小林久隆のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!

【PR】

   

 

12月11日の「情熱大陸」に小林久隆さんが出演!

小林久隆さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『小林久隆のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、小林久隆さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

小林久隆のニュース

 

情熱大陸 | MBS 毎日放送

情熱大陸

【がん治療研究者/小林久隆▽光免疫療法でがん治療に新たな選択肢を!】

 

『手術』『放射線』『抗がん剤』に次ぐ、がん第四の治療法。

がん細胞のみを破壊する近赤外光を照射する『光免疫療法』。

渡米し地道な研究の中で発見した日本人研究者に密着

 

番組内容

がん治療にできた新たな選択肢、『光免疫療法』。

人体に無害な近赤外光を使いがん細胞のみを破壊してしまう第四の治療法は、

これまで手術できなかったような症例にも対応することができ、

患者にとっては“最後の頼みの綱”にもなり得る治療なのだ。

これまでにない画期的ながんの治療法を開発したのは、医師・小林久隆。

ノーベル賞受賞者を160人も排出しているアメリカ国立衛生研究所(NIH)に

研究室を持つ、日本人だ。

 

番組内容2

『手術』『放射線』『抗がん剤』…従来の治療方法ではどうしても治すことができず、

苦しみ死んでいく患者の姿を目の当たりにし、34歳でアメリカ国立衛生研究所へ留学。

「がんに苦しむ人を一人でも助けたい」と何千通りも地道な研究の中で、

光を吸収する物質を使ってがん細胞が破裂することを発見し、

現在の治療法の開発に成功する。

「30年この研究を続けてき、やっとスタートラインに立てた」と語る、

小林の多忙な日々を追った

 

引用:「情熱大陸」の番組案内から

 

小林久隆のプロフィール

 

出展:Twitter

 

 

名前:小林 久隆(こばやし ひさたか)

生年月日:1961年9月13日(61歳)

出身地:兵庫県西宮市

出身大学: 京都大学医学部卒

職業 : 医師、がん治療研究者

(関西医科大学光免疫医学研究所長)

専門:がんの新しい画像診断方法とがん細胞だけを破壊する治療

「光免疫療法」の開発

 

 

スポンサーリンク

 

小林久隆の経歴

 

Image

出展:Twitter

 

 

経歴

 

1961年、兵庫県西宮市に生まれる。

灘中学校・高等学校を経て、

1987年、京都大学医学部医学科卒業。

1995年、京都大学大学院を修了。医学博士修得。

アメリカ国立衛生研究所(NIH)臨床センターフェローに。

1998年、京都大学特任助手。

2001年、NCIおよびNIHシニアフェロー。

2004年、NCI分子イメージングプログラムで主任研究員として

基礎研究開発部門を主導する。

2012年、バラク・オバマ大統領の一般教書演説で紹介される。

日本政府の国家戦略室より「世界で活躍し『日本』を発信する日本人」として表彰される。

2014年、NIH長官賞を受賞。

2015年、頭頸部癌患者を対象にした臨床治験が米国で開始。

2018年3月、再発頭頸部癌患者を対象にした臨床治験が日本で開始。

2022年4月、関西医科大学光免疫医学研究所長

 

 

著書

 

「がんを瞬時に破壊する光免疫療法 身体にやさしい新治療が医療を変える」

光文社新書 2021年

 

出展:Wikipedia

ネットの反応

 

 

こちらの記事も読まれています!

高須克弥院長の世界初のがん治療法とは?手術をしない保証もない方法とは何?

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『小林久隆のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、小林久隆さんについてお伝えしました。

 

『手術』『放射線』『抗がん剤』

そして高須先生が自ら行われた『特殊免疫療法』

加えて、小林先生の『光免疫療法』・・・

 

がん治療法の選択肢を広げる小林久隆先生の研究は

人類にとって、まさに光明と言うべきでしょう。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です