を組まれた。

番組のしめ言葉は本人とNGK内にいた全員での「アメマ」であった。

 

2012年8月、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)(前年2011年3月11日発生)で被災の

岩手県・宮城県・福島県の3県を激励のためマラソンで走破。

今度は西日本で幅広い層に震災復興支援を訴えるため発起人となり、翌9月の24日、

家族で参加できる形式でのマラソン大会「淀川寛平マラソン」の詳細を発表。

大阪府枚方市内を発着点として、淀川の環境保全という視点も含め、間は「楽しい大会にしたい」、

同席の産経新聞の熊坂隆光社長は「大阪名物として定着させたい」と語っている。

2013年2月4日、淀川寛平マラソン第1回大会に、吉本タレント約100人とともに出場。

寛平自身は距離10キロのコースに参加、約50分で完走し

「みんなが頑張ってくれたので、最高のマラソン大会だった」と語った。

なお、この10キロでは、タレントの猫ひろしが優勝し

「猫なのにナンバー“ワン”がとれて、うれしかった」とダジャレを飛ばしている。

 

2016年 – 7月20日、若手芸人育成を目的として、「劇団間座」を立ち上げ、

12月24日・25日に旗揚げ公演『恋の虫』を上演

2021年 – キングオブコントに村上ショージと結成したコンビ「ヤギとひつじ」で出場し

準決勝まで勝ち進むも、ネタ見せのタイムオーバーで失格となり敗退した。

同大会規定の改定で即席ユニットの参加が認められるようになったことを受けての出場であったが、

大勢の若手芸人たちとの共同楽屋に恐怖を感じて、本番は委縮したとのこと

2022年 – 吉本新喜劇のゼネラルマネージャー(GM)に就任。

 

出展:wikipedia

 

 

 

 

間寛平のネットの反応

 

 

 

 

 

間寛平のまとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『間寛平の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

というタイトルで、間寛平さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です