加山雄三のプロフィールと出身大学は?人物や生立ちについても!

【PR】

   

 

12月29日の「所さん!事件ですよ」に加山雄三さんが登場!

加山雄三さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『加山雄三のプロフィールと出身大学は?人物や生立ちについても!』

と言うタイトルで、加山雄三さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

加山雄三のニュース

 

所さん!事件ですよ - NHK

所さん!事件ですよ 

年末SP 加山雄三 密着!最後のステージ

 

若大将・加山雄三さん85歳。

今年の紅白歌合戦を最後に人前で歌う活動にピリオドを打つ。

理想とする歌声が出ないと悩みながらも、最後のステージに挑む若大将に密着する!

 

番組内容

若大将・加山雄三さん85歳。

歌手として、俳優として、長年多くのファンを魅了してきたが、

今年の紅白歌合戦を最後に人前で歌う活動にピリオドを打つ。

理想とする歌声が出なくなったからだという。

思い通りに歌えないと悩みながらも、最後のステージに挑む若大将の姿にカメラが密着!

さらに番組では加山さんをリスペクトするミュージシャンたちも取材。

EXILE ATSUSHIや高見沢俊彦が語る知られざる若大将の素顔とは?

 

 

出演者

【司会】所ジョージ,木村佳乃,ホルコムジャック和馬,

【出演】加山雄三,高見沢俊彦,八代亜紀,

EXILE ATSUSHI,SHOCK EYE,

【語り】吉田鋼太郎

 

引用:「所さん!事件ですよ」の番組案内から

加山雄三のプロフィール

 

出展:Twitter

 

かやま ゆうぞう
加山 雄三
加山 雄三

2021年
本名 池端 直亮
(いけはた なおあき)[1]
別名義 弾 厚作(だん こうさく)
生年月日 1937年4月11日(85歳)
出生地 日本の旗 日本神奈川県横浜市
出身地 日本の旗 日本・神奈川県茅ヶ崎市[2]
身長 175cm
血液型 A型
ジャンル 俳優
歌手
タレント
ギタリスト
ピアニスト
ウクレレ演奏者
画家
活動期間 1960年 –
活動内容 1960年:デビュー
配偶者 松本めぐみ
著名な家族 岩倉具視(高祖父)
依仁親王妃周子(大伯母)
上原謙(父)
小桜葉子(母)
池端亮子(妹)
仁美凌(異母妹)
池端信宏(長男)
加山徹(次男)
梓真悠子(長女)
池端えみ(次女)
主な作品
映画
若大将シリーズ
椿三十郎』/『赤ひげ』/『乱れ雲
戦場に流れる歌
日本のいちばん長い日
八甲田山』/『零戦燃ゆ


テレビ
パパの結婚』/『かたぐるま』シリーズ
大追跡』/『せーの!
みごろ!たべごろ!笑いごろ!
加山雄三ショー
若大将のゆうゆう散歩

受賞

テンプレートを表示
加山 雄三
ジャンル 歌謡曲
ポップス
ロック
担当楽器 ボーカル
ギター
ベース
ドラム
ピアノ
ウクレレ
活動期間 1961年 –
レーベル 東芝レコード → ファンハウス → ドリーミュージック
事務所 東宝 → 渡辺プロダクション → 東宝→加山プロモーション
共同作業者 ザ・ランチャーズ
(1962年 – 1967年)
寺内タケシとブルージーンズ
(1965年)
ザ・ワイルドワンズ
(1967年)
谷村新司
(1992年)
加山雄三&ハイパーランチャーズ
(1994年 – )
THE ALFEE
(2000年)
加山雄三とザ・ヤンチャーズ
(2010年)
THE King ALL STARS
(2014年 – )
公式サイト 公式ウェブサイト

出展:Wikipedia

 

出身大学:慶應義塾大学法学部政治学科卒

 

スポンサーリンク

 

加山雄三について

 

出展:Twitter

 

人物

 

加山 雄三(かやま ゆうぞう、本名:池端 直亮(いけはた なおあき)、

1937年〈昭和12年〉4月11日 – )は、日本の歌手・俳優。神奈川県茅ヶ崎市出身。

職業はタレント業のほか、音楽家としてはギタリスト、ピアニスト、ウクレレ演奏者として、

このほか画家としても活動している。勲等は旭日小綬章。

ニックネームは若大将。

作曲家として弾 厚作(だん こうさく)のペンネームを用いる。

公益財団法人日本セーリング連盟応援団長、文化功労者。

 

生い立ち

 

は俳優の上原謙(池端清亮)、母は女優の小桜葉子(池端具子)。

妹は池端亮子。

母方の高祖父は明治の元勲・岩倉具視である。

神奈川県横浜市神奈川区幸ケ谷の家に生後8か月まで、

次の東京都大田区田園調布には1歳9か月までいた。

幼少期に大腸カタルを患い病弱だったため、子煩悩な父・上原謙は息子のために、

自然環境の良い神奈川県茅ヶ崎市へ引っ越した。

加山が覚えているのは、この茅ヶ崎の家からである。

 

と茅ケ崎駅の中間辺りにあって、平屋の日本家屋だった。

お手伝いさんは必ず2人はいた。

茅ヶ崎市の実家には31歳で結婚するまで過ごした。

茅ヶ崎市立茅ヶ崎小学校、茅ヶ崎市立第一中学校を卒業。

高校受験の季節になり、志望校として都立日比谷高、早稲田実業、慶應義塾高三校の

学校見学に行き、プールが日吉 (横浜市)と三田 (東京都港区)に二つあること、

なんとなく伸び伸びした校風が自らに合っていることを理由に慶應高校のみを受験することにした。

 

受験校を決めてからの半年間は、英語・数学・国語の主要3科目にそれぞれ家庭教師を付けていた

ことに加え、例えば一日に英単語200個を暗唱したように猛勉強し、合格をつかみ取った。

慶應高時代にはボクシングやバンドなどを始め、

また冬になると海から山に興味関心が湧き移りスキーを始めた。

後の慶應大学時代の1959年には、スキーで念願の国体蔵王大会に出場した。

 

出展:Wikipedia

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『加山雄三のプロフィールと出身大学は?人物や生立ちについても!』

と言うタイトルで、加山雄三さんについてお伝えしました。

 

加山雄三さん!映画に音楽に大活躍の永遠のヒーロー~。

ラグビー選手で、スキーが上手くて、泳げて、頭が良くて、喧嘩が強い!

歌って踊ってエレキが弾ける~♪、しかもイケメン。

なので当然、多くの女性にモテモテ・・・

 

しかし、映画の世界とは異なり現実は波乱に富んだ人生の様です。

今年の紅白を花道にステージから降りられるとか、最後まで素敵ですね。

85歳だから”大将”だろという意見も有りますが、

やはりいつまでも”若大将”でいて欲しいと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です