チョ・ヒョナ(趙顕娥・ナッツリターン)のプロフは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

2月9日の「アナザーストーリーズ」はチョ・ヒョナ(趙顕娥)さんの話題!

チョ・ヒョナ(趙顕娥)さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、チョ・ヒョナ(趙顕娥・ナッツリターン)のプロフは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、チョ・ヒョナ(趙顕娥)さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

チョ・ヒョナ(趙顕娥)のニュース

 

異彩を放つNHK『アナザーストーリーズ』、制作者が語る舞台裏 ...

 

 

 

アナザーストーリーズ 韓国 ナッツリターン事件の衝撃

 

韓国の財閥三世の副社長が客室乗務員のナッツの出し方を不服として、

航空機を搭乗口にリターンさせ国民の怒りを買った。

韓国独特の階級意識が生んだ事件と、その後の闘い。

 

番組内容

事件はニューヨークの空港で起きた。

離陸に向けた航空機の中で、韓国の財閥三世の副社長が、乗務員のナッツの出し方を不服として

航空機を搭乗ゲートにリターンさせ、チーフ・パーサーを機内から降ろしたのだ。

後に“ナッツ姫”と呼ばれた副社長の行状は韓国の人々を怒らせた。

その背景には、社会的経済的に地位の高い人が横暴な振る舞いをする“カプチル”という

構造的な問題があった。

韓国独特の階級社会に闘いを挑む人々の物語。

 

出演者

【司会】松嶋菜々子,【語り】濱田岳

 
 
 

引用:「アナザーストーリーズ 」の番組案内から

 

 

 

 

チョ・ヒョナ(趙顕娥)のプロフィール

 

画像

出展:X

 

チョ・ヒョナ

趙 顕娥

生誕 1974年10月5日(49歳)
大韓民国の旗 韓国·ソウル市江西区
国籍 大韓民国の旗 韓国
出身校 コーネル大学ホテル経営学部卒業
職業 実業家
配偶者 朴鐘周(2010年10月より)
子供 双子(2013年生、米国籍[1]
趙亮鎬(父、韓進グループ2代目会長)
李明姫(母、国土交通次官の長女、)
親戚 趙源泰(弟、大韓航空社長[2]
趙顯旼(妹、チョ・ヒョンミン、エミリー・チョー、米国籍[3]、大韓航空専務、LCCジンエアー副社長、KALホテルネットワーク代表取締役[4][5][6][7][8]

出展:Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

 

 

チョ・ヒョナ(趙顕娥)の経歴

 

出展:www.amazon.co.jp

 

1999年に韓進グループの航空ホテル免税事業部に入社。

その後、アメリカの南カリフォルニア大学経営大学院にてMBAを取得。

以後、大韓航空の機内食部門とホテル経営部門、客室事業部門の3つの事業を統括する。

 

2013年3月、大韓航空の副社長に昇進したがナッツリターン騒動を起こし2014年12月に辞任した。

この事件で財閥支配の強い韓国で国民の非難を浴びただけでなく、

2014年12月30日に航空機安全阻害暴行罪と航空保安法違反などの罪で逮捕された。

以後国内外で批判を浴び、2015年末には航空機での業務妨害などに対する処罰を大幅に強化した

ナッツリターン防止法が成立するに至った。

 

2018年1月13日、平昌オリンピック聖火ランナーの伴走をしていたことが報道された。

2018年3月29日、韓進グループの系列会社KALホテルは定期株主総会を開き、

登記理事に選任する案件を議決。

韓進グループの経営陣に復帰し、KALホテルネットワークの社長となることが決定した。

2018年4月22日、趙顕娥の妹の不祥事などを受け、趙亮鎬会長は趙顕娥についても

グループ企業の役職から外すことを表明した。

前日の21日には、家族が海外で購入した私物を国内に持ち込む際に

関税を支払っていなかった容疑で、韓国関税庁が自宅などの家宅捜索を行った。

その後、関税法違反の罪で起訴。

2019年6月13日、仁川地方裁判所は懲役8月、執行猶予2年の判決を下した。

 

2019年4月、父親である趙亮鎬が死去。弟の趙源泰がグループの経営トップを継承したが、

趙顕娥が経営陣に復帰することはなかった。

同年12月23日、顕娥側の弁護士事務所は声明を発表し、弟の源泰が家族で協力していくよう求めた

父の遺訓に反していると批判。

姉弟間の不協和音が表面化した。

2020年には、韓進グループのオーナー経営に反対してきた大株主でもある私募ファンドのKCGI、

半島建設と共同で、現在の経営陣の刷新と専門家経営を求めることを明らかにしたが、

3月27日の株主総会では、趙源泰会長の取締役再任が可決され、自身の案は否決された。

2023年7月6日にソウル家庭裁判所より조승연(チョ・スンヨン)への改名が認められた。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、チョ・ヒョナ(趙顕娥・ナッツリターン)のプロフは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、チョ・ヒョナ(趙顕娥)さんについてお伝えしました。

 

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です