水原一平通訳の不正送金の手口は?プロフィールと学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

水原一平通訳に依る6憶8千万円の不正送金は本当に可能だったのでしょうか?

大谷翔平の通訳、水原一平氏の不正送金の手口が気になり少し調べてみました。

今回は、『水原一平通訳の不正送金の手口は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、水原一平氏についてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

水原一平(大谷翔平通訳)のニュース

 

出展:https://news.livedoor.com/

 

 TBS系の情報番組「ひるおび」で27日、ドジャース・大谷翔平投手の専属通訳を務めて

いた水原一平氏が違法のスポーツ賭博に手を出し、大谷の口座から約6億8000万円を

送金していた疑惑について取り上げた。

大谷は日本時間26日に会見を開き、これまでの経緯を説明。

水原氏にウソをつかれていたことを明かした。

ただ、どうやって大谷の口座にアクセスし、送金できたのか…という最大の疑問点は

明らかになっていない。

米メディアはこの点について批判的な論調で報じているが、

米カリフォルニア州・ニューヨーク州弁護士の村尾卓哉氏は「いくらでも方法はある」と断言。

一つの例として法人口座を利用した可能性を指摘した。

法人口座の場合、複数のサインを登録することも可能だという。

それでも通常、一定額以上の大金を送金する場合、確認のため連絡が来るが、

これを水原氏本人に来るように設定していたのではないか…というのだ。

また「米国ではオンラインで比較的簡単に口座開設できる。

ここで偽造した(大谷の)サインを登録していた…などの可能性は考えられる」とも指摘。

大谷名義の口座を無断でつくり、

ここに副収入などを振り込んでもらっていたのでないかというわけだ。

 

引用:東スポWEB 3月27日

アグネス・チャン(2024年3月撮影)
引用:https://news.yahoo.co.jp/

 

歌手アグネス・チャン(68)が29日までにブログを更新。

ジャース大谷翔平投手(29)の通訳を務めていた水原一平氏(39)の

違法賭博問題について私見を述べた。

アグネスは、「あまり口を挟みたくないが、自分の実体験を話して見ます」と切り出し、

水原氏が違法スポーツ賭博の借金返済のため、大谷の銀行口座から450万ドル

(約6億7500万円)を

盗んで送金したとされる問題に言及。

 

英語が公用語の香港で育ち、カナダのトロント大学卒業および米国の

スタンフォード大学大学院を修了した自身であっても、

英語が用いられる外国の銀行のネットバンキング操作には戸惑うといい、

「もし英語が苦手であるのなら、きっと誰かがそばで英文を読んでもらって、

手取り足取りしないと操作は出来ないと思います。

その場面を想像すると、大谷選手はオンラインバンキングを通訳さんと

一緒にやっていたと思います。

その場で通訳さんがパスワードなどの情報を手に入れた可能性はあります」と推理した。

送金には銀行口座のID、パスワード、トークン端末によるワンタイムパスワードが

必要になるとし、「通訳さんは大谷選手の携帯やパソコンを使って、

パスワードとTokenに記された番号をオンラインの送金ページに記入すれば、

口座にあるお金を簡単に送金出来ます。

 

その手口を使って、通訳さんは大谷選手からお金を盗んだかもしれないのです。

日本や香港のバンクのようにお金が動いた時に、携帯にメッセージが来ることは無いです。

頻繁に口座をチェックしないと、お金が動いた事は分からないのです」と説明。

「だから私は大谷選手がお金が盗まれた事さえ気付いていなかったのはあり得ると思います。

通訳さんが勝手にお金を送金した可能性大です」と憶測した。

 

また、「私も以前、賭博に手を染めたマネージャーから現金、宝石と母からもらった

純金の飾り物を盗まれた事を経験しています」と告白。

そうした経験から「身近にいる人間、信じてる人間に裏切られる

ショックの大きさは分かります。

本当の事は分からないが、私は大谷選手は被害者だと思います。

勿論これは私の勝手な憶測です」とし、「大谷選手、どうか気持ちを整理して、

試合に集中して下さい。大勢の方が応援しています」と大谷にエールを送った。

 

引用:日刊スポーツ 3月29日

 

 

 

 

水原一平(大谷翔平通訳)のプロフィール

 

水原一平氏「謎に包まれた半生」高校卒業後10年間の経歴判明、2 ...

