井上順の現在と若い頃は?プロフィールや学歴と経歴についても!

【PR】

   

 

5月8日の「徹子の部屋」に井上順さんが出演!

井上順さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『井上順の現在と若い頃は?プロフィールや学歴と経歴についても!』

というタイトルで、井上順さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

井上順のプロフィール

 

石井ふく子:仕事共にした俳優と同じマンションで暮らす 20歳差 ...

出展:テレビ朝日「徹子の部屋」

 

井上 順
The Spiders.jpg

スパイダース在籍時の井上順(前列左から2番目)
基本情報
出生名 井上 順
別名 井上 順之(旧芸名)
生誕 1947年2月21日(76歳)
出身地 日本の旗 日本東京都渋谷区
学歴 成城学園高等学校中退
ジャンル ロック
ポップス
歌謡曲
職業 タレント
歌手
俳優
担当楽器 ボーカル
パーカッション(「サイドタンバリン」)
活動期間 1963年 –
事務所 オー・エンタープライズ
共同作業者 ザ・スパイダース
公式サイト オー・エンタープライズ:井上 順

出展:Wikipedia

 

 

 

 

井上順の現在

 

井上順:74歳、コロナ禍で始めたツイッター 「見た人が元気の ...

出展:mantan-web.jp

 

表情もお若いですね~♪

 

 

 

 

井上順の若い頃

 

井上順さんの若い頃は渋谷のシティボーイだった!かっこよさを ...

出展:samurai-trader.net

 

お若い頃からイケメンで、楽しい方で、憧れでした!

 

スポンサーリンク

 

 

 

井上順の経歴

 

井上順 - Wikipedia

出展:ja.wikipedia.org

 

東京都渋谷区の代々木公園前で馬場を営む家の3人兄弟の末子として生まれ、麻布龍土町で育った。

祖父は日本で初めて競走馬を輸入した人物で、富ヶ谷で「井上馬場」を経営していた。

父親は馬場専属の獣医師である。

父の影響もあり、幼少期は獣医に憧れていた。

渋谷区立大和田小学校(現・渋谷区立神南小学校)、渋谷区立松濤中学校卒業。

小学校の時は映画が好きで、当時は保護者同伴の場合に小学生は無料であったことから、

父親に相当する年齢の男性に付いて入館し、数多く鑑賞した。

中学校の卒業集合写真は、ジャズ喫茶に入り浸りたびたび学校をサボっていたため、

一同が並ぶ写真の左上で欠席枠に入っている。

 

1961年(昭和36年)、13歳で、峰岸徹、大原麗子、田辺靖雄、ジェリー藤尾らがいた

「六本木野獣会」へ加入し、峰岸にはデビュー前から飲食や遊びなどにしばしば誘われ、

峰岸が亡くなるまで弟のような存在だった。

成城学園高等学校在学中に野獣会の仲間とバンド「野獣会オール・スターズ」を組み、

銀座や新宿のアシベ、上野のテネシーや池袋のドラムなどで演奏活動をしているときに

田邊昭知(現・田辺エージェンシー社長)率いるザ・スパイダースから

「新しい形のスパイダースを作りたい」と声をかけられ、1963年(昭和38年)

成城学園高等学校在学中の16歳のとき加入。

加入後はグループ・サウンズ時代の最年少メンバーとして、ツインボーカルを堺正章と、

パーカッションは「サイドタンバリン」などと自らネタにしつつ、

コンサートMCは堺と共に、それぞれ担当した。

後年にフジテレビの『夜のヒットスタジオ』などで見せる軽妙なトークと気さくな性格は

この時期に研鑽され、現在の芸風の基盤を作り上げた。

 

1970年(昭和45年)、スパイダースが解散した後に「井上順之」と芸名を改めるが、

痔を患ったことから「『じ』は良くない」と1973年に「順」へ戻した。

1971年(昭和46年)、24歳のときに『昨日・今日・明日』でソロ歌手としてデビューした。

歌手を本業としながら俳優や司会もこなして「ジャーニー!」「ピース!」など数々の流行語を

生み出し、シングルも発売し続けた。

『ラブラブショー』の共演をきっかけに、資生堂の人気モデル青木エミと大恋愛の末に結婚するが、

1982年(昭和57年)夏に離婚して以後、独身である。

 

フジテレビの『芸能人野球大会』で「堺とデッドボールをぶつけ合う」

「乱闘と見せかけて二人で社交ダンスを踊る」などの秀逸なコントが例年見られた。

スパイダース解散後も、堺とは仕事を数多く共にして近年はジョイントコンサートを催している。

1976年(昭和51年)から1985年(昭和60年) 、『夜のヒットスタジオ』の男性司会者として

最長の9年半の間、3代目司会を務め、干支が一回り上の芳村真理と絶妙なコンビネーションで

番組黄金期を築いた。

「茶化し」に徹しつつエンターテイナーとして出演者を鼓舞する井上の司会に、

当時学生の三谷幸喜は感銘して、映画監督デビュー作の『ラヂオの時間』で「『夜ヒット』の

井上順」を彷彿させるキャラクターを登場させ、これを本人が演じた

(三谷作品では『3番テーブルの客』や『真田丸』にも起用されている)。

 

石井ふく子がプロデュースする作品で頻繁に起用されており、「石井組(ファミリー)」の一員と

認知されている。

1999年頃から感音性難聴で補聴器を装用している。

『夜のヒットスタジオ』でMCとして共演した芳村真理と約30年ぶりにTV番組で対談した際に

「迷惑をかけたくない、自分の負の部分を見せたくない。だから30年間共演を避けていた」と、

その心境を芳村に打ち明けた。

 

2002年(平成14年)に放送を開始したNHKの教育番組『ピタゴラスイッチ』で、

「テレビのジョン」という犬型ロボット役とフレーミーで声優を担当した。

NHKの『みんなのうた』で歌った楽曲「テトペッテンソン」は、インパクトがある歌詞が

子どもたちに好評で人気となった。

2012年1月に父親が102歳で他界した。

還暦を迎えた2013年、「見た目が変わらない芸能人」として、『文藝春秋』で市毛良枝、

野口五郎、由美かおるらと共に紹介された。

2019年2月、リオン株式会社の「リオネット補聴器アンバサダー」に就任。

2020年1月6日、渋谷区名誉区民に顕彰。

同年4月、Twitterアカウントを開設。

 

出展 : wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『井上順の現在と若い頃は?プロフィールや学歴と経歴についても!』

というタイトルで、井上順さんについてお伝えしました。

 

いや~。井上順さんは大河ドラマ「真田丸」に出演されてたのですね~。

気が付かなかったのか、その時は気付いてて今忘れているだけなのかも、

どちらか定かではありませんが、失礼しました!

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です