田端育代のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

3月4日の「人生の楽園」に田端育代さんが出演

田端育代さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『田端育代のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、田端育代さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

田端育代のニュース

 

人生の楽園|テレビ朝日

 

人生の楽園 

草を編む田舎暮らし 〜大分・国東市

 

琉球畳の材料「七島藺(しちとうい)」を栽培し、

畳表を作っている田端育代さんと山崎修二さんのお話。

草の魅力と素朴な手仕事の良さを伝えようと農家民泊も始めた。

 

番組内容

身近にある“草”の魅力にはまり、草を使った物作りがしたいと仕事を探す中で、

琉球畳の材料「七島藺(しちとうい)」と出会い、国東市に移住、

七島藺農家 兼 畳表職人になった田端育代さん(56)と山崎修二(56)さん。

丹精込めて育てた草を手で刈り、まっすぐで美しいものだけを使って作る畳表は、

強度も高く独特の質感がある、と誇らしげだ。

二人はさらに、七島藺と素朴な手仕事の魅力を伝えようと農家民泊も始めた。

 

 
 
 引用:「人生の楽園」の番組案内から

 

 

 

 

田端育代のプロフィール

 

tv asahi|テレビ朝日

出展:www.tv-asahi.co.jp

 

 

名前:田端 育代(たばた いくよ)

年齢:56歳

出身地:大阪府岸和田市

最終学歴:不明

職業:七島藺農家兼、畳表職人

「農家民泊 草結い」のオーナー

配偶者:山崎修二さん(56)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

田端育代の経歴

 

移住者に聞いた】大分県国東市で見つけた、300万円以下の広々と ...

出展:inakagurashiweb.com

 

大阪府岸和田市で生まれ育った育代さん。

21歳で結婚し2人の息子が誕生するも離婚を経験。

子どもたちに手がかからなくなったころから、手芸や草木染、薬膳料理などを楽しむように。

次第に材料である“草”の奥深さにハマり、道を歩いている時にも「この草は食べられる」

「これで何かできないかな」と考え始めるように。

そんな“草”への興味はやがて田舎暮らしへの憧れとなった。

離婚してから10年、サッカーコーチをしていた修二さんと出会い、

田舎暮らしへの思いを伝えたところ、修二さんも賛同してくれた。

草を使った物作りがしたいと、仕事を探していく中で、

国東市でしか栽培されていない七島藺を知り、移住を決めた。

2019年、国東市に移り住むと、2年に渡って修業。

そして2021年4月、2人は晴れて七島藺農家 兼 畳表の職人となった。

 

出展:https://www.tv-asahi.co.jp/

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『田端育代のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、田端育代さんについてお伝えしました。

 

あの青畳の良い香りが漂って来そうなお話ですよね~♪

同い年のお二人の国東半島での暮らしは

なんかほんのりしていいですね~。

一度訪ねてみたいと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です