角幡唯介(極地旅行家・作家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

1月19日の「スイッチインタビュー」に角幡唯介さんが出演!

角幡唯介さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『角幡唯介(極地旅行家・作家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、角幡唯介さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

五つの運勢をまとめて占い鑑定!
 

角幡唯介のニュース

 

放送予定 - スイッチインタビュー - NHK

 

 

スイッチインタビュー「門脇麦×角幡唯介」EP1

 

演技派として知られる俳優・門脇麦。

門脇が今回語りたいと熱望したのは、探検家で作家の角幡唯介だった。

門脇は芝居と探検に通底する「何か」を感じたという…。

 

番組内容

門脇麦は、多彩な役に挑み、豊かな表現力が魅力の俳優。

その門脇は、角幡の著作を読んで強い関心を抱いた。

角幡は今も1年のうちの半分を過酷な北極圏で過ごし探検を続けている。

極限を生きる未知の世界。

しかしどこか俳優の道と通ずる部分があるのではないか。

そんな予感を胸に、EP1では門脇が角幡に質問を繰り返す。

探検家とは。モチベーションの源は。

「空白」とは。

トークは予測不能の展開を見せ、人間の野性の深淵に…。

 

出演者

【出演】俳優…門脇麦,極地旅行家・作家…角幡唯介,

【語り】市川実日子,岡田将生

 
 
 
 

引用:「スイッチインタビュー」の番組案内から

 

 

 

 

角幡唯介のプロフィール

 

角幡唯介】探検家にとって「水」と「ウイスキー」の恵みとは

出展:NewsPicks

 

角幡 唯介
(かくはた ゆうすけ)
誕生 1976年2月5日(47歳)
北海道
職業 ノンフィクション作家探検家
言語 日本語
国籍 日本の旗 日本
最終学歴 早稲田大学政治経済学部
ジャンル ノンフィクション
主な受賞歴 開高健ノンフィクション賞(2010年)
大宅壮一ノンフィクション賞(2011年)
梅棹忠夫・山と探検文学賞受賞(2011年)
新田次郎文学賞(2012年)
講談社ノンフィクション賞(2013年)


出展:Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

 

 

角幡唯介の経歴

 

なぜ太陽が昇らない場所を探検したのか――角幡唯介、新刊『極夜行 ...

出展:文春オンライン

 

 

経歴

 

芦別市で祖父の代から続く「角幡商店」の長男として生まれる。

スーパーマーケットを営業していたが、経営者の個人株投資の失敗で経営が厳しくなり、

1998年に道北ラルズに買収され、現在は道北アークスになっている。

函館ラ・サール高等学校から現役で合格し慶應義塾大学に進学するも幻滅し中退、

翌年早稲田大学政治経済学部に入学。

早稲田大学探検部に入部する。

東京の大学を目指したのは、家業を継ぎたくなかったためだという。

探検部に所属していた時期に、ペルー早稲田大学探検部員殺害事件が起こる。

2001年、ヨットで太平洋を航海後、ニューギニア島トリコラ山北壁初登頂。

2002-03年、チベットのヤルンツァンポ川峡谷の未踏査部を探検。

2003年、27歳で朝日新聞社入社。

富山支局、北埼玉支局(熊谷市)に勤務。

2008年、朝日新聞社退社、ネパール雪男捜索隊に参加。

2009-10年、ツアンポー峡谷の核心無人地帯の完全踏破を目的として、

チベットのヤル・ツアンポー川を探検。

2011年、カナダ北極圏1600Kmを徒歩で踏破。

2013年、朝日新聞社書評委員。

 

出展:wikipedia

 

 

受賞歴

 

2010年に上梓した『空白の五マイル』(集英社)で開高健ノンフィクション賞、

大宅壮一ノンフィクション賞、梅棹忠夫・山と探検文学賞を受賞。

12年『雪男は向こうからやって来た』(集英社)で新田次郎文学賞、

13年『アグルーカの行方』(集英社)で講談社ノンフィクション賞、

15年『探検家の日々本本』(幻冬舎)で毎日出版文化賞書評賞、

18年には『極夜行』(文藝春秋)で本屋大賞2018年ノンフィクション本大賞、

大佛次郎賞を受賞。

著書はほかに『漂流』(新潮社)、『極夜行前』(文藝春秋)、

『探検家とペネロペちゃん』(幻冬舎)など多数。

 

出展:https://www.amazon.co.jp/

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

コチラの記事も読まれています!

テリー・ライリー(作曲家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『角幡唯介(極地旅行家・作家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、角幡唯介さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です