阿部憲子のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

3月日の「ガイアの夜明け」に阿部憲子さんが出演!

阿部憲子さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『阿部憲子のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、阿部憲子さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

阿部憲子のニュース

 

日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京

 

ガイアの夜明け

【あの日を忘れず 今を生きる人々の闘い】

 

東日本大震災から12年。
宮城・南三陸の旅館女将が走らせる“語り部バス”今なお語り継ぎたい秘話とは。
福島の住民60人の町に30億円の工場を建てる岐阜の町工場社長にも密着。

 

番組内容

あの「3.11」から今年で12年を迎える。

被災地では、単なる復興だけではなく明日を見据えて動き始めている人々がいた。

震災の記憶を風化させず、明日への教訓にしてほしいと、

毎日語り部を乗せたバスを走らせる南三陸のホテルの女将。

そして今あえて福島に拠点をつくり、再び賑わいを取り戻そうと奮闘する

岐阜のタオル工場の社長。

 

続き

さらに番組でこれまで取り上げてきた、復興に向けて必死に闘っていた人々は今、

何をしているのか。

「3.11」を忘れることなく、いまも、そしてこれからも前を向いて

力強く生きていこうとする人々の姿を追う。

 

引用:「ガイアの夜明け」の番組案内から

 

 

 

 

阿部憲子のプロフィール

 

画像

出展:twitter

 

 

名前:阿部 憲子(あべ のりこ)

年齢:不明

出身地:宮城県気仙沼市

出身大学:東洋大学短期大学観光学科卒業

職業:南三陸ホテル観洋女将

 

3.11当時の阿部憲子さんの行動へのコメント

 

壊滅的被害をうけた南三陸で、館内にいた宿泊客と避難者350名を

高台の駐車場に誘導し難を逃れた。

女将は家族の安否確認より、宿泊客、従業員、地域の避難者の為の炊き出し等を

優先して実施した。

旅館も被害を受けたが、難を逃れた部屋にその日から町の避難者や、従業員の家族も含め、

6か月間に亘り600名を受け入れた。

その後も応援部隊やボランティアの受け入れを行った。

旅行会社が実施する南三陸津波被害体験メニュー(学びの旅)の中心的役割を担い、

学生の受け入れや体験講演などを通じて、被災地の声を届ける活動を行っている。

また日本旅館国際女将会を通じて、今回の経験を全国に届ける講演も行っている。

引用:公益財団法人 社会貢献支援財団

 

スポンサーリンク

 

 

 

阿部憲子の経歴

 

画像

出展:twitter

 

水産業や観光業など、地域に根ざした仕事に従事してきたお父さんを見て育ったという女将。

「家業に誇りを持ちなさい」という教えを胸に、子どものころから女将になることを

意識していたそうです。

そんな阿部さんは、先の東日本大震災をきっかけに、旅館経営だけでなく地域ぐるみの活動も

意識するようになったのだとか。

「先進的な事例を学ぶため、研修会などには積極的に参加しています。そこでできたご縁や、

さまざまな方の意見を聞くことが楽しく、勉強にもなっています」と話します。

 

現在は「みやぎおかみ会」の会長として、動画配信や作文絵画コンクール企画を開催するなど、

地域活性化の多様な取り組みを積極的に行なっているという阿部さん。

震災を伝承するためにホテルスタッフが語り部となる

「震災を風化させないための語り部バス」活動も、震災の翌月から続けており、

ジャパン・ツーリズム・アワード大賞を受賞しました。

「女将という仕事は天職かもしれません」と話す阿部さんは、

今後も事業の枠にとらわれず幅広く活動を続けていくことでしょう。

 

出展:https://www.drivenippon.com/

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『阿部憲子のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、阿部憲子さんについてお伝えしました。

 

阿部憲子さんは宮城の名物女将さんなのですね~♪

観光業に留まらず全ては宮城の復興の為に・・・

聖火ランナー、語り部バス・・と

アイデアと行動力の人なのですね~。

今後益々のご活躍に期待して、応援したいと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です