松本明子のプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!

【PR】

   

 

12月7日の「徹子の部屋」に松本明子さんが出演!

松本明子さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『松本明子のプロフィールと最終学歴は?経歴や著書活動についても!』

と言うタイトルで、松本明子さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

松本明子のニュース

 

徹子の部屋 - 番組表.Gガイド[放送局公式情報満載]

徹子の部屋 松本明子

 

〜1800万円!“実家じまい”で学んだ教訓〜松本明子さんが今日のゲストです。

 

ゲスト

松本明子さんがゲスト。

 

 

番組内容

高松の実家を頼む…父の遺言を守り続けた松本さん。

両親を東京に呼び寄せてから空き家になった実家を、

両親が亡くなった後も維持し続けて25年。

維持費、リフォーム代、遺品整理にかかった総額は1800万円!

「本当に大変だった」という実家じまいから4年、

あらためて当時を思い返し、今の思いを語る。

一人息子は現在22歳。

小学校高学年から高校まで長い反抗期があったが、

一緒にお酒を呑めるようになり嬉しくてたまらないという。

 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 


 

松本明子のプロフィール

 

徹子の部屋】松本明子、実家じまい総額1800万円「本当に大変だっ ...

出展:www.iwate-np.co.jp

 

まつもと あきこ
松本 明子
本名 平井 明子
生年月日 1966年4月8日(56歳)
出身地 日本の旗 日本 香川県高松市
血液型 A型
職業 歌手バラエティタレント
ジャンル アイドル歌謡曲バラエティ番組への出演、テレビドラマ映画舞台
活動期間 1983年 – 1984年
1986年 – 現在
活動内容 1982年:『スター誕生!』第44回決戦大会にて合格
1983年:「♂×♀×Kiss」でアイドル歌手としてデビュー
1980年代中期:バラエティに転向
1980年代終盤:「ものまね」に転向
1992年2002年:『電波少年シリーズ
配偶者 本宮泰風1998年 – )
著名な家族 原田龍二(義兄)
原田愛(義姉)
事務所 ワタナベエンターテインメント

出展:Wikipedia

 

最終学歴:堀越高等学校

 

スポンサーリンク

 

松本明子の経歴

 

Image

出展:Twitter

 

 

経歴

 

高松市立屋島中学校卒業後の1982年3月25日にアイドル歌手を志して上京。

その模様は『ズームイン!!朝!』でも紹介された。

1982年、オーディション番組『スター誕生!』第44回決戦大会で松田聖子の曲、

「Summer Beach~オレンジの香り~」を歌って合格。

他の出場者に本田美奈子、徳永英明がいた(ともに失格となったが、後に別口でスカウトされた)。

これを契機に渡辺プロダクション(当時)入り。

また、同時期に石川秀美が優勝した芸映の主催した

「HIDEKI(西城秀樹)の弟妹募集!!全国縦断新人歌手オーディション」

の全国大会にも出場している。

 

堀越高等学校に入学後、1983年、VAPから「♂×♀×Kiss(オス・メス・キス)」で

アイドル歌手デビュー。

本人曰く、当時は仕事が少なく、休まず学校に通っていた。

修学旅行(北海道)も全行程参加し、教師からは大学進学を勧められた。

ジャケット写真とテレビ番組出演衣装は、当時同プロダクションで売れていた

アン・ルイスを手本として、大プッシュされたが、

オリコン週間チャート最高位131位とヒットはしなかった。

シングルを何枚かリリースしたほか、リポーターなどの芸能活動をするかたわら、

スーパーでのアルバイトなどをする。

この当時、1982年に人気アイドルが多数デビューしていたため、

松本と同じく1983年にデビューしたアイドルはその陰に隠れてしまい、

後に“アイドル不作の83年組”と総括されるようになった。

 

