Aマッソ・加納のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

1月31日の「趣味どきっ!」にAマッソ・加納さんが出演!

Aマッソ・加納さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『Aマッソ・加納のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、Aマッソ・加納さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

Aマッソ・加納のニュース

 

趣味どきっ! - NHK

 

趣味どきっ! 読書の森へ 本の道しるべ (8)Aマッソ・加納

 

深くて果てがない「読書の森」の歩き方を各界の本好きが自らの本棚を見せ、

道しるべとなって教えてくれる。

8回目はAマッソ・加納。芸人きっての読書家のおすすめ本は?

 

番組内容

たくさん入り口があって、だれでも自由に入れる「読書の森」。

各界の本好きが自身の本棚をたっぷり紹介し、道しるべとなって本の魅力を語りつくす。

8回目はAマッソ・加納さん。

脚本や小説も執筆する加納さんはかなりの読書家。

司馬遼太郎作品に、岸本佐知子さんが翻訳するショーン・タンの絵本。

ナレーションを務める俳優・菊池亜希子さんと気取らない本棚トークはどこまでも。

二人の「めっちゃ笑える本」対決は必見です!

 

引用:「趣味どきっ!」の番組案内から

 


 

Aマッソ・加納のプロフィール

 

Aマッソ・加納愛子さん「これはちゃうか」インタビュー 初の小説 ...

出展:book.asahi.com

 

 

名前:加納 愛子(かのう あいこ)

生年月日:1989年2月21日(33歳)

出身地:大阪市住吉区

出身大学:同志社大学商学部(中退)

職業:お笑い芸人・Aマッソ

相方:村上愛

所属事務所:ワタナベエンターテインメント

 

 

スポンサーリンク

 

Aマッソ・加納の経歴

 

Aマッソ加納が「天才」とあがめる芸人とは? 「見えない力に動か ...

出展:www.asahi.com

 

Aマッソ(エイマッソ)は、ワタナベエンターテインメントに所属する

日本の女性お笑いコンビであり、加納は主にツッコミ(ネタ次第でボケ)担当、

立ち位置は向かって右。ネタ作り担当。

  • 大阪市住吉区出身(同市阿倍野区生まれ)。身長155cm。血液型B型。
  • 住吉区に転校するまでの阿倍野区に住んでいた頃は、いじめられっ子だった。
  • 兄がいる。既婚者。
  • 同志社大学商学部中退。中退の理由は、2年次からの学費が払えなかったため。大学時代は映画制作をしていた。
  • ランドセルを背負って大学に行っていたこともあった。
  • 趣味は読書(司馬遼太郎などの歴史小説、アガサ・クリスティなどのミステリー小説、三島由紀夫など)、『ちびまる子ちゃん』、 DVD鑑賞、映画鑑賞(特に『アラジン』が好き)。
  • 歴史学、銭湯が好き。花に詳しく、村上曰く「花言葉もスラスラ言える」。
  • 子供時代は吉本新喜劇を見ていた。
  • 眼が大きめで「眼力強い系男前女子」と言われたことがある。
  • 相方と同じく、バスケットボールをやっていた。特技はスノーボード。
  • 尼神インター渚とは、『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)で行われた企画「女ツッコミ芸人No.1決定戦 THE T」で、女ツッコミ芸人の頂点を争った。この企画から、2人でのトークライブ「本能、類は友をしばく」が行われるようになった(第1回は2018年3月23日、新宿ロフトプラスワンにて。第2回は2018年8月開催)。加納は渚のYouTubeチャンネルに作家として参加している。
  • 自分が「天才」と思う人として、居島一平(米粒写経)を挙げている。
  • 2018年5月より、webちくまにてエッセイ『何言うてんねん』の連載を始める。2020年11月には『イルカも泳ぐわい。』として書籍化され、自身初の短編小説『帰路酒』を書き下ろした。以降、『文藝』(河出書房新社)や『文學界』(文藝春秋)などの文芸誌で短編小説を発表するほか、2021年7月からは『小説新潮』(新潮社)でのエッセイ連載を行う。
  • 2019年に開催されたAマッソ第7回単独ライブ「モノッソ・カーカー」にて公開された短編映画『ごカンベンが過ぎるにつき!!!』を監督した。
  • 2022年7月に放送されたネタ番組とドラマを掛け合わせた番組『ラフな生活のススメ』(NHK総合)では脚本を担当した。
  • 村上と同じく大阪時代の同期であるヒコロヒー や、後輩であるフワちゃん、まいあんつ、ゆうき(らびっとビーチ)、ノディ(ツヨシっ!)らと親交が深く、『Aマッソのゲラニチョビ』(SunSetTV)やAマッソ公式チャンネルにゲスト出演することがある。

 

出展:Wikipedia

 

 

ネットの反応

 

 

こちらの記事も読まれています!

下口谷はる珂のプロフィールと在籍大学は?経歴や活動についても!

北島裕也(えすぺゆき)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

天谷窓大のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『Aマッソ・加納のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、Aマッソ・加納さんについてお伝えしました。

 

Aマッソ・加納さんはお笑い芸人の中でもトップクラスに読書家とか!

そればかりか脚本や小説も執筆されるとなるとプロの作家さんですよね~♪

いやいやお見逸れ致しました!

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です