出展:Yahoo!ニュース – Yahoo! JAPAN

 

みずはら いっぺい

水原 一平

2019年6月8日撮影
生誕 1984年12月31日(39歳)[1]
日本の旗 日本 北海道苫小牧市
出身校 ダイアモンドバー高等学校英語版
職業 通訳
身長 186 cm[2]
配偶者 あり

出展:Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

 

 

水原一平(大谷翔平通訳)の経歴

 

問題発覚直前の姿】「これからも翔平の応援を…」水原一平通訳が ...

出展:NEWSポストセブン

 

 

 

生い立ち

 

6歳まで北海道苫小牧市で過ごし、1991年に和食料理人の父・英政がロサンゼルスで

板前を始めたことを機にアメリカ合衆国へ移住。

学生時代はダイアモンドバー高等学校(英語版)までサッカー部とバスケットボール部に所属。

高校サッカー部では控えのゴールキーパーであった。

2007年にカリフォルニア大学リバーサイド校を卒業と報じられていたが、

2024年3月に同校はNBCのロサンゼルス局の取材に対し、

「彼が通っていた記録はない」と回答したと報じられた。

 

 

通訳者として

 

ロサンゼルス・ドジャースに所属していた野茂英雄の活躍によってMLBに興味を持ち、

2012年2月のスプリングトレーニングが始まる前に岡島秀樹の専属通訳として

ニューヨーク・ヤンキースに採用されたが、岡島が仮契約中に行われたフィジカルチェックを

左肩に異常が見つかり身体検査をパスできず契約解除となったことに伴い、

2012年2月17日(日本時間18日)に水原の契約も解除された。

しかし、有料スポーツ専門サイトのジ・アスレチックは、エンゼルスのメディアガイドには、

「水原氏はレッドソックス後の2012年のスプリングトレーニング中、

ヤンキースで岡島の通訳を続けた」とあり、後に経歴について疑問を投げかけていた。

また、レッドソックス時代に岡島秀樹の通訳を務めたと言われていたが、

レッドソックスは2012年2月22日に

「ミズハラがいかなる形でも球団のために働いていたことはない」と否定する声明を発表した。

 

その後は帰国し、2012年からは北海道日本ハムファイターズの球団通訳となり、

ブランドン・レアードやクリス・マーティンなど、日本ハムに所属する外国人選手の通訳や

生活のサポートを務めた。

選手たちに「連絡があったらすぐ駆けつける」と約束し、選手の家族にまで配慮を行った。

日本人選手からも好かれており、「一平ちゃん」との愛称で呼ばれた。

また、陽岱鋼(当時日本ハム所属)とは特に仲が良く、たびたびキャッチボール相手を頼まれた。

マスメディアによる外国人選手たちへの取材に協力的で、記者たちから好評であった。

 

 

大谷翔平の専属通訳として

 