1984年、『オールナイトフジ』1周年記念および『笑福亭鶴光のオールナイトニッポン』

10周年記念の共同スペシャル番組の本番中に、

女性器の俗称として知られる放送禁止用語を叫ぶという通称四文字事件を起こしてしまう(後述)。

これが問題となり仕事が激減、一時期活動停止を余儀なくされる。

活動停止後2年ほどして中山秀征にバラエティ班移動を勧められ、

活動停止解除以後はバラエティ出演が多くなった。

1989年4月より『文夫と明子のラジオビバリー昼ズ』(ニッポン放送)で、

放送作家の高田文夫と共にパーソナリティを務める。

ビバリー昼ズの担当 以降はバラエティー路線に転向。

苦労の末、井森美幸や森口博子と同様に「バラドル」の第一人者として君臨。

新しいジャンルで活躍することになった。

 

『ものまね王座決定戦』では松居直美・斉藤ルミ子・しじみとさざえ(篠塚満由美・松下桂子)

と共に「女四天王」と呼ばれた。

1995年、テレビドラマ『たたかうお嫁さま』で主役に抜擢され、その後もドラマに出演。

1998年に主演したテレビドラマ『サービス』では主題歌も担当した。

1995年2月、進め!電波少年の「アラファト議長とてんとう虫のサンバをダジャレたい!」

という企画(アラファトとデュエットで、てんとう虫のサンバ(チェリッシュ)の替え歌で

「♪アラファト わたしが 夢の国〜」と歌う企画だった。)で、

当時紛争地帯であるガザ地区へ向かい、パレスチナ自治政府初代大統領を務めた

ヤーセル・アラファートと日本の芸能人で初めて本人に直接接触した。

2004年にはアラファートが死去し、日本の要人以外ではナオト・インティライミ(2003年)と

並んで当人と接触した人物であるため話題となった。

 

2000年5月、第一子となる長男を出産。

同年、育児エッセイ『生んだら無敵』を出版。

乳幼児医療費無料制度を国に求める全国ネットワークの賛同者である。

交友関係は広いが、その中で中山秀征とは中山のナベプロ入寮時、

最初に出会ったのが風呂上がりで全裸で出てきた松本だった。

 

2013年11月20日、歌手デビュー30周年を記念して、エイベックスより初オリジナルアルバム

『くとうてん』を発売。製作費は、自身の貯金を切り崩して自費で行った。

2016年に女優の筒井真理子と漫才コンビ「つつまつ」を結成し、同年3月26日の

「立川志らら 真打昇進披露興行」で漫才を初披露した。

2017年12月31日、第1回ももいろ歌合戦に出場(翌年以降も連続出場)。

 

2018年6月1日、デビュー35周年記念ライブを東京渋谷JZ Bratで開催。

昼の部、夜の部共に売り切れとなった。デビュー35周年を記念して、同期デビューの大沢逸美、

森尾由美、桑田靖子、小林千絵、徳丸純子、木元ゆうこを集めライブイベント

~不作と言われた私たち「お神セブンと申します」~を11月19日、11月20日

東京銀座博品館劇場で開催。

 

2020年、新型コロナウイルス感染症蔓延の現状を鑑み、

ツイッターで「アイドルうたつなぎ」を主宰。

2021年1月にライブコンサート

「黄金の80年代アイドルうたつなぎ ―うれしなつかし胸キュンコンサート―」として

本人の他に布川敏和、森尾、浅香唯、西村知美も出演する予定だった。

2021年1月8日、新型コロナウイルスの影響を考慮し、開催が1年延期された。

 

 

著書

 

『生んだら無敵 松本明子の出産エッセイ』(2001年、小学館)

 

『腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて

40年来の便秘にサヨナラできました! 腸活で人生変わりました!』

小林弘幸監修(2015年、アスコム)

 

『実家じまい終わらせました!  大赤字を出した私が専門家とたどり着いた家とお墓のしまい方』

(2022年、祥伝社)

 

出展:Wikipedia

 

 


 

ネットの反応

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『松本明子のプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、松本明子さんについてお伝えしました。

 

実家じまいに総額1800万円…と言うお話は凄いですね~。

遺品整理等、ご両親とお話が無かった事による、様々なトラブル・・・

1円の処理に銀行と数年に及ぶやり取り等々

興味深いお話がてんこ盛りみたいですので、

番組が楽しみですね~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です