2月15日 の「クローズアップ現代」に井上明人さんが出演!
井上明人さんってどんな人なのか気になり調べてみました。
今回は、『井上明人のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』
と言うタイトルで、井上明人さんについてお伝えしたいと思います。
どうぞ最後までごゆっくりお読みください。
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Table of Contents
井上明人のニュース
クローズアップ現代
「“体験”が景色を変える 〜ゲームで学ぶ“世界”〜」
戦争のリアルは?
マイノリティーの心情は?
世界にあふれる問題を「体験」を通して考えるゲームが、世界中でヒットしている。
新世代クリエイターの思いと制作の裏側に迫る。
番組内容
“体験”を通じて“景色”は変わるのか―。
いま、ゲームの世界で新潮流が起きている。
戦火の街に暮らす市民の恐怖や、性的マイノリティーのリアルな気持ちなど、
当事者として体験し深く考えるゲームが続々ヒットしているのだ。
背景には、ゲーム制作の技術的なハードルが下がって、小さなクリエイター集団が
市場に参入しやすくなり、切実なメッセージを表現する場が拡大したことも。
作り手たちの思いや、体験者の“変化”を追う。
出演者
【出演】立命館大学講師…井上明人,結,
【キャスター】小山径,【語り】中井和哉
引用:「クローズアップ現代」の番組案内から
井上明人のプロフィール
出展:xtech.nikkei.com
名前:井上 明人(いのうえ あきと)
生年:1980年(42歳)
出身地:不明
出身大学:慶應義塾大学、
慶應義塾大学院 政策・メディア研究科修士課程修了
職業・活動:ゲーム研究者、関西大学総合情報学部特任准教授、
立命館大学先端総合学術研究科非常勤講師、
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井上明人の経歴
出展:twitter
経歴
1980年 生誕。
2005年 慶應義塾大学院 政策・メディア研究科修士課程修了。
2007年 より国際大学GLOCOM助教。
2015年 より関西大学総合情報学部特任准教授、
立命館大学先端総合学術研究科非常勤講師。
ゲームという経験が何なのかについて論じる
『中心をもたない、現象としてのゲームについて』を連載中。
ゲームの開発も行い、震災時にリリースした節電ゲーム
『#denkimeter』でCEDEC AWARD ゲームデザイン部門優秀賞受賞。
ほか『ビジュアルノベル版 Wikipedia 地方病(日本住血吸虫症)』など。
著書
『ゲーミフィケーション』(NHK出版,2012)
ほか
ネットの反応
今夜7時半からの #クロ現 は…
◤「体験」が景色を変える
~ゲームで学ぶ“世界”~ ◢同時&見逃し配信はこちら👇https://t.co/YqUwnOpIJY
— NHKクローズアップ現代 公式 (@nhk_kurogen) February 14, 2023
ゲーミフィケーション―<ゲーム>がビジネスを変える 井上 明人 (著)https://t.co/aZ33LACscH 読みやすくって勉強にもなる!ビジネス書の初心者にもおすすめの書籍!新卒入社の方にも! #電子書籍 #お得
— 電子書籍ナビ (@denshishoseki_) February 9, 2023
井上明人『中心をもたない、現象としてのゲームについて』第31回 創発的現象:諸理論の反逆 コミューニケーション、ルール、メタファー:Daily PLANETS: PLANETSチャンネル(PLANETS/第二次惑星開発委員会) – ニコニコチャンネル:社会・言論 https://t.co/RQvnLgrnzI
— 無縁所 (@crshacho) January 10, 2023
【DEATH.記事紹介】
ゲーム研究者の井上明人さん(@hiyokoya6)にお話を伺いました。
『FF7』における「エアリスの死」の衝撃など印象的な出来事・エピソードを交え、
ゲームにおける死の表現やメディアとしての特異性についてお話頂きました。#エアリスの死 #FF7https://t.co/GiPee8aolv— プロジェクト「DEATH.」 (@DEATH__pj) December 21, 2022
#今日の一冊
ゲーミフィケーション―<ゲーム>がビジネスを変える 井上明人https://t.co/5uNbHsdxs3「オバマ、ナイキ、スターバックス、ディズニーの〈ゲーム〉とは何か?ソーシャルメディアだけでは足りない。ビジネスにはゲームが必要だ」#ゲームの日#ゲーミフィケーション pic.twitter.com/NYTLbUyNmx
— ホリー@本をタダで配る古本屋 (@HOLLIE) November 22, 2022
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は、『井上明人のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』
と言うタイトルで、井上明人さんについてお伝えしました。
現在では、ゲームを中心に様々な事を考えられる様になった事が面白いですね。
以前は「ゲーム → ゲーセン」みたいなイメージで
あまり歓迎されない印象だった様ですが・・・
井上明人先生はそのゲームをビジネスに活かす研究をされたりと、
とても興味深いお仕事をされているので今後も注目したいと思います。
今回も最後までお読みいただき有難うございました。