2017年オフに日本ハムに所属していた大谷翔平がロサンゼルス・エンゼルスへ移籍したことに伴い、

大谷の専属通訳としてエンゼルスに所属。

通訳以外にも運転手やキャッチボールの相手など、公私にわたり大谷をサポートしている。

「大谷のスケジュールはとても特殊であり、大谷のキャッチボール相手が周りにいないときもある。

その際に私が進み出てキャッチボールをする」と話した。

MLBへ所属した日本人選手の中には、クラブハウス(選手たちの控え室)で

孤立してしまう者もいたことを耳にしており、大谷を孤立させないように注力した。

エンゼルスの選手たちが、あるスマートフォンゲームで遊んでいることに着目し、

大谷がそれをダウンロードして仲間に加わった。

その3年後の2021年の取材時点でも、水原たちはそのゲームを楽しんでいた。

2018年には1月から11月14日時点まで大谷と毎日顔を合わせており、

オールスターゲーム期の休暇にはユニバーサル・スタジオ・ハリウッドへ同行した。

2018年から2019年春にかけて大谷が故障から復帰するまでの期間には、

大谷と冗談を言い合ったり、スマートフォンゲーム『クラッシュ・ロワイヤル』を

一緒に遊ぶなどしてリラックスさせた。

クラブハウス管理人のエンゼルは

「水原が大谷をすごく助けてくれている。だから精神的にも良い状態だったと思う」と語った。

 

2020年2月に大谷が米国での自動車運転免許を取得した後も、

大谷が運転する際には助手席に同乗した。

2021年に大谷がMLBオールスターゲームの前夜祭となるホームランダービーに出場した際には、

捕手役を務めた。

独身の大谷が誰とともに登場するのか注目された同日のレッドカーペットショーは、

ともに歩いた。

11月22日、エンゼルスから「MVI」(最優秀通訳)に選出された。

2021年オフのMLBの労使協定交渉に伴うロックアウト中、

選手と球団職員の接触ができなくなることからエンゼルスを一時退職したが、

3月10日の協定締結後に球団へ復職している。

大谷も参加した2023年の第5回ワールド・ベースボール・クラシックでは、

広報を兼任する堀江慎吾とともに日本代表のチーム通訳の役目も担った。

また、初の日系人の代表選手となったラーズ・ヌートバーの招聘の際には、

栗山英樹監督からの連絡役や通訳も担った。

同大会の優勝会見時に、ヌートバーは「監督、コーチ、素晴らしいチームメイトと

一緒にできて良かったですし、誘っていただいたイッペイにも感謝しています」と水原に対しても

感謝の言葉を述べている。

なお、この通訳自体も水原が担当し、自ら「イッペイに感謝」という言葉を発したことで

周囲は笑いに包まれた。

2023年12月、大谷のロサンゼルス・ドジャースへの移籍に伴い、ドジャースに移籍。

 

 

不祥事

 

2024年3月20日、開幕戦の直後にドジャースを解雇された。

複数のアメリカメディアは違法賭博に関与したと報道した。

また、大谷の銀行から少なくとも450万ドル(約6億8000万円)が送金され、

大谷の弁護士が水原を「ブックメーカーでの賭博目的で大谷の資金を大量に盗んだ」として

告発したとの報道もある。

水原は19日のESPNのインタビューに「違法の認識がなかった」

「翔平は賭博には全く関与していない」、当初はギャンブルによる借金の肩代わりを

大谷に求めた際に、「明らかに大谷は本件に満足しておらず、

二度とこのようなことをしないように私を助けると言った」と話した。

水原は、多額の負債により「生活費をやりくりするのも大変で、その日暮らしの毎日。

彼(大谷)のライフスタイルに合わせなければならなかったから」と述べ、

2023年に借金が400万ドル(約6億400万円)を超えた時点で初めて

大谷に助けを求めたという。

違法賭博を始めたとされている2021年時点の水原の年俸は約8万5000ドル(約1300万円)で、

翌年末には100万ドル(約1億5100万円)の損失が生じていたと報じられている。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『水原一平通訳の不正送金の手口は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、水原一平氏についてお伝えしました。

 

大谷翔平氏も水原一平氏も雲の上の存在だし、別世界の事の様でもあり、

真相は不明ですが、別世界だからこそ不正が出来たのかも知れませんね~。

一般的な感覚から言えば6億8千万のお金が知らない内に消えるなんて

到底考えられない事ですが・・・

事件に動きが有りましたら追記したいと